« 素敵なレッスンバッグ♪ | トップページ | 2日に渡って行われた運動会… »

台風一過 と スイーツデコ

3連休が明けたと同時に台風16号がやって来て様々な警報が出た為、昨日は小学校や幼稚園が休みになり、子ども達は思いがけぬ4連休を喜んでいましたcoldsweats01

大人たちはそんな中、仕事をしていたわけですが、避難準備情報や避難指示も一部の地域に出たため身構えました。

しかし、幸いにも大きな被害につながることなく今回も台風は去ってくれてホッとしております。
これからの季節、まだまだ台風はやってくると思いますが、猛威をふるわない事を願うばかりです。。。


さて、先週の話になりますが、幼稚園の家庭教育学級にて
スイーツデコに再挑戦してきましたcakeheart04

今回は クレープ・ワッフル・ホットケーキ の3種類から1つ選べましたhappy01
3年前に体験した時はフルーツタルトを作ったので、今回は少しだけレベルアップさせ
クレープに挑戦shine
_20160916_122044
まずは白い紙粘土に少し黄色の紙粘土を混ぜてクレープっぽい色合いにします。
そしてソレを円状にのばして…クレープのようにたたみます。
ここで、ついついきっちりと折りたたんでしまった事と、やや分厚い生地にしてしまった事を瞬時に悔やんだ私shock
_20160916_122112
でも仕方がないので…気を取り直してcoldsweats01
クレープ生地を指の関節で軽く押したり、茶色と黄土色を混ぜた絵具をスポンジに軽くつけて焦げ目をつけてみたり、添え物になるマカロンやフルーツに色を塗ったりして、黙々と楽しみしましたnote

そして完成lovely
今回もメモスタンドとして使えるスイーツデコですshine
_20160916_1222491 美味しそうに出来て満足smile
他の参加者さん方の作品もどれも可愛く素敵でしたheart02
_20160916_122417
_20160916_122528 家に持ち帰ると、娘達が目を輝かせながら嬉しい感想をたくさん聞かせてくれましたheart04
そして 
「いいなぁ~お母さんcatface私らもまたスイーツデコ作りたいsign03と熱望されましたsweat01

そりゃ、そう思うよねcoldsweats01

100円均一の材料だけでも手軽に作れるので、またやらせてあげたいものですcake

Photo

|

« 素敵なレッスンバッグ♪ | トップページ | 2日に渡って行われた運動会… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 素敵なレッスンバッグ♪ | トップページ | 2日に渡って行われた運動会… »