« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

秋はイベント盛りだくさん!!

日に日に秋が深まってまいりましたmaple
この季節は過ごしやすいからか週末ともなると各地で色んなフェスタやイベントが開催されますので、どこに子ども達を連れて行ってあげようか悩みますhappy01sweat01

悩みに悩んだ結果、土曜日は(昨年も参加した)アニマルパークのいのちかがやきフェスティバルへ。
動物とのふれあいや長いローラー滑り台遊びなどは幸いにも日頃から体験できているので今回は全てスルーして…

輪切りにされた木にペイントしてペンダントを作ってみたり
20141026_214217 大好きなネイチャークラフトをして満喫shine
20141026_214231
今回はかなりシンプルにまとめた 
長女の作品↓
20141026_214304
ぶらさがるミノムシに見立てた木の実がポイントだという 次女の作品↓

20141026_214253
紆余曲折しながら作り上げるうちに兎からカンガルーへと変化した 私と三女の共同作品↓
20141026_214242 フウセンカズラの種を鼻にしてくっつけたら、その下部分に偶然、口のような模様が入っていましたwinkheart04
毎回この手のクラフトで大人気なのは、バラの花のような形の松ぼっくりshine
これは、ヒマラヤ杉の松ぼっくりだそうなんですが…ん?
ヒマラヤなのにぼっくりsign02
ここは気になりますsweat02
早速、帰宅後夫に聞きましたら
「外国の木に多いんやけど、松科の植物なのに名前に杉が付いてるだけ。杉にはそういう松ぼっくりは出来ないから本当は杉やなくて松。」
とのことsweat01
米松も正確には松ではないらしい…結構適当なのねcoldsweats02

まぁ、そういう所まで子どもは一切気にしないので楽しそうに作った後に紙粘土で動物を作ったり
20141026_214328

顕微鏡でミジンコなどを熱心に観察して、それはそれは楽しそうでしたnote
20141026_214318 日曜日の今日は今日で、連れて行ってあげたい会場が5カ所ほどあったのですがまた悩みに悩んだ結果、昨年何とも言えない素朴さに心が安らいだ三茶屋わいわいフェスタへ行って来ましたhappy01

20141026_214337
こちらのフェスタは、規模は小さく派手な催しはないのですが、とにかくあったかみがってほのぼのしますcatface
昨年はスーツデコの体験を楽しみましたが、今年はヘリテージデコというものに初挑戦shine
20141026_214346 好みのデザイン画を選んで、丁寧に石鹸に貼りつける作業を繰り返します。
20141026_214356完成したものは、ちゃんと石鹸として使用できるそうですが、せっかく綺麗にできたので、帰宅後はラッピングして今まで作ってきたスイーツデコなどと一緒に飾り棚へpresent
20141026_214404
↑左から 私&三女  長女  次女  の作品

話は前後しますが、ノリを乾かしている間、お店の方が娘達に付け爪をプレゼントしてくれましたeyesweat01
付け爪はおろか、マニキュアさえもつけさせてもらったことがない娘達は大喜びlovely
061_convert_20141026233019
↑分かりにくいですが、立派な付け爪がついておりますshine

ここから先、爪が邪魔で作業ができなくなってしまった3姉妹ですが「お風呂に入る前まで付けとくhappy01と、ルンルン気分……しかし、トイレに行った際にっちもさっちもいかなくなったので敢え無く断念して外しておりましたsmile

その後は、恒例のビンゴ大会が始まるまで歌手の方々の歌声をBGMに、貸切状態のプレイルームで遊んで子ども達はまったり過ごしました。
054_convert_20141026232940 さすが吉野ですね、端材を綺麗にした積み木がいっぱいnote
062_convert_20141026233041 夫も来ていたら「コレは○○」とかなんとかいいながら物色していたと思いますが、今回は残念ながら事情によりお留守番をしていたので、そういうウンチク(?)が聞けず残念down
ビンゴ大会では、花瓶・たくさんの柿・ハロウィンのバケツが当たりましたdelicious
でも、子ども達が一番喜んだのは、一番最初に警察の方が啓発活動の一環で配って下さっていた品物の中にあったLaQshine
063_convert_20141026235031 我が子はこのLaQが大好きで、3年程前から、毎日のように遊んでいるのですwink
啓発活動のお品はこの他にも数種類あったようですが、3人は迷わずLaQを選んだので、警察の方は少々驚かれていましたeye

そういえばLaQは本社が奈良県吉野郡にあると以前聞いたことがあったので、吉野のイベントで配布されるのは頷けますconfident

そんなこんなで、夫の分まで秋のイベントを満喫した私と子ども達でありましたhappy02
Kina_tizunew

| | コメント (0)

秋の味覚・台風・そしてダリアの花。

実りの秋がやって来ましたmaple
子ども達はどんぐり拾いを楽しみ…
Img_20141011_211018_convert_2014101
芋ほりも楽しみ…
Dsc_0042_convert_20141019233724
ワイワイきゃーきゃー言いながら楽しそうにスイートポテトを作って美味しくいただいたりしながら秋を満喫しておりますshine
Img_20141019_155215_convert_2014101

私は、美味しい栗のお裾分けをしていただいたり、栗ケーキをいただく度に食欲の秋を感じておりますhappy02
Img_20141010_114659_convert_2014101 勿論、その他の部分でも秋をひしひしと。。。

先週の大型台風19号は、全国各地で猛威をふるったようですが、ここ宇陀にも避難準備警告が発令されました。
「今は静かだけど、これから大変な事になるのかなぁ?coldsweats02と不安になって身構えていたのですが…いつまで経っても天気は穏やかなまま。
いつも通りの雨は降りましたが、強風は無し。

幸いなことに、台風の影響はほぼ毎回何もない土地でありますhappy01
山々のおかげなのでしょうかshine本当にありがたい事ですshine

しかし残念なことに、暴風警報はなかなか解除されなかったので、毎年体育の日に行われている地元の秋祭りは賑わいを見せることなく静かに終わりましたdown

神社での祭事は厳かに行われたのですが、子ども達による太鼓台の練り歩きは中止。
その為、子ども達はみなとても残念そうでしたweep
 宇陀に越してきてこんな事は初めてだったので私も驚きました。
来年はまたいつものように秋空の下、翌日以降の筋肉痛を恐れることなく頑張って練り歩きたいですhappy02


台風が去った後は晴天続きsun
しかし、朝夕の冷え込みがきつく、日中との寒暖の差が激しいですcoldsweats02
その為か先日、目が覚めましたらひどく喉がガラガラで困りました。
このまま本格的な風邪をひいてしまうのだろうか???と心配しましたが、なんとかこじらせることなく回復run
今後も気を付けなければsweat01

明日から天気が崩れるそうですが、昨日・今日は見事な秋晴れでしたhappy01
ちょうどこの2日間、近所で
ダリアの華小路イベントが開催されていたので初日の昨日、お散歩がてら子ども達と見に行って来ましたheart02

奈良県は日本一のダリア球根の産地。ここ宇陀も産地の一つです。
ダリアの球根を育てる為、満開の時に花を摘んでしまうのですが、その花を使って、宇陀松山地区の小路に絵を描くのですshine

このイベントは2009年に始まった時から興味があったのですが、何故だか毎年都合があわず見れずじまいだったのですdespairなので、今年は見に行けて嬉しかったlovely

少し行ったのが早かったようで、到着した時は花を並べている最中でした。
Img_20141018_121558_convert_2014101

偶然にも、実行委員さんの中に、次女のお友達親子がいたので私達も飛び入りで花を並べる作業を少し手伝わせていただきましたshine
Img_20141018_123308_convert_2014101 ダリアって種類が豊富なんですねnote
どれも綺麗で、並べながらとっても幸せな気分になりましたheart02
Img_20141018_121711_convert_2014101

Img_20141018_121648_convert_2014101
来年もぜひ足を運びたいものです。

Photo

| | コメント (0)

そして幼稚園の運動会★

前回のブログに少し書きましたが、去る10月4日(土) 下2人の運動会が無事開催されました。
例年通りドーム内での開催とはいえ、心配していた雨にも降られず良かったですshine
_convert_20141006231022 今年は役員として一般競技のお手伝いをしながらの観戦だったのでなかなかハードでしたがとても楽しかったですhappy01heart04
_convert_20141006231120 末娘がいる3歳児クラスのかけっこやダンスを見て、そのあまりの可愛さに顔はニヤケまくりlovely
_convert_20141006230951
次女がいる年長児クラスの頑張りをみては、その成長ぶりに嬉しくなったものですconfidentheart04
_convert_20141006231058
_convert_20141006231505
_convert_20141006231144 毎日一緒なので気付けていませんが、改めて演技などを見るとこの1年間で物凄く成長していることがわかって、夫婦そろって「感慨深いなぁ…」としみじみしましたweep
年長さん達の3色対抗リレーは、昨年まではトラック半周ずつだったのに今年は1周ずつ走ったので、各チーム抜いたり抜かれたりで最後まで手に汗握るリレーでしたsign03
今年は、かけっこ ぶっちぎりの最下位だった末娘も、2年後の運動会では、次女のようにそれなりに早く走れるようになっていることでしょうcatface きっと。

さて、今回私は役員として一般競技のお手伝いもしたと最初の方に書きましたが、その詳細を少し書いておきたく思いますwink

園児の種目とは別に、
・未就園児が参加する宝さがし
・卒園児(長女たち1年生)が参加するデカパン競争
・パン食い競争(一般)
・大玉おくり(一般)

がありましたが、私は他の幹事役員さん9名とパン食い競争のお手伝いを頑張りましたnote
競技名は
『お菓子だョ!全員集合!!』
たまたま今年の幹事役員は全員30歳以上だった為、ドリフの話題で盛り上がりながら競技内容やBGMを考えましたhappy02 
若いママさん方には全くわからない内容でしょう。。。


パン食い競争は毎年行われているので、 
今年は何かインパクトのあるの事をしようgood  ってことで、例年通り 菓子パン&お菓子を10個ずつぶらさげる中に、当たりと称して食パン5枚切りまたはフランスパンを1個ぶらさげたのですsign03
食パンは遠くからでは残念ながらあまりインパクトはありませんでしたが、フランスパンはその長さゆえ、かなり目立っていましたsmile

予想通り、子ども達に人気はありませんでしたが、大人たちからはなかなかの人気でしたshine
中には、スタートと同時に猛ダッシュでフランスパン目掛けてやってきたかと思ったら
最後はスライディングしてきた保護者もsign03
 
              
ヒャ━━((゜Д゜Uu))━━

私、パン食い競争に出場した経験がなかったのに先にパンを吊るした竿を持つ役を経験したので、この競技は出るよりスタッフの方が楽しいんじゃないか?と思いましたhappy01 ちょっとハマりそうですsmile
そんなウキウキ感が伝わったのか帰宅後、夫に

「今年の幹事役員、みんな楽しみ過ぎ( ̄ー+ ̄)」と言われましたspa

まぁ、せっかくですからね。
役員も楽しめる一般競技じゃないとwink
とにかく、無事に小学校と幼児園の運動会が終わって一安心note





運動会後にすぐやってきた台風18号は、幸いにも全くといっていほどこちらでは被害を出さないまま去ってくれました。
Photo

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »