« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

あちこちお出掛け【8月後半】

夏休みも終盤。
度々訪れる橿原市昆虫館へ甥たちと一緒に行って来ましたhappy01
Dsc_0527


Dsc_0535
現在は
驚異の螺旋生物巡回展 リアルなフィギュアの『かたつむり展』河野甲ワールド が特別展として開催されているので、すごく行きたかったのですshinesnail

Dsc_0539 日本各地に生息する様々なカタツムリが、特殊加工によってまるで生きているような姿で展示されていました。
Dsc_0538 大きさも色も形も、本当に物凄い種類の多さで驚きましたcoldsweats02

まさか、日本国内だけでこんなに種類がいるだなんて…写真以外にも沢山展示されていて、観てみたかったニホンマイマイも勿論展示されていたのですが、それだけでも数種類いましたeyeshine 凄い!!

別の日には、こちらもよく訪れる橿原市こども科学館rvcardash
甥っこ達が帰省した際は必ずといっていいほど訪れるのですが、何度来ても飽きませんhappy02
Dsc_0624
Dsc_0645涼しいし楽しいし、入館料はお手頃だし、いい事づくしlovely
_20160820_153740
最近できたばかりのクライミングにも挑戦して楽しみましたnote
Dsc_0634 21日の日曜日には、来春めでたく小学校入学する予定の末娘のランドセルを購入しましたheart02
いやぁ…早いものですconfident
長女は黒、次女は水色のランドセルなのですが、末娘はショコラ色を選びましたshine
前々から私はショコラ色のランドセルが気に入っていたので、選んでもらえて嬉しかったですcatface
_20160821_113906

お出掛けはまだ続き、先日は娘達を連れて、こちらも月に2回は訪れる木の子文庫 草木染めに挑戦してきましたheart04
Dsc_0674 まずは参加者全員で、文庫周辺にあるセイタカアワダチソウ・よもぎ・ミント・山百合などの草花を自由に摘みますbud
Dsc_0670 それらを鍋で煮たてて色を出している間に…
Dsc_0673 用意された手ぬぐいに各自、模様となるしぼりなどを作っていきます。
輪ゴム・割り箸・ビー玉・おはじき・石・針と糸など…自由に物を使って作成happy01
Dsc_0677 それらを、よく色が出た鍋の中に浸していきます。
Dsc_0691 浸しては洗う…という工程を何度か繰り返していくと
Dsc_0702
           shine完成shine
_20160823_162542
素朴な柄から手の凝った柄まで、優しい色合いの草木染 手ぬぐい がたくさん並びましたheart01

_20160823_161005 思っていた以上にとても楽しかったのでまた挑戦してみたいですhappy01
次はもっと凝った模様を入れてみたいなぁwink

Dsc_0714

色々一緒に楽しんだ甥っ子たちとも、今日でお別れclover

Photo

| | コメント (0)

お盆は地元の夏祭り☆

去る8月15日には毎年恒例の夏祭りが地元で開催されましたnote
家族みんなでお祭り会場へ。。。
Dsc_0479 甥たちと一緒に満喫する娘たち。
スーパーボールすくいやヨーヨーつり
Dsc_0484 金魚すくいを楽しみましたfish
今年は末娘も自分ですくう事が出来、成長を感じられましたshine

Dsc_04911

みんながすくった金魚たちは今年も母家の池に放しました。
少しずつ金魚が増えて、池も賑やかになってきていますhappy01

たくさん藻などを食べておくれheart02
Dsc_0550_convert_20160819232706 一通り遊んだ後、ちびっこビンゴ大会に参加したい次女と甥2人と私・義母のみお祭り会場に残し、他のみんなは一足先に帰宅したのですが…今年はなんと
次女と甥の1人がみごとビンゴsign03
_20160815_174836 次女はシルバニアファミリーの人形と小物セット、甥はどこか懐かしいボールゲームを戴きましたpresentshine

まさか当たると思わず先に帰宅した長女と三女が残念がったのは言うまでもありませんsmile

夜は花火大会night
今年は会場で見ようかな…と少し思っていたのですが、色々考えた末やっぱり家の前から観賞することにshine
以前は、我が家の横にあった大きな木が邪魔でよく見えなったのですが、今年に入ってその木が切り落とされた(売れた?)おかげで、今回はよく花火を見る事ができて嬉しかったですhappy02
Dsc_0509 ちょうど作業場と事務所の間に花火が上がる形となりましたheart04

お盆が過ぎ、残暑厳しいですがリオ オリンピックや高校野球を見ては「凄いなぁ…sign03」と刺激を受けていますlovely
1471616944_00247
月末にはピアノ発表会もあるので体調に気を付けて私たちも頑張りたいですnote

Photo_4

| | コメント (0)

木造校舎で絵本作り

子ども達を連れて、夏休みを満喫中sun
お盆前には隣町にある
カエデの郷 ひらら へ行って来ましたhappy01
我が家から車で10分ほどにあり、よく色んなイベントが開催されているのに、毎回なにかしら都合が合わず残念だったのですが…今回初めて足を運ぶことができましたmaple
Dsc_0407 昔懐かしい木造校舎。
私は木造校舎で勉強をした事はないのですが、園児だった頃見ていた小学校はこういう雰囲気の校舎だったので懐かしく思います。
Dsc_0406
小高い場所に建っているからかも知れませんが、気持ちのいい風がよく吹き渡り過ごしやすかったですshine
Dsc_0400 この日は、東吉野村 ニホンオオカミ手作り絵本コンクール
原画展絵本コンクール応募作品の展示(一部) 最終日だったのと、【手作り絵本をつくろう】というイベントがあったので行けて良かったですheart02
Dsc_0396
まずは絵本作りに参加。
Dsc_0395
丁寧に紙を貼り合わせて…みんな頑張って作りましたwink
Dsc_0394 娘達が作った本は日々、思い思いに物語や絵を描いて絵本として完成しつつありますが…例のごとく私のは「何を書こうかなぁeyeshineと漠然と考えているだけでまだ何も書いておらず真っ白な本のままとなっておりますsweat01
いつか何か書きますsmile

本作りの後は、図書館司書さん方による絵本や紙芝居の読み聞かせがありましたbook
Dsc_0397 ニホンオオカミ手作り絵本コンクール 最優秀作品に輝かれたマスダ ケイコ さんの手作り紙芝居
『にゃんざえもん の たんじょうび』も読んでくださったのですが、とても面白くみんな笑顔で見入っていましたhappy02

その後はいよいよ原画展へheart04
Dsc_0405 最優秀賞の『ぼく、ニホンオオカミになる!!』の原画、他の受賞作品、応募作品…どれも素晴らしい作品ばかりで、時間を忘れて子ども達は絵本をたくさん読んでいましたshine

Dsc_0404

 

Dsc_0401
すぐ近くにある東吉野村が舞台である最優秀作品絵本の販売もされていたので購入して帰りましたnote
Dsc_0409 何度か新聞でも目にしていたので気になっていたこの本。
とてもほのぼのする内容とイラストで気に入っていますconfident
しかし、文章が全て関西弁で書かれているので、私が娘達に読み聞かせをすると…
なんともいえないイントネーションになってしまうので、夫からは駄目だしが出まくる事がすぐ予想されますshocksweat01 

もうすぐ、関西に住み始めてからの方が長くなると言うのに、いつまでたっても関西弁が上手くなりませんcoldsweats01

というわけで、こちらの絵本の読み聞かせは可能な限り、夫にお願いしようと思いますsmile

お盆にも色々ありましたので、その話はまた次回書きますpencil

明日から仕事再開ですが、甥っ子3人はまだまだ帰省中なので、子ども達の賑やかな夏休みは続きますhappy01
Dsc_0426

| | コメント (0)

夏の帰省

先日、私の実家がある愛媛へ3日ほど帰省していましたhappy01

いつものように渋滞が苦にならない私が奈良→兵庫の途中まで車の運転をし、高速道路のトンネルが苦にならない夫が兵庫の途中→愛媛までの運転を担当rvcardash

春休みに帰省した時は造りかけだった大阪万博公園の向かい側の大きな観覧車もしっかり完成しておりましたgood
_convert_20160808103837
終始賑やかな車にゆられること約6時間。無事、到着wave
_convert_20160807234907 普段は山に囲まれて生活しているので、ここぞとばかりに(?)瀬戸内海を満喫する山人家族wink
_convert_20160807234629 隣の島に最近できたばかりのドルフィンファームしまなみ へ行ってイルカやスナメリを愛でたり。。。

_convert_20160807234534

_convert_20160807234549 海風に吹かれながらハンモックを楽しんでみたり。。。
_convert_20160808110737 しかし、ここはやはり山育ちの奈良県民sweat01
夫と娘たちはイルカたちが泳ぐ
桟橋の揺れにすぐ酔ってしまい早々に陸地へ避難しておりましたcoldsweats01
娘達とイルカをバックに写真を撮りたかっただけに残念down
かくいう私は、波の揺れには動じなかったものの、海の湿気(?)を含む熱波にやられ軽い熱中症にshock普段生活している所に比べて暑さが凄まじかったsweat02

しかし、数時間後には回復し海水浴についていきましたcatface
娘達は海を満喫。夫は監視役として海に入ったのですが「冷たいcoldsweats02」といって今年はロクに泳ぐことなく終了smile

_convert_20160807234651
夜はBBQやおうち花火を楽しみ、2日目は隣町の花火大会を目の前で楽しめてみんな大満足heart01
_convert_20160807234708 海からあがる花火はやっぱりいいものですup
_convert_20160807234824 海面に映る花火が風情があって素敵ですshine
そんなこんなで故郷を満喫した3日間でしたnote

そして昨日は、生後100日を迎えた甥のお食い初め&お宮参りのお祝いの為、家族で大阪へ行って来ましたhappy01
_convert_20160808103928 元気いっぱいの3男坊くんheart04今後も健やかに育ちますようにshine

娘達は2週連続、父方と母方の
いとこ総勢9名とワイワイできてとても楽しそうでしたhappy02
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【松本製材所・木工品 杏吉  休業日のお知らせ】
 8/11(祝) と 8/13(土) ~ 8/17(水) 休業させていただきます。
その間にいただきましたご注文・お問い合わせにつきましては8/18(木)より順次対応させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

Photo

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »