« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

自信満々に間違えてしまった。。。

2月も終わりです。
今月は私を含む家族の誰かが常に風邪をひいていました。
治りかけたかと思えばぶり返したり…を繰り返していますsweat01
幸い流行のインフルエンザや胃腸炎ではなく普通の(?)風邪なのですが、なかなかすっきりしないので困ったものですthink

最近、5歳になったばかりの末娘は木の皮剝きに興味津々shine
20160228_204039 幼稚園から帰ってきた時にこのような作業を見ると嬉しそうに駆け寄って、目を輝かせながら剝かれる丸太を見ていますeye

そんな娘と一緒になって皮剝き作業を見ていましたら、先日、夫と毎週のように視ている某テレビ番組内で取り上げられていた際
 「あぁ!コレ、うちにもあるよね?私も見た事ある!!そっかぁ…鳶のくちばしに似ているから『とび』って言うのかぁhappy01」 と覚えたばかりの『とび』が足元にあったので、、、

「これは、
とびって言う道具だよ。とんびのくちばしに似てるやろ?」


と、自信満々に娘に説明していたら夫が苦笑いしながら
「…それは とび ちゃうsweat02柄の長いカマやgawksweat02
とつっこみ、本物の『とび』を製材機付近からわざわざ持って来て見せてくれましたcoldsweats02
Tobi1

似てるといえば似てる……けど、全くの別物shockあぁ、恥ずかしいsweat01
でも、もう間違えませんsign03

さて、2月も明日で終わり。

3月1日が誕生日の私としましては、閏年はなんだか特別な年に感じますshine
こちらも最近テレビで知ったのですが、申年はいつも閏年なのだとかnote

3月は家族みんなすっきり回復して元気に頑張りたいものですup

Photo

| | コメント (0)

春はもうすぐ?

だんだんと日が長くなってきました。
2月になったばかりなのでまだまだ寒いですが、春のおとずれを感じていますshine

そんな中、8日に末娘が通っている園で【春をよぶ会】がおこなわれましたhappy01
_convert_20160211171749

_convert_20160211171717
娘のクラスは【ねずみの嫁入り】の劇あそびをしたのですが、娘は『おひさま』の役を頑張りましたsun
_convert_20160211171652
みんなとても可愛くて、見ている側は終始笑顔でしたhappy01


この日は
初えびすの日でもあったので、午後からは皆で歩いて恵比寿神社へ御参りしていましたbell

_convert_20160211171824 御参りの後は吉兆を購入し…
_convert_20160211171853 福引を代表して長女がひくと…みごとcafe equbo*さん
ドリンクチケットが当たりましたcafe
20160208_222313 今年はえびすぬり絵と称したイベントもあったのですが、恵比寿神社を出たすぐの所に、子ども達が塗ったえべっさんが所狭しと展示されていましたshine

_convert_20160211171939
娘達が塗ったえべっさんも入口付近にwink

_convert_20160211171919

下段 左から2枚目 光り輝いている えべっさん は長女作
  その右隣 三女作 そのまた右隣 次女作pencil


塗り方一つで随分印象が変わるものですsmile


その後出店であれこれ買って、equbo*でお茶して帰宅しましたnote


そして、昨日は末娘 5歳のお誕生日だったので夜、自宅でお祝いをしましたbirthday

P1040582_convert_20160211172052

これからも元気に育ってほしいものですhappy01

Photo

| | コメント (0)

ペーパークイリングに初挑戦!

2月1日の話になりますが、末娘が通ってるこども園の家庭教育学級に参加してペーパークイリングを楽しく作ってきましたhappy01
20160208_222203
写真を撮り忘れてしまって残念ですが、講師の方が持参して下さった見本の素晴らしさに
「身のまわりにある紙でこんなに色々な物が作れるの?!」eyeshine
と驚きの連続でしたhappy02

しかし…作りたい物は沢山あるのに、作業は
思っていた以上に難しく時間内に終えられる気配は全くありませんでしたcoldsweats02sweat01


かなり時間はおしていましたが、役員の方々が美味しいケーキやクッキーと飲み物を用意して下さっていたので終盤にさしかかった所でホッと一休みheart02
20160208_222230

 ご近所にあるパティスリー アナンダさんのケーキと…

男性役員さんによるお手製クッキーeyeshine

20160208_222240

美味しいお菓子を頂きながら話に花を咲かせ、なんとか頑張って作り上げましたshine

20160208_222304 ちょっとまとまりは無いですがcoldsweats01
薔薇をメインにフレームを飾ってみましたhappy01

節分が近かったからという事もあり、鬼さん達を作った参加者さんもいらっしゃいましたwinkかわいいheart04

20160208_222249

帰宅後、娘達に習ってきた事を教えてあげましたら、長女と次女はあっという間い私よりも上手に花などを作り上げていましたshine

使用済み包装紙でも色々作れるので、今後私も遊びながら少しずつ挑戦してみたいと思いますheart04

さて、今日は末娘の こども園の発表会 と えびす祭がありましたhappy01

それらの事はまた後日。。。
Photo






| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »