« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

寒い季節は皮が剝きにくい。

一月が終わります。
過ごしやすい気温の日もありますが、やはり基本寒いですsnow
体調を崩しやすい方が増えてますが、弊社の皮剝き職人さんもその一人ですsweat01
ここ数日、普段別の作業をしている従業員さんや、夫が分担してヒノキの皮を剝いているのですが、この季節は皮が堅くて剝きにくいらしく、見ているだけでとても大変そうです。。。

昨日、ふと作業場を見ましたら見慣れている柱材より太い物がsign03
Dsc_0707_convert_20140131221550
八寸角ですshine
年に数回ほどしか私は目にしないのでテンションがあがり撮影してみましたhappy01

さて、明日から2月。
益々体調に気を付けて、頑張りますnote
Photo

| | コメント (0)

寒い日々

毎日、おかげさまで色々と忙しくしておりますsweat01
しかし寒いですねsnow
晴れていても風が冷たくて「う~~~~bearing」となりますsweat01
まぁ、一月も末なので当然ですcoldsweats01

インフルエンザも流行っているので気を付けたいところ。

さて、今日は長女の入学説明会の為、春から通う予定の小学校へ行ってまいりました。
施設見学も行ったのですが、昨年3月に出来上がったばかりの校舎だけあってとても綺麗でしたshine
Img_20140127_213247_convert_2014012
↑コチラは一年生の教室なのですが…解放感がハンパないですcoldsweats02
もちろん、扉は自在に開閉でいるのですが、噂通り廊下がとても広いのには驚かされましたsign01
教室がもう一つ作れそうなほどの広さがあります。
案内して下さった先生によりますと、こちらは廊下ですが教室の一部でもあるそうです。
ただ、これだけ広いと幼い生徒たちは走りまわりたくなるでしょうsmile
ある意味、酷な造りです★

その他にも驚くことが沢山あったのですが、体育館と校舎が一体化されており、渡り廊下などを通る必要なく移動できるのが特に便利だと感じました。

春から楽しい学校生活をおくられる事を願うばかりですhappy01

Photo

| | コメント (0)

よろしくお願い致します【2014】

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致しますshine

今年は例年以上にゆっくりとしたお正月を過ごせましたhappy01

氏神様である八坂神社へ家族そろって初詣。
P1000227_convert_20140107204436 祖母のお誕生日をみんなでお祝いして、いとこ家族ともワイワイ楽しみましたnote
比較的穏やかなお天気が続いていたので、近所の公園で凧揚げも楽しめましたwink
P1000236_convert_20140107211109
春に小学生となる長女は何度かあげることに成功shine
次女は、なかなかうまくあげられませんでしたが、なんとか頑張って走って少し飛ばすことがでいましたgood

もうすぐ3歳になる末娘は。。。



Dsc_0701_convert_20140107204104
凧を犬にみたて【犬のお散歩遊び】を満喫(* ̄ー ̄*)

いやぁ
、実に懐かしい光景ですsmile

私も、末娘と同じような年齢の時に、近所の海岸で凧揚げを楽しむ両親や兄たちを尻目に、凧を犬にみたててお散歩遊びをしたものです。
その様子が8ミリに記録として残っているので、とても親近感がわき思わず後姿を撮影しました。
きっと、私の両親は上の写真を見たらすぐにあの頃を思い出すことでしょう
note

しばらく公園で凧揚げやバドミントンを楽しんでいたのですが、突如「ちょっと気になるから、あっち見て来る。」と夫。
Dsc_0704_convert_20140107204126

「おとーーーさんsign03」と手を振りつつも、父の姿を真剣に遠くから見守る子ども達。

こんな時でも忘れられない、
木々の存在

もとい、
大好きな昆虫の存在。。。

結局、気になる朽木は見つからなかったようですが( ´_ゝ`)

なにはともあれ、この1年も笑顔の絶えない年にしたいものですshine

2014

| | コメント (2)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »