« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

びっくり!!ヒノキの自然アート

先週の金曜日 11/25 の出来事でありました。。。


幼稚園から帰宅した末娘と、その友達親子と弊社の製品置き場周辺で立ち話をしていたら偶然このような模様が入ったヒノキ柱材を発見しましたeyesign03

_20161125_161143
なんともヘビーな…いや、キュートなヘビさん!!

まるで人間がわざと描いたかのような出来栄えですcoldsweats02
個人的には過去に見た【笑うヒノキさん】を軽く上回る自然の驚異shine
Dsc_1501
「これは凄いsign01凄いよsign03」 と大騒ぎする私に対して夫は

「あぁ…こんなん時々あんねん。枝打ちした時にできた模様や。なにもこんな場所に出やんでもなぁ…sweat02
といつも通りのクールな対応gawk

木の手入れとして枝打ちを行った際、何年もの年月をかけて木が巻いて行って作り上げた模様だそうですbud

またしても、自然はすごいなぁ…と感じた出来事でした。

この柱は後程出荷され、様々な方の目に今後触れると予想されますが、私と同じように「これは凄いsign01と感じてくれるこの道のプロや職人さんは、はたしていらっしゃるのでしょうか???coldsweats01


Photo

| | コメント (0)

今年も芸術の秋を満喫♪

秋が深まり、芸術と食欲の秋を楽しんでおりますmaple

去る 文化の日には市の美術展覧会へ。
_20161103_233614 一番の目当ては、市内の保育園・こども園 年長さんの作品shine
末娘の絵は【ひまわり】でしたhappy01
_20161103_233306 しっかりと園児達の絵を堪能した後は、大人の作品鑑賞shine
Dsc_1315 今年も素晴らしい作品揃いでしたconfident
Collage1478184922264 一昨日の12日は小学校の土曜参観だったのですが、低学年は恒例の【秋のお店屋さん】をして、木の実や紙などを使ったおもちゃで大賑わいでしたnote

_convert_20161114102244_2 長女の学年は運動場で【親子ドッジボール】
でも、私は子どもの頃からドッジボールが
大の苦手なので全く参加意欲がわかず…coldsweats01

P1050706_convert_20161112181733 一度もコートに入ることなく観戦に徹していましたsmile
長女は「ドッジ、楽しいsign01と日頃から言っていたので、頑張る姿を見られそうだheart01 …と期待していたのですがeyeその実態は

ボールを追いかける事はせず、終始数名のお友達と団子状態でコートの隅を行ったり来たりしているだけcoldsweats02

まるで、昔の自分を見ているようでしたcoldsweats01
ただ、私と娘の大きな違いは、そんな様子でも「楽しいsign01」と感じていること。
まぁ、楽しめているようで良かったですsmile

授業参観(?)の後はこちらも毎年恒例の文化鑑賞会wink

今年は劇団 歌舞人さんによる【西遊記】でしたnote
Dsc_1407
迫力ある演出だった上に、花道もあって演者さんをすぐ間近で見る事もできて楽しかったですshine

こちらは開場前の様子。待ちきれない末娘たち年長さんheart04
   カーテンの隙間から体育館内をみて盛り上がっていますhappy02

_20161112_170707来年からは生徒として鑑賞できるねshine

そんな年長さん達にとって最後となる作品展が、一昨日・昨日 こども園では開催されていましたhappy01
Dsc_1427 入ってすぐには顔はめパネルsmile
Dsc_1425 夫も巻き込んで娘達とノリノリで撮影しましたが、喪中につき年賀状としてはお披露目できなくて残念sweat01
きーなちゃんとヒヨコたちのイラストは作成中ですので、年が明けましたらまたブログでご紹介させて頂きます)

作品展の今年のテーマは動物園と水族館leo cancer

_convert_20161114105032
P1050807_convert_20161114100512_2

遊戯室内は見事な作品でいっぱいshineとても素敵な作品展でしたshine

_convert_20161114105109
P1050766_convert_20161114105314
_convert_20161114105208
P1050780_convert_20161114100134

今年の年長さんは工作の他に…
_convert_20161114105147_2 焼き物で作られた
キャンドルポットもあってビックリhappy01heart04
_convert_20161114105131 素敵heart01 近日中に持ち帰るのでどこに飾ろうかと悩みますlovely

最後に…昨日は、市の芸術発表会も行われていたので、昨年に引き続き、出演していたお友達を観に行って来ましたnote
_20161114_085819 みんな可愛く、よく頑張っていたので、観ていて笑顔が絶えませんでしたlovely

芸術の秋はもう少し続きそうですmaple
2015



 

 

| | コメント (0)

ヒノキの皮やシバ等で焼き芋♪

すっかり秋となり、幼稚園・小学校ともに焼き芋大会秋の収穫祭が行われましたshine
_20161030_173738 幼稚園から末娘が持って帰ったお芋たちは、みんなでスイートポテトにしたり、煮物などに変身させて美味しくいただきましたhappy01

Dsc_1265
_20161030_173858

小学校は、去る11月1日に運動場の隅にある畑で焼き芋をしてみんなで食べたそうなのですが、今年は長女が先生方に


「ヒノキの皮やシバ、うちに沢山ありますhappy02 

と何度も嬉しそうに売り込んだそうで…その甲斐あって弊社のヒノキたちが焼き芋の材料として使われましたmaple
Dsc_1260
Dsc_1262 軽トラック2台分 ヒノキの皮・ひっこ(おがくず)・端材・シバなどが小学校へnote
これらの殆どは、普段 焼却処分される物だったので、引き取って利用していただけて助かりましたhappy01
また、先生方には焼き芋の材料として喜んで頂けて本当に良かったですshine

当日
「無事に焼き芋は完成したかな???」と気になりつつも、収穫祭の様子は観に行けずeyesweat01 (学校は道路はさんですぐ前なのに…)

しかし、たまたまその日に末娘の就学前健診が午後から小学校であったので、ヒノキたちの活躍したあとを確認することができましたsmile
_20161101_190332 しっかりと役目を果たしたヒノキ達と、その後始末をされている校長先生のお姿…を遠くから見つめる末娘catface

放課後、運動場で出会った子ども達に「焼き芋美味しかった?」と聞くと、みんな「うん!美味しかったでー!!」
と言ってくれたので一安心happy01

無事に終わって良かったshine と、帰宅後 夫婦で安堵しておりましたら、夕方に小学校の先生がわざわざお礼にと焼き芋を我が家まで持って来て下さいました
heart02
_20161101_190222
ほっくほくで美味しゅうございましたwink
Photo




| | コメント (0)

絹婚式

10月31日 近年はハロウィンで街のあちこちが華やぎますが…私たち夫婦にとっては結婚記念日note

Collage1477915584027

        めでたく12年が経ちましたshine

結婚12年目は絹婚式
(きぬこんしき)

「絹のようにきめ細やかな2人の愛情」という意味が込められているそうですconfident

自覚はないですが、医師から【絹アレルギー】だと過去に告げられている私coldsweats01
そこの所が少々気にはなりますが…この1年も夫婦共々 元気に過ごせたらいいなぁhappy02と思います。

昨年は義姉のはからいから私の両親が
サプライズをしてくれたのですが…今年は何もないので自分であれこれ準備しましたsmile

近所にあるお気に入りのお店 アナンダさんにて
メッセージ入りハートクッキーとみんなが大好きなシュークリームキッシュを購入heart02

_20161031_182144

それらと共に、ビーフシチューを家族みんなで美味しく食べて過ごしましたhappy01

結婚してから干支が一周したので12年目の【絹婚式】は、なんだか特別な気がしますconfident

Photo

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »