« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

宇陀 松山 華小路【2016】

今年も宇陀 松山 華小路(はなこうじ)が10/22(土)・10/23(日)行われましたshine (昨年の様子はコチラ_20161022_124751
今年は2年ぶりに、花並べ ボランティアに参加するべく、初日の午前中に娘達と自宅から歩いて松山地区へ。。。

しかし、少し出掛けるのが遅かった為、小路の花並べは既に完成しておりましたcoldsweats01
Dsc_1211 今年は、アニマルパークなどにちなんだ動物たちのデザインが目立っていて可愛らしかったですheart02
Dsc_1208
オオサンショウウオや
_20161022_153935
キツネもありましたhappy01
_20161022_134201_convert_2016102610
他には 『僕とママの夢街道』
Dsc_1249


『美しい水の守り神』 のデザインもshine
_20161022_134110 花並べのお手伝いができなくて残念…と娘達がショックを受けていたら、石景庵
(せっけいあん)中庭がまだだと実行委員の方からお聞きしたので、すぐさま移動wink

無事に花並べのお手伝いをさせて頂くことができましたheart02

Dsc_1218             楽しく、真剣にheart04

Dsc_1219_2

今年の石景庵 中庭デザインは、昨年【はならぁと 2015】 増岡家の2階で個展をされていた西山タカスケさんでしたshine

Dsc_1223_2

しかし、その事実に気付いたのは花並べを終えて帰宅してからcoldsweats02

「この人、見た事あるけど…どなただったかなぁeye ご近所さん…だよね?」

と思いながら一緒に花並べをさせて頂いた上に、完成後 私がダリアの作品をバックに娘達の写真を撮影してたら

Dsc_1224_2


(お母さんも)一緒に撮りますよhappy01と、ご近所に住む実行委員さんだと思い込んでいた男性(正しくはデザインを担当された画家の西山タカスケさん)に言って頂いて…

その気さくな笑顔とお言葉に甘えて、合計4枚も撮影して頂きましたsweat01

あぁ…失礼な事をshock

もっと早く気付いていたら、撮って頂くのではなく一緒に写真に入って下さいshineとお願いしたのにweep 残念down

でも、娘達と一緒にお手伝いできて嬉しかったですhappy01


夜はライトアップもされていたのですが、観に行けずcrying

なので、友人が撮影した写真を見せてもらって、雰囲気だけでも楽しみましたnight

1477183130796                  (撮影:友人Kちゃん)

秋はまだまだイベントがあるので楽しみnote

Photo

| | コメント (0)

桜の落ち葉で【お染めの会】

先日、娘達と一緒に『木の子文庫』 にて、2回目となる「お染めの会」に参加して草木染め体験をしてきましたshine
前回は草をたくさん使ったので仕上がりが黄色くなりましたが、 今回は桜の落ち葉のみ使用したのでモカ色happy01

Dsc_1173_2 煮汁からは、ほんのりと桜餅の香りがしていましたheart02

前回に引き続き今回も手拭いを染めたのですが、前回より手の込んだ柄にしようsign03とみんな頑張りましたheart04

子ども達は何の迷いもなくサッサと洗濯バサミ、輪ゴム、ビー玉を使って模様を作りました。

_20161016_152044_2 私は気合を入れて針と糸で模様を作成。

思い思いに布に工夫したら、染料につけては

Dsc_1176_2

水洗いする

Dsc_1187_2

…を繰り返し、布にしっかり色が入ったら完成note

Dsc_1179_2 どんな柄が出たかな~???
と、ドキドキわくわくしながら、割り箸・輪ゴム・洗濯バサミ・糸などを外していく時間はとても楽しいhappy01

Dsc_1188 いよいよお披露目shine

_20161016_153421_3

娘たちの作品はみんな前回よりいい仕上がりとなったのですが…私は裁縫した部分の絞りが弱かったせいか、大失敗weep難しいsweat01

_20161016_153454_2 でも、色はとっても気に入ったし、何より楽しかったので良かったですnote

 

_20161016_153211_2

次回こそは思い描いた柄を染め出す事ができるといいなぁshine

お昼休みに頂いたおにぎりセットとおやつに頂いたパンプキンチーズケーキもとても美味しくて、ほっこり気分になりましたcatface

Collage1476950544135_2

| | コメント (0)

こども園の運動会 と 色々な出来事

あっと言う間に10月。朝夕、肌寒くなってまいりましたmaple

色々あり遅い更新となりましたが、今月初旬に末娘 こども園(幼稚園)最後の運動会がありましたnote

その日、朝は生憎の天気でしたが、こども園の運動会は毎年ドーム内で行われるので、延期などないまま時間通りに開始されました。
Dsc_0899

まずは、年長さんによるオープニング♪

1475317777606_convert_2016101313200 竹太鼓と平太鼓を交代しながら【よさこい ソーラン節】を披露shine

その後、華々しく開会式があり、すぐさま2歳児~5歳児の【かけっこ】
娘は3年連続 最下位でしたが、年々速くはなっていますrun

綱引きは残念ながら隣のクラスに完敗catface

親子借り物競争は私と出たのですが、引き当てたカードがペットボトルだったので、スムーズに借りられて見事1位(*´∇`*)

どきどきワクワクだった組体操も、よく頑張っていましたhappy01

P1050581_convert_20161013132110 組体操が終わるとバルーンの中に入って…

P1050602_convert_20161013132253 出てきたらタキシードのような衣装にshine

そして【ポッキーダンス】 からの【パーフェクト ヒューマン】

_20161001_143700_convert_2016101313 園児のパーフェクトヒューマンは、本家と違いすぎてニヤケてしまいました(///∇///)可愛かった。

そして最後は年長さんによる3色対抗リレー!!

14753178431552_convert_201610131321

みんな一生懸命頑張っていたので、とてもとても素敵な日となりましたheart01

ただ一つ残念だったのは、どうしても外せない仕事の為、夫(父親)が観に行けなかった事でしたweep

来年からは末娘も小学生winkまたこれからも楽しみがいっぱいですぴかぴか(新しい)

運動会からわずか数日後、こども園・小学校ともに遠足があったのですが、不幸事と重なったため参加できなかった娘達。
三女は幼稚園最後の遠足だったので、記念にと祝日だった月曜日に家族で、遠足の行先だった
天王寺動物園へ行って来ましたcar

最初、電車で…と思っていたのですが、前夜、体調がいまいちだった夫を
「私が運転するから車で一緒に行こう♪」と誘った手前、当日になってから
「やっぱり片道だけでも運転してhappy02…とは頼めず、結局全部私が運転したので疲れましたが、娘達が喜んでくれて良かったhappy01

_convert_20161013134744

天王寺動物園は上2人にとっては幼稚園の遠足以来 3年ぶり。三女は初めて。 私たち夫婦にとっては14年ぶりの場所。
相変わらず至る所から見える通天閣と、結婚前に行った時には無かった あべのハルカスを何度も背景に見ながらの動物園はなかなか乙な物でした☆
P1050683_convert_20161010204416
次は長女が遠足で行く予定だった【東大寺】に連れて行ってあげる予定です。
東大寺は奈良県民になってもうすぐ12年になる私がまだ行った事がないので…個人的にもそろそろ行ってみたいnote

さて、動物園の話が上がったので、いくつか生き物の話をshine

先月の事ですが、市内の図書館で期間限定預かり飼育されていた

オオサンショウウオのショウちゃん(くん?)に会いに行きましたsign01

Dsc_0830

_20160921_194919

手の裏側がピンク色で子犬や子猫の肉球みたいで可愛かったheart01

_20160921_173025

Dsc_0834

正面から見たらウーパールーパーそっくりhappy01 ま、ウーパーもサンショウウオなので似ていて当然といえば当然ですがhappy02

手足の無い某 爬虫類は 大の苦手shocksweat01

なのですが、手足がある両生類や爬虫類は「可愛いconfident」と感じる私smile

同じく先月の話ですが、外掃除をしていたらヤモリを発見したので即座に捕獲してケースに入れ持ち帰ると、娘達も「かわいいlovely」と喜び、スケッチを始めました。Dsc_0753 我が家の窓辺には、よくヤモリが訪れるのですが、見掛けると(夫を除く)みんなで「ヤモさ~んhappy01」と話しかけていますcatface

いつもは、すりガラス越しにお腹ばかり見ているので、いろんな角度から観察できたこの日はスケッチしたい気持ちになったようですpencil

Dsc_0762        左:三女(5歳)の絵     右:次女(8歳)の絵

三女のは可愛く、次女のはなかなかの仕上がりに驚きましたeyeshine
ちなみに、長女は観察に徹してスケッチはしませんでしたhappy01

スケッチ後、すみやかにヤモリを逃がしたのですが、最近は冷えるからなのか姿を見なくなりました。

もうすぐ冬が来るなぁ。。。

Photo

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »