« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

子ども達と楽しむ趣味の時間♪

5月は長女と次女の誕生月birthday

Photo

私たち親からは、娘たちが以前から欲しがっていた大人向けのぬり絵をプレゼントしましたpresent
一緒に書店に行って本を選ばせたのですが、最近は大人のぬり絵コーナーが出来るほど種類が豊富で、どれにしようか…と随分悩んで購入しましたhappy01

20160522_180713

長女はリアルなタッチの中に可愛らしさがある絵が満載の【森のどうぶつたち】
次女はメルヘンな世界でいっぱいの【夢色ファンタジー塗り絵】を選びましたheart02

私も一緒に眺めていると、どうしても欲しくなり……誕生日でもなんでもないのですが、便乗して自分用にも購入catface

私が選んだのは【森が奏でるラプソディー】
20160522_181137 とっても素敵な絵がいっぱいですshine

娘達は暇を見つけては、毎日コツコツと色を塗って楽しんでしますnote

私は時間と心にゆとりがある時にだけチマチマと塗っているので、まだ1作品も完成していませんが、色塗りはとっても楽しいですpencil

今日は、午前中に娘達と好きな音楽を聴きながら、黙々と色塗りしましたconfident
20160529_112407 動植物の図鑑や、絵本の挿絵などを参考にしながら、思い思いに色を塗っていると、とても楽しくいい気分転換になりますhappy01

みんなが真剣に色塗りしている様子を無言で見守る夫。。。
もしかして夫も色塗りしたいのかな???  と思ったので

「一緒にする?wink」 と誘ってみたのですが、「え?…いや、俺はええわcoldsweats01

と、丁重にお断りされましたsmilesweat01


私のペースでは1冊塗り終わるまでに何年もかかりそうですが、チマチマと色塗りを楽しもうと思いますhappy02


Photo_2

| | コメント (0)

樹脂による洗礼?

だんだんと日が長くなってきましたsun
このような季節になると仕事が終わった後、しばらく製材所内で自転車練習などができるので子ども達が喜びますheart02

昨日は上の2人が習い事に出掛けていたので、夕方しばらく末娘の自転車練習に付き合っていましたhappy01
20160517_173256
前を行き来するうち気になったのか、
ヒノキの皮を触ろうとした娘に、綺麗な樹脂(ヤニ)の存在を教えてあげましたnote
20160517_173307

こんなのを見ると、触りたくなりますよね。。。

でも、私は数年前にコレを触って大変な事になった経験
 (過去のブログ 【雨水だと思いきや!】) があったので、「手では触らず、細い皮で触ってみたらいいよshineとアドバイスして、積まれてある皮の中からプチりと細い皮を取り、娘に手渡しましたwink

20160517_173320 興味深く、樹脂をチョンチョンしながら眺める娘。


その後、帰宅し手洗いをさせたのですが…いつもより念入りに洗っている様子eye
その上「お母さん、お湯で洗いたいからお湯出して~」とお願いしてきました。


「さては、触ったら駄目と言ったのに触っちゃったのね~?smileでも、その気持ちはわかるよnote」 と言ったら……ポロポロと涙を流しながら

「私、触ってないもんweep」 と訴えてきましたcoldsweats02

娘も私同様、樹脂の洗礼を受けたんだなぁ~catface などと軽く考えていただけで、泣かすつもりは無かったのにsweat01

どうしたものかと思っていましたら夫が一言。


「お母さんが渡してくれたあの細い皮についてたヤニが手に付いたんやんなぁ~?可哀そうにsweat02

え???

 

私のせい???sweat01

「あれだけヤニが出とる皮からちぎった皮でツンツンさせたら、そりゃ手に付くやろ?gawk

言われてみたら納得wobbly 可哀そうな事をしてしまいましたdown

上の2人はまだこの洗礼を受けていないので、今度はきちんと説明してあげようと思いますcoldsweats01
でも、きっと説明しても触ってしまうだろうな。。。

Photo

| | コメント (2)

今年の連休もまったり過ごしました。

GWが終わろうとしています。
我が家は今年も例年通り遠出することなく過ごしましたhappy01
Photo_2
少し早めに、祖父母から誕生日プレゼントとして長女は一輪車 次女は新しい自転車をもらったので、製材所の土場や近所の広い公園で楽しく過ごしたり…

Photo 庭でバーベキューをしたりして、楽しみましたnote

連休最終日の今日は長女の誕生日なので、いつもの
フランス洋菓子店 アナンダ のケーキでお祝いbirthday present
20160505_211909
ケーキと言えばshineチョコレートケーキshine な長女はやっぱり今年もチョコレートケーキを選びましたheart04
Photo_3 濃厚で美味しゅうございましたcatface
元気に9歳のお誕迎えられて嬉しく思いますhappy01

さて、明日から仕事再開sign01
また頑張りますshine
Photo_4

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »