« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2日に渡って行われた運動会…

小学校の運動会が先週の土曜日に行われたのですが、天気予報がみごとに外れて朝からどんより天気coldsweats02
Dsc_0848
とりあえず主要競技を優先してプログラム変更.。

開会式応援アピール徒競走
Mixi

Mixi_2



ダンス 組体操 障害物競争
Mixi_convert_20160929010059

_convert_20160929010013


…と、生徒・教師・PTA役員の皆さんが慌ただしくしながら進行するも、
sweat02

それでも、だましだまし(?)続けていたのですが、3年生の障害物競争後に敢え無く中断rain


     そしてそのまま解散。。。


子ども達はもちろん、大人達もガックリcrying

頑張って作ったお弁当は帰宅後みんなで食べましたhouse


もやもやした気持ちで日曜日と代休となった月曜日を過ごしたのですが…昨日、秋晴れの下 運動会の続きが行われ、無事終了run
Mixi_3 障害物競争の続き大玉ころがしなどの団体戦
玉入れつなひき4色対抗リレー など熱戦を繰り広げた結果。。。

中断時には最下位だった
赤組(次女 の組)が みごとな追い上げを見せ優勝shine

_convert_20160929010150

逆に中断時には首位だった
黄組(長女 の組)は残念ながら3位に終わりましたが、shineみんなよく頑張ったshinehappy01


何だかんだで思い出に残る運動会となりましたが、来年からは 三女 も小学生になって更に目まぐるしくなりそうなので、
2日に分かれる運動会はもう正直、経験したくないですcoldsweats01
2010

| | コメント (0)

台風一過 と スイーツデコ

3連休が明けたと同時に台風16号がやって来て様々な警報が出た為、昨日は小学校や幼稚園が休みになり、子ども達は思いがけぬ4連休を喜んでいましたcoldsweats01

大人たちはそんな中、仕事をしていたわけですが、避難準備情報や避難指示も一部の地域に出たため身構えました。

しかし、幸いにも大きな被害につながることなく今回も台風は去ってくれてホッとしております。
これからの季節、まだまだ台風はやってくると思いますが、猛威をふるわない事を願うばかりです。。。


さて、先週の話になりますが、幼稚園の家庭教育学級にて
スイーツデコに再挑戦してきましたcakeheart04

今回は クレープ・ワッフル・ホットケーキ の3種類から1つ選べましたhappy01
3年前に体験した時はフルーツタルトを作ったので、今回は少しだけレベルアップさせ
クレープに挑戦shine
_20160916_122044
まずは白い紙粘土に少し黄色の紙粘土を混ぜてクレープっぽい色合いにします。
そしてソレを円状にのばして…クレープのようにたたみます。
ここで、ついついきっちりと折りたたんでしまった事と、やや分厚い生地にしてしまった事を瞬時に悔やんだ私shock
_20160916_122112
でも仕方がないので…気を取り直してcoldsweats01
クレープ生地を指の関節で軽く押したり、茶色と黄土色を混ぜた絵具をスポンジに軽くつけて焦げ目をつけてみたり、添え物になるマカロンやフルーツに色を塗ったりして、黙々と楽しみしましたnote

そして完成lovely
今回もメモスタンドとして使えるスイーツデコですshine
_20160916_1222491 美味しそうに出来て満足smile
他の参加者さん方の作品もどれも可愛く素敵でしたheart02
_20160916_122417
_20160916_122528 家に持ち帰ると、娘達が目を輝かせながら嬉しい感想をたくさん聞かせてくれましたheart04
そして 
「いいなぁ~お母さんcatface私らもまたスイーツデコ作りたいsign03と熱望されましたsweat01

そりゃ、そう思うよねcoldsweats01

100円均一の材料だけでも手軽に作れるので、またやらせてあげたいものですcake

Photo

| | コメント (0)

素敵なレッスンバッグ♪

先日、友人からとても嬉しいプレゼントが届きましたpresent

_20160910_183945 シンプルだけど優しく柔らかいデザインのレッスンバッグnote

これは、私の友人が代表を務める
サクラ座オペラ

【いきいき!歌声クラブ 歌桜会(うたおうかい)】 開講を記念して作られたものだそうですshine

Dsc_0789

早いもので…私が
サクラ座オペラロゴマークを描かせて頂いてから7年ほどが経ちますconfidentshine

自分が描いたマークが、ホームページや演奏会パンフレットなどに使用されているだけでも嬉しいのに、記念品にもプリントして頂けて…とても光栄に思いますhappy02


娘達の分までプレゼントしてもらったので、みんなで大喜びでしたwink

それにしても【歌桜会】とても楽しい会になる予感。。。


あぁ…私たち夫婦も、早く音楽活動を再開させたいものですnote

Photo

| | コメント (0)

夏の終わりの【ほんのりあんどん&ピアノ発表会】

9月になり、子ども達は二学期に突入しましたhappy01 

夏休み中は幸い怪我や病気をせず過ごせたので今後も気を付けたいところ。
3日前から朝夕かなり涼しいのでsweat01

夏休みの終わりには、毎年恒例の【ほんのりあんどん】がアニマルパークで行われましたshine
Dsc_0722 例年は薄暗い時間に観に行っていたのですが、今年はしっかり夜になってから訪れたのでとても綺麗でしたshine
しかし、かなり暗かったので子連れにはなかなかスリリングでしたsweat01

長女は今年も好きなキャラクターを所狭しとpencil
Dsc_0729
次女は好きなイラストレーターさんに影響された絵をたくさんpencil
Dsc_0724
三女は、自分と姉たちと母
(私)を描いていましたpencil

Dsc_0719
一緒に観に行っていた皆に

「お父さんも描きたかったけど、描く場所がなくなって描けなかなったの。ごめんねぇconfident と何度も説明していましたcatface

夫はもちろん「いや、お父さんは別に描かんでええで?smileと言っていましたが、末娘の気遣いに成長を感じましたheart02


夏休み最後の日曜日には娘達の
ピアノ発表会がありましたnote
ピアノを習い始めてちょうど一年になる三女にとっては初めての発表会shine
次女は2度目 長女は4度目となりましたshine
_20160828_192532
今回は色々お手伝いをさせていただいたのですが、プログラムの挿絵も描かせて頂きましたhappy01

そして…ドッキドキの中、開演note
三女は、念願の発表会だっただけに、堂々と

田丸 信明  作曲 【あやつり人形】 と 【ジャックと大男】 を演奏しました。
P1050254
昨年は全く緊張せず、途中からピアノの弦とハンマーの動きに夢中になりながら演奏していた次女は、今年ものすご~く緊張していましたcoldsweats02
これも成長ですね…緊張しながらも頑張って

平吉 毅州  作曲 【チューリップのラインダンス】を弾き切りました。
P1050259

昨年同様、程よい(?)緊張感の中がんばった長女は

ギロック  作曲 【クラシックカーニバル 全楽章】 を演奏しました。
P1050305 長女と次女はミスタッチはあったものの、みんなよく頑張りましたsign01
無事終わって一安心ですconfident

親子連弾は 
動物の謝肉祭より【白鳥】と【ライオンの行進】

【クラリネットをこわしちゃった】 【森のくまさん】 を演奏confident

まぁ、色々ありはしましたがcoldsweats01 楽しく最後まで頑張れましたnote
_20160828_171326_2

とにかく無事に終わって良かったですnote
だんだんグレードアップしているので難しいですが、次回はもっともっと楽しくみんな演奏できますようにshine
Photo_2 Photo_3

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »