« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

夏の終わりに 2014

夏の終わりは毎年恒例のライトアップイベント。
今年も行って来ましたshine
まずは、うだアニマルパークで行われていた
ほんのりあんどんへ。
_convert_20140831221257 最初に、数か月前 保育参観の際描いていた次女のあんどんを発見flair
あの作品がこうなりましたhappy01
_convert_20140831221646
その後、長女のあんどんも発見flair
_convert_20140831221053
な、なんだか不思議な絵がいっぱい∑(゚∇゚|||)
_convert_20140831221126
_convert_20140831221159
独創的でしたcoldsweats01

今年は残念ながら年少クラスの作品がなかったので末娘のあんどんは無かったですが、涼しい中みんなで歩けて楽しかったですnote
_convert_20140831221326 その後は、こちらも恒例。まちなみライトアップへshine

P1010967_convert_20140831224209
今年も癒されて来ましたlovely  陶工房 釉さん
_convert_20140831221440 やっぱり素敵ですsign03
_convert_20140831221418 娘達が特に気に入ったのはコチラのふくろうさん↓
_convert_20140831221502 丸みを帯びているのが可愛らしいですheart02

さぁ、明日から9月clover
Photo

| | コメント (0)

素敵な折り鶴

娘達は、絵を描くのと同じくらい折り紙をするのが好き。
折り紙を与えると3人がかりで色んな物を折り続け、すぐに折り紙を使い切ってしまいます。

なので、我が家はお絵かきした紙や折り紙ですぐにあふれかえります。
毎日整理しても紙紙紙…どこもかしこも紙だらけsad

そういう訳で我が家は極力お絵かき帳や折り紙は新調しません。
思う存分描かせてあげたり、折らせてあげるべきなのかも知れない…と考える時も多々ありますが毎日となると、つい口うるさい母親になってしまうわけでdown

たまにしか新しい紙を与えてもらえないとなると、娘達も考えます。

裏が白い紙を集めて、それに絵を描く。
一度使った折り紙をまたひらき、別の物を折る。
新聞紙を使って折り紙遊びをする。

これらは私も幼い頃していたので、「うんうんhappy01色々工夫してよろしい♪」と思っていたのですが、先ほど見ると素敵な折り鶴がshine

P1010936_convert_20140828144844
白い紙に色鉛筆で色を塗ったオリジナルの紙で折った鶴。
なんとも優しい色合いheart02
思わずしげしげと眺めました。

綺麗shine気に入りましたshine


この程度の物に「素敵」と感じるのは親だからかも知れませんが、子ども達の絵や工作などのちょっとした作品から、いいアイデアを得る事が多々あります。

長いと思っていた夏休みもあと少し。
Photo

| | コメント (0)

夏休みもあとわずか。

お盆休みが終わり、明日 8/18(月)から通常営業となります。

今年のお盆休みも、穏やかで楽しいものとなりましたshine

これまでに数えきれない程行っている近所のアニマルパークにて、初めてバター作り&乳搾り体験taurusheart04
Photo 私も乳搾りさせてもらったのですが、あたたかくて気持ちが良かったですhappy01
Dsc_0008 搾りたての牛乳で作った完全無塩バターは、とっても優しい味で美味しかったhappy02
以前、長女が小学校の授業の一環として同じくアニマルパークで作って持ち帰ったバターを食べた事があったので、美味しいのは知っていましたが、やはり作りたては更に美味しいheart02

ただ、順番に子ども達のバターをシェイクするなどして常にサポートしていたので作業工程の写真はゼロです
coldsweats01
少しずつ子ども達が大きくなっていたので今まで諦めていた事がちょっとずつ出来るようになって嬉しい限りwink


お友達と集まって花火をしたり、帰省している甥っ子たちとい~っぱい遊んだりhappy01

P1010909_convert_20140817221006

15日には毎年恒例、地元の夏祭りも満喫しましたshine

Dsc_0001_convert_20140817221023 これまた写真はありませんが、花火大会は今年も自宅前から観賞note
アクシデントにより開始時間が15分ほど押してしまいましたが、とても綺麗に花火がたくさん見る事ができて良かったですlovely


子ども達の夏休みもあとわずか。
もっともっと楽しい思い出が作れるといいなぁsun
Photo_2

| | コメント (0)

大雨の日はおうちで木工工作。

今回の台風11号は、こちら奈良なかなかの勢力でしたtyphoon
連日、大雨。。。
幸い我が家付近は大きな被害はなかったのですが、川が氾濫しかけていた場所が同じ市内には何か所もあり、隣市には避難勧告が出てたので気が気ではありませんでしたweep
もう台風来ないで欲しいですが…さて、どうなるものか。

大雨・洪水警報が出ていた9日・10日。
せっかくの土日が丸つぶれdown
しかし、こういう日もあるだろうと先日近所を散歩しながら木の実などを拾っておいたのですbud
Dsc_00021_convert_20140811103430
そして、製材時に出た端材置き場の中から、土台に良さそうな材を1人1つずつ物色させてもらい天日で乾燥させて、玄関内に保管していたのです。
Dsc_0002_convert_20140811103451
それらを使って、木工工作開始sign03
思い思いに、松ぼっくり・小枝・葉っぱ・ヒノキの皮・フウセンカズラ・どんぐり・セミの抜け殻smileなどに木工用ボンドを塗り、乗せていきますshine
P1010881_convert_20140811105204

子どもの感性はとても面白いですhappy01
ついつい、いらぬアドバイスをしたくなりますが、そこはグッと我慢sweat01
羊など、動物の目にはフウセンカズラの種を使いました。
_convert_20140811103559 なかなか可愛いですlovely
外の大雨なんて全く気にならないほどワイワイしながら工作を楽しみ、完成したのがコチラ↓

【長女の作品・夏休みの宿題】
前 『ひつじの森』
後 『とんぼのいる風景』
_convert_20140811103630
【次女の作品】

『王蟲の森(風の谷のナウシカ 参考)』

_convert_20140811103740
【三女の作品・姉たちのサポート多数有り】

『海の中を一寸法師と王蟲が泳いでいるの。』
_convert_20140811103806 よく見ると、一寸法師がおりますwink
_convert_20140811103710 どれも素敵な作品ですnote
長女は小学校に持って行くのでセミの抜け殻を使用しませんでしたが、下2人は全くの遊びで作ったので、セミの抜け殻がメインみたいな状態です。
さてさて、どこに飾ったらよいものかcoldsweats01
Photo

| | コメント (0)

近所のカフェ*

近所に新しいカフェ&ランチのお店が出来ました♪
             【cafe equbo*】
Img_20140731_102935_convert_2014080
コチラ、うちの会社で以前働いて下さっていた従業員Oさんの親戚の方のお店です★
一か月ほど前にOさんより、お知らせは頂いていたのですが、なかなか行けず…先週やっと行って来ましたhappy01
我が家から徒歩5分強で到着する場所にあるのですが、駐車場も完備されているとの事だったので、友人に話すときの事も考えて、敢えて車で行ってみましたrvcar

大宇陀 松山地区らしい古民家を少しリフォームした佇まいのカフェでとっても素敵heart04
お洒落で素敵なおねえさま方がお店を切り盛りされていましたが、色々話していくと3姉妹さんとの事wink

「友達に紹介したいので、店内の写真を撮ってもいいですか?」
とお願いしたら快く承諾して下さり、テーブルにパンも並べて下さいましたshine
Img_20140731_102823_convert_2014080
Img_20140731_102855_convert_2014080
Img_20140731_102750_convert_2014080
奈良県産の米粉と自然酵母からつくられたパンは、私が行った時は3種類のみだったのでほぼ買占め☆
Img_20140731_102640_convert_2014080
紫芋のパン・チョコとベリー、クルミのパンは特に子ども達から大好評note
私と夫は、オレンジとクルミとクリームチーズが入ったパンが大変気に入りましたheart02
Img_20140731_102725_convert_2014080
パン屋さんというより、ランチ&カフェが主みたいなので、今度ランチにも行ってみたいと思いますrestaurant
近所に素敵なお店が増えると嬉しい気分になりますconfident

☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆

open 9:30~18:00(lunch 11:30~16:00)
close  月曜・第2・4日曜

*equboのおひるご飯(ごはんorパスタ) ¥1000(税抜)
その日によって内容が変わる気まぐれなランチ
ドリンク付

【セットドリンク】
・コーヒー
・紅茶
・チクマ農園のりんごジュース
・南国のフルーツ グァバジューズ
・黒豆茶

+150円でカプチーノやラテなども選べるみたいです。
あと、+250円で本日のデザートも♪
 

| | コメント (0)

もっと夏の海を満喫!!

3日目は、実家から一番近い海水浴場へrvcardash
_convert_20140801230217 平日いうのもありますが、とても空いていてかなりいい感じnote
海水浴デビューの娘達にとっては最適でしたhappy01
_convert_20140801230326 嬉しそうに砂山を作ったり、砂に埋もれてみたりもしながら海を満喫wink
_convert_20140801230257

夕方にはスイカ割りsign01
割る棒が木刀だったので、なんだか前回とは雰囲気が違いましたが、これはこれで面白かったですhappy02
_convert_20140801230417 その後は、潮が引いた浜辺でカニや貝など、生き物をみんなで探してワイワイshine
_convert_20140801230458

嬉しそうに【カニのおうち】を海藻や貝殻で作ったりもしていました。
_convert_20140801230552 童心にかえって一緒にワイワイしていると、あっという間に時間が過ぎて行きました。。。

帰省最終日は、実家からすぐの所にある
(とはいえ、歩くと結構な時間がかかりますがsweat02入日の滝shine

_convert_20140801230643
時間と体力の関係で、途中まで車であがり、最後だけ少し歩いたのですが涼しくて心地よかったですclover
_convert_20140801230724 一般的な滝に比べると、大したことはないのですが、島の中に存在する滝としては立派なものだと思います。
こちらもかなり久しぶりで、最後に行ったのは高校を卒業した頃だったので、とても懐かしい気分になりました。。。
_convert_20140801230803 地元の友人たちの多くは、
入日の滝はパワースポットだと言っていますが、私もそう思いますshine
ゆっくり静かに過ごすのにはおすすめですが、虫よけ対策はどうぞ万全にflair
あと、携帯電話などは使えないのでお気を付け下さいcoldsweats01

少なくともauは無理でしたsweat01


そんなこんなでとても楽しい3泊4日の帰省でしたhappy01
残りの夏休みはずっと宇陀にいる予定なので、木々からパワーを頂きながら、夏を満喫しますsign03


次回は、地域情報として、最近我が家の近所にできた素敵なカフェについて書きたいと思いますnote

Photo







| | コメント (0)

夏だー!海だー!

8月になりましたsun
夏まっさかりですねwave
普段、海がない奈良県で森林浴をしながら日々生活しておりますが、先日、海に囲まれた所にある私の実家、愛媛へ家族で数日間帰省してきましたheart02


初日はまったり過ごしたのですが、2日目からはイベント満載note
朝、雷雨だったので「これは前回帰省の時みたいにあまり出歩けないかなぁcoldsweats02」と、やや心配していたのですが、幸い単なる通り雨だったようで、すぐにあがりましたcloud
そこで予定通り、広島県の大久野島へship
広島県といってもすぐ傍の島なので、フェリーで15分ほどで到着しますshine
_convert_20140801231001大久野島は過去に色々な事があった島なので、子どもの頃は何度か遠足などで行ったことがあったのですが、大人になってからは初めてsign03
おそらく、中学生時代以来ですsweat01夫と娘達はもちろん初めてflair
_convert_20140801231024 こちら半分は愛媛県、あちらの半分は広島県…という
ひょうたん島の話をしながら船に乗ったのですが、娘達は肝心のひょうたんを知らないという事実が判明eyesweat01
後日、父からひょうたんを見せてもらい大喜びしておりましたhappy01happy02catface


そしてそれらのひょうたんを何個も押し付けられ…いや、頂戴して持ち帰ったという。。。


_convert_20140801231050

色々話しておりましたらあっという間に大久野島へ上陸ship
島には沢山の野うさぎがいるので子ども達は大喜びwink
_convert_20140801231122 ただ、何故か…普段やたらと
うさぎグッズが好きな、卯年生まれの末娘は「こわいーーーweepと言い、ロクにうさちゃん達と触れあう事なく夫に抱っこしてもらっていたのが少々残念wobbly
_convert_20140801231203
 モフモフ heart02わたしたちこわくなんかないのにぃheart02 モフモフ


普段、海で魚釣りなんて縁がない山人の夫と娘達は、その後魚釣りも楽しんでおりましたが、場所が場所なだけに全く釣れずdown  fishdash_convert_20140801231250

でも、本当に楽しそうだったので、見ていて微笑ましかったですhappy01

実家に戻ってからは、庭でBBQhappy02restaurant
_convert_20140801231331 こちらも、普段こんなに大きな網でBBQをすることがないので、子ども達は大満足だったようですheart01
かくいう私も、久しぶりだったのでテンションあがりましたshine
やっぱり、大人数で食べるBBQはいいものですconfident
お肉も野菜も魚介類もおにぎりも、全部美味しかったsmile

それからそれから…夜はやっぱり花火night
_convert_20140801231351 これまた末娘は怖がって殆どやろうとしませんでしたが、夏のいい思い出にはなったようですsun

つづく。。。




| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »