« 今年の連休もまったり過ごしました。 | トップページ | 子ども達と楽しむ趣味の時間♪ »

樹脂による洗礼?

だんだんと日が長くなってきましたsun
このような季節になると仕事が終わった後、しばらく製材所内で自転車練習などができるので子ども達が喜びますheart02

昨日は上の2人が習い事に出掛けていたので、夕方しばらく末娘の自転車練習に付き合っていましたhappy01
20160517_173256
前を行き来するうち気になったのか、
ヒノキの皮を触ろうとした娘に、綺麗な樹脂(ヤニ)の存在を教えてあげましたnote
20160517_173307

こんなのを見ると、触りたくなりますよね。。。

でも、私は数年前にコレを触って大変な事になった経験
 (過去のブログ 【雨水だと思いきや!】) があったので、「手では触らず、細い皮で触ってみたらいいよshineとアドバイスして、積まれてある皮の中からプチりと細い皮を取り、娘に手渡しましたwink

20160517_173320 興味深く、樹脂をチョンチョンしながら眺める娘。


その後、帰宅し手洗いをさせたのですが…いつもより念入りに洗っている様子eye
その上「お母さん、お湯で洗いたいからお湯出して~」とお願いしてきました。


「さては、触ったら駄目と言ったのに触っちゃったのね~?smileでも、その気持ちはわかるよnote」 と言ったら……ポロポロと涙を流しながら

「私、触ってないもんweep」 と訴えてきましたcoldsweats02

娘も私同様、樹脂の洗礼を受けたんだなぁ~catface などと軽く考えていただけで、泣かすつもりは無かったのにsweat01

どうしたものかと思っていましたら夫が一言。


「お母さんが渡してくれたあの細い皮についてたヤニが手に付いたんやんなぁ~?可哀そうにsweat02

え???

 

私のせい???sweat01

「あれだけヤニが出とる皮からちぎった皮でツンツンさせたら、そりゃ手に付くやろ?gawk

言われてみたら納得wobbly 可哀そうな事をしてしまいましたdown

上の2人はまだこの洗礼を受けていないので、今度はきちんと説明してあげようと思いますcoldsweats01
でも、きっと説明しても触ってしまうだろうな。。。

Photo

|

« 今年の連休もまったり過ごしました。 | トップページ | 子ども達と楽しむ趣味の時間♪ »

木工・製材」カテゴリの記事

コメント

かわいい誤解に微笑ましく読ませてもらいました。
 涙ポロポロ  のくだりに 優しい子供さんなのね?
と、思ったおばあちゃんです!!

投稿: ヤサキングの祖母 | 2016年5月19日 (木) 11:12

◆ヤサキングの祖母さま
コメントありがとうございます♪
まさか泣くとは思わなかったので、きっと内心「どうしよう!!」と焦っていたんだと思います(>m<;)

投稿: 杏 | 2016年5月29日 (日) 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年の連休もまったり過ごしました。 | トップページ | 子ども達と楽しむ趣味の時間♪ »