« 生き物を求めて…ザリガニ! | トップページ | 涼しいまま7月突入 »

梅雨

梅雨らしい日々が続いておりますrain
20150618_100824
ムシムシしているので材木にカビが生えないよう、ファンで風をおくるなどして対策していますflair

ムシといえば…今月頭に学校の『いきものランド』に長女が連れて行ったダンゴムシは、今も元気にしているようですhappy01
Photo 授業参観の日、廊下に並べられている様々な種類の生き物を見たのですが、ダンゴムシは子ども達から「ダンゴちゃんheart02」とよく声をかけてもらい、可愛がられていましたcatface
この日は、朝から幼稚園の保育参観 午後から小学校低学年の授業参観だったので忙しかったのですが、お友達と一緒に今年も小学校の給食を試食してなかなか充実した一日でしたrestaurant
Dsc_0673_convert_20150618092702
先週は、図書館で開催された【ぬいぐるみのお泊まり会】にも参加pig
お気に入りのぬいぐるみを連れて一緒に【お話し会】に参加した後、ぬいぐるだけ図書館にお泊まりさせるのです。
10428057_752529944863520_5339796175

翌日お迎えに行くと、ぬいぐるが図書館内を探検した時の記念画像や気に入ってよく読んでいた本などが枕元にあって楽しかったhappy02
11406746_752529914863523_7122898950

最初、三女はお気に入りのミーアキャットの【ミーヤちゃん】を一人でお泊まりさせたくないweep とメソメソしていたのですが、今では「またミーヤちゃんを図書館のお泊まり会に連れていってあげたい!」と言っておりますlovely
11415483_752530011530180_4977034233
11402258_752530038196844_4638723787

参加平均年齢は低かったけど、長女と次女も喜んでいたので機会があればまた連れて行ってあげたいです。
ぬいぐるみを通して、親心を少し感じ取ってもらえた様にも思いますshine

子ども達は本が大好きなので、よく図書館や図書室から本を借りて帰ります。
自分たちで読むのはもちろん、姉が妹に読んであげたり、逆に妹が姉に読んであげたり…
私が読み聞かせる事もありますが、姉妹間での読み聞かせは、傍から見ていて癒されますshinebook
あと、ここ最近子ども達の間でブームになっているのが、絵本模写pencil
Dsc_0647_convert_20150618092724 写して描くのではなく、見て描くので、なかなかのものだ…と親ながら感心。
私も絵を描くのは好きですが、模写は苦手なのでsweat01
20150618_100920
三人とも、運動は不得意な方ですが、芸術は好きなので今後も自由に伸ばしてやりたいですwink
2015

|

« 生き物を求めて…ザリガニ! | トップページ | 涼しいまま7月突入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生き物を求めて…ザリガニ! | トップページ | 涼しいまま7月突入 »