« こども園の運動会 と 色々な出来事 | トップページ | 宇陀 松山 華小路【2016】 »

桜の落ち葉で【お染めの会】

先日、娘達と一緒に『木の子文庫』 にて、2回目となる「お染めの会」に参加して草木染め体験をしてきましたshine
前回は草をたくさん使ったので仕上がりが黄色くなりましたが、 今回は桜の落ち葉のみ使用したのでモカ色happy01

Dsc_1173_2 煮汁からは、ほんのりと桜餅の香りがしていましたheart02

前回に引き続き今回も手拭いを染めたのですが、前回より手の込んだ柄にしようsign03とみんな頑張りましたheart04

子ども達は何の迷いもなくサッサと洗濯バサミ、輪ゴム、ビー玉を使って模様を作りました。

_20161016_152044_2 私は気合を入れて針と糸で模様を作成。

思い思いに布に工夫したら、染料につけては

Dsc_1176_2

水洗いする

Dsc_1187_2

…を繰り返し、布にしっかり色が入ったら完成note

Dsc_1179_2 どんな柄が出たかな~???
と、ドキドキわくわくしながら、割り箸・輪ゴム・洗濯バサミ・糸などを外していく時間はとても楽しいhappy01

Dsc_1188 いよいよお披露目shine

_20161016_153421_3

娘たちの作品はみんな前回よりいい仕上がりとなったのですが…私は裁縫した部分の絞りが弱かったせいか、大失敗weep難しいsweat01

_20161016_153454_2 でも、色はとっても気に入ったし、何より楽しかったので良かったですnote

 

_20161016_153211_2

次回こそは思い描いた柄を染め出す事ができるといいなぁshine

お昼休みに頂いたおにぎりセットとおやつに頂いたパンプキンチーズケーキもとても美味しくて、ほっこり気分になりましたcatface

Collage1476950544135_2

|

« こども園の運動会 と 色々な出来事 | トップページ | 宇陀 松山 華小路【2016】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こども園の運動会 と 色々な出来事 | トップページ | 宇陀 松山 華小路【2016】 »