« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

ふうせんかずらの種。

前回記事の最後で少しふれましたが、ふうせんかずらが色付き種がとれるようになったので、子ども達と一緒に来年用の種を楽しく集めましたhappy01
Dsc_0392_convert_20130822012238

一つの風船に、3つ~4つの可愛らしい種が入っていますshine
Dsc_0396

初回の種収集が終わった時、ちょうど夫が帰宅したので、みんなで「ほら、見て~noteと言いましたら、、、

「うぉっeyesweat01……あぁ、なんやぁsweat01ふうせんかずらか。てっきりセミの抜け殻かと思った。」

と言われてしまいましたcoldsweats02
Dsc_0398_convert_20130822012208
確かに…ちょっと似ているshock

よく次女がセミの抜け殻を持って帰るので、勘違いするのも無理はありませんsweat01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

まことに勝手ながら

8月23日(金)・24日(土)・26日(月)
  木工品 杏吉  は休業いたします。
その間に
メール・FAXでいただきましたご注文・お問い合わせにつきましては
 27日(火 )より順次対応せていただきます。

尚、製材所は通常営業しております。

 

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Photo

| | コメント (0)

春が待ち遠しい♪

お盆休み目前の休業日。
今日は朝から家族皆で、来春小学へ入学する長女のランドセルを選びに我が家から車で10分ほどの所にあるランドセル直売店へ行ってまいりました
happy01

夏休みにもうランドセル?!
Σ(゚□゚(゚□゚*)

と、
最初は私も夫も、義父母もみ~んな思ったのですが、娘のお友達が次々にお店にランドセルを見に行ってきた。ランドセルを購入した。などという話を耳にすることが増えたので、前から気になっていたランドセル専門店のカタログを取り寄せてあれこれと親子で夢を膨らませたのち、お店まで出掛けましたcar

ショールーム内には様々なランドセルがあったのですが、娘はカタログを取り寄せる前からずっと黒がいいと言い続けていただけあって、黒色のランドセルを背負うなり即決しました
shine
Dsc_0351_convert_20130812004909
黒といっても、女の子用なのでピンクの刺繍がアクセントになった素敵で可愛らしいデザインですheart02

念の為、他の色や違うデザインのランドセルも背負わせてしたのですが、心は一切揺らぎませんでしたeyeshine
Dsc_0345_convert_20130812004837
幸い、私・夫・義父母もこのランドセルをとても気に入ったのであっという間に購入することに決まりましたbell
一緒に行っていた次女は「わたしはコレがいいかな~?」などと言いながら、赤やピンクなどカラフルな色のランドセルを物色しておりましたhappy01

来年の夏には次女のランドセル選びかぁ、、、と思うと感慨深いものがあったのですが、その付近で、まだまだ小さい三女も真剣に選んでいたのには笑ってしまいました゜.+:。(*´m`*)゜.+:。

来春、このランドセルを制服の上から背負って、元気に登校する姿がみられるのかと思うと楽しみでなりませんnote

連日猛暑が続いておりますが、我が家の植物たちも暑さのなかで頑張っておりますbud
Img_20130809_103059_convert_2013081 フウセンカズラの風船も色付き、そしてはじけましたimpact
散らばった種は大事に拾って保管し、来年もまた育ててみたいと思っていますwink
Photo

| | コメント (0)

涼を求めて

しばらく更新が滞ってしまいました。。。
妙な咳風邪を家族で順番に患ったり、仕事や子守などで日々忙しくしておりました。
そんな中、前々から行ってみたいと思っていた
蜻蛉(せいれい)の滝 へ先日友人親子数組と行って来ましたhappy01

我が家から車で40分弱。自然豊かな川上村に滝はあります。


まずは、滝の下にある公園で子ども達は水遊び
wave
P8053003_convert_20130806231230
魚や蛙、蝶などを見つけては皆で大騒ぎnote
キラキラと目を輝かせて川遊びを満喫していましたwink
_convert_20130806231344 しかし…2歳半の末娘は「おみずあそびする!はいる!!poutというので入れてみたら「いやー!でるー!!cryingと大騒ぎsweat02
ソレを数回繰り返され、母子でグッタリshock
結局、半分以上私の膝の上に座った状態で皆がはしゃぐ様子を見つめておりましたsweat01 苦労して水着に着替えさせるんじゃなかった…

水遊びの次はみんなでおにぎりを美味しく食べましたriceball
木陰に入ると凄く涼しくて気持ち良かったですheart01
P8053008_convert_20130806231311
その後はセミの抜け殻探しなどを楽しんでいたのですが。。。
ここの所毎日ある突然の大雨に見舞われてしまいましたrain
幸い雷はなく雨だけで、しかもすぐ近くに雨宿りできる所があったので良かったのですが、川はあっという間に増水しました。
自然を侮ってはいけないという事で、すこし小雨になった時を見計らって今回は帰宅しました。
公園からわずか徒歩5分ほどで蜻蛉の滝まで行けるそうなので、次こそは滝も見に行きたいものです
happy01
Photo



| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »