« 夏の帰省 | トップページ | お盆は地元の夏祭り☆ »

木造校舎で絵本作り

子ども達を連れて、夏休みを満喫中sun
お盆前には隣町にある
カエデの郷 ひらら へ行って来ましたhappy01
我が家から車で10分ほどにあり、よく色んなイベントが開催されているのに、毎回なにかしら都合が合わず残念だったのですが…今回初めて足を運ぶことができましたmaple
Dsc_0407 昔懐かしい木造校舎。
私は木造校舎で勉強をした事はないのですが、園児だった頃見ていた小学校はこういう雰囲気の校舎だったので懐かしく思います。
Dsc_0406
小高い場所に建っているからかも知れませんが、気持ちのいい風がよく吹き渡り過ごしやすかったですshine
Dsc_0400 この日は、東吉野村 ニホンオオカミ手作り絵本コンクール
原画展絵本コンクール応募作品の展示(一部) 最終日だったのと、【手作り絵本をつくろう】というイベントがあったので行けて良かったですheart02
Dsc_0396
まずは絵本作りに参加。
Dsc_0395
丁寧に紙を貼り合わせて…みんな頑張って作りましたwink
Dsc_0394 娘達が作った本は日々、思い思いに物語や絵を描いて絵本として完成しつつありますが…例のごとく私のは「何を書こうかなぁeyeshineと漠然と考えているだけでまだ何も書いておらず真っ白な本のままとなっておりますsweat01
いつか何か書きますsmile

本作りの後は、図書館司書さん方による絵本や紙芝居の読み聞かせがありましたbook
Dsc_0397 ニホンオオカミ手作り絵本コンクール 最優秀作品に輝かれたマスダ ケイコ さんの手作り紙芝居
『にゃんざえもん の たんじょうび』も読んでくださったのですが、とても面白くみんな笑顔で見入っていましたhappy02

その後はいよいよ原画展へheart04
Dsc_0405 最優秀賞の『ぼく、ニホンオオカミになる!!』の原画、他の受賞作品、応募作品…どれも素晴らしい作品ばかりで、時間を忘れて子ども達は絵本をたくさん読んでいましたshine

Dsc_0404

 

Dsc_0401
すぐ近くにある東吉野村が舞台である最優秀作品絵本の販売もされていたので購入して帰りましたnote
Dsc_0409 何度か新聞でも目にしていたので気になっていたこの本。
とてもほのぼのする内容とイラストで気に入っていますconfident
しかし、文章が全て関西弁で書かれているので、私が娘達に読み聞かせをすると…
なんともいえないイントネーションになってしまうので、夫からは駄目だしが出まくる事がすぐ予想されますshocksweat01 

もうすぐ、関西に住み始めてからの方が長くなると言うのに、いつまでたっても関西弁が上手くなりませんcoldsweats01

というわけで、こちらの絵本の読み聞かせは可能な限り、夫にお願いしようと思いますsmile

お盆にも色々ありましたので、その話はまた次回書きますpencil

明日から仕事再開ですが、甥っ子3人はまだまだ帰省中なので、子ども達の賑やかな夏休みは続きますhappy01
Dsc_0426

|

« 夏の帰省 | トップページ | お盆は地元の夏祭り☆ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の帰省 | トップページ | お盆は地元の夏祭り☆ »