« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

今年の2月はいつもと違う?!

2月は1年で一番寒い季節。
それは当たり前な事なので構わないのですが、今年の2月はいつもと違うsign01
20150215_222827 2月3日 節分
長女が通う小学校でじわじわと流行していたインフルエンザが2月に入って猛威をふるい、4日(水)~6日(金)まで
学校閉鎖に( ̄ロ ̄lll)
学級閉鎖は聞いたことはありましたが、まさか学校そのものが閉鎖になるとは…
大変驚きました。
 しかし、幸いこの時の我が家は「少々風邪ぎみだな」という子はいたものの、皆元気にしていたので夜は寒空の下、楽しく子ども達と豪快に節分の豆まきをしました。

2月4日 三女 はじめてのお遊戯会
_convert_20150215225429
クラスのみんなと 劇遊び 【どうぞのいす】 を可愛く頑張りましたlovely娘はリス役heart01
歌や合奏も3歳児なりによく頑張って披露してくれましたnote

2月6日 次女 最後のお遊戯会
_convert_20150215225508
次女も一生懸命頑張りながら、楽しそうに劇遊び 【3まいのおふだ】を披露してくれましたnote
娘は小僧 役。 少々怖い昔話なのでどんな風になるかな???と思っていましたが、とても演出がよく、観ていて楽しかったですhappy01

過去にした劇遊び『3匹のこぶた』では、何故かオオカミとこぶたが仲良くおにぎりを食べてハッピーエンドpigriceball
『さるかに合戦』でも、猿は懲らしめられたあと、ちゃんとカニ達と和解してハッピーエンドcancershine

だったのですが、今回は相手が山姥だったからなのか、原作どおり豆に化けた所を和尚さんにパクッと食べられ、めでたしめでたしでしたeyesweat01
てっきり、山姥も改心して和解する内容になっていると思っていたので、「あ…れ???」と感じてしまいましたcoldsweats01 まぁ、個人的には原作通りの終わり方が好きなのでいいのですがflair

無事、下2人のお遊戯会が終わって一安心happy02
…と思っていたらsign03 

三女 まさかのインフルエンザshock
熱は2日で下がったのですが、11日まで登園許可がおりなかった為、4歳のお誕生日
(10日)はちょっぴりさみしいものになりました。。。

ただ、幸いその後も悪化することなく完治したので、12日(木)~久しぶりに姉妹そろって登園wink  したと思ったら…


今度は下2人が通う幼稚園がインフルエンザで17日(火)まで閉鎖crying

小学校の閉鎖が明けたと思ったら次は幼稚園閉鎖down
親も子も予定変更だらけで大変ですsweat02

まぁ、次女が現在本調子ではないので、この閉鎖期間を利用してゆっくり自宅で子ども達と過ごしたいと思います。

昨日はバレンタインにあやかって、一緒にチョコを食べましたcatface
おもちショコラ、美味でしたheart

20150215_222451
唯一元気と言っても過言ではない長女は友人宅のチョコパーティーに招いてもらってチョコフォンデュなどなど満喫したようですheart01
___2

インフルエンザを今の所患ったのは三女だけですが、私を含む他の家族も体調を崩すことが今月はとても多かったので、今後はもう誰も体調を崩すことなく元気に春を迎えたいです。

今日はお雛様を飾ったので少し春の気分を味わえましたcherryblossom
20150215_222839 Photo






 

| | コメント (0)

2月に思う事 と オーダーまな板

今日も今日とて寒さが厳しいsweat01
でもその分、時々晴れるととても嬉しく感じますsun
あっとう間に2月となりました。今月から初夏まで近所にあるお気に入りのcafe equbo*
さんが補修工事の為しばらく閉店されるので寂しい。。。
先日、友人と「しばらく来れないのは寂しいねぇgawk」と言いながらランチをした帰り際、cafeの入り口にこんな飾りがある事に気が付きましたeyeshine
20150201_100103 こ、これは…作業場でよく見かける材木の削りかすsign02
ヒノキかな? と思い、そっと香りを嗅いでみたのですが、飾ってから日数が経ってたからなのか無臭でしたdown
でも、削りかすがオーナメントに作り変えられていて可愛いなぁheart02と感じました。
きっと最初の頃はいい香りがすることでしょうshine
ただ、どのようにしてこんな風に丸くまとめたのかが気になります。
簡単なら自分でも作って玄関とかに飾ってみたいnote


手ごろな削りかすはないかな?と思い付き、先ほど作業場を覗いてみたのですが、休業日なので綺麗に掃除されていて見当たりませんでしたeye

真冬の作業場は天気がよくても冷え込みます。
20150201_100125 まな板に使えそうな材もピシッとした空気の中立て掛けられております。

20150201_100113 長らくまな板の中サイズが品切れでご迷惑をおかけしております。
 オーダーまな板
に関しても同じなのですが、まな板は両面とも無節の材から作られます。
その為、長さと厚みは対応できても幅が足りないという事が多々あるのです。

幅が26cm以上となりますとご要望にお応えできない事がございます。
申し訳ございませんがご了承くださいませ。
Photo

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »