« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

これも何かのご縁。

相変わらず初夏のような毎日が続いておりますが、例年通り行くとこの後やってくる梅雨で急激にまた気温が下がるので、ホットカーペットやストーブなどを完全にしまうことが出来ない我が家であります。
この季節は、石油ストーブ・こたつ・そして扇風機が同じ部屋にあるのが定番となっておりますが、やはり見栄えはあまりよろしくありません
sweat01

夫は先日、原木市場から帰ってくると顔が真っ赤に日焼けしておりましたcoldsweats02
私や子ども達は随分前から外出する際は必ず帽子を着用しているのですが…やはり今年も夫は日焼け対策に甘いようすdown
バテては大変なので、次回からは帽子をかぶるようお願いしました。


さて、先週あたりから仕事の合間をぬって、私は納屋の片付けを少しずつおこなっているのですが、沢山あった段ボールの中に、このような箱を見つけたのです
sign03
Dsc_0122_convert_20130526215355 こ、これは…私の故郷、大三島のみかん箱!!

でも、かなりの年代物。
私もこのデザインは見たことがあるような無いような…???
つまり、私が嫁いで来るよりもずっと前からココにあるということなのです
eye
気になるのはこの中身shine
ドキドキしながら確認してみましたら、

なんと夫が赤ちゃんの頃に使っていたというベビー服や抱っこ紐が入っていたのです
sign03

なんだかワクワクしてきたので、別室で作業をしていた義母に話をしにいきましたら、義母もビックリしてました
(゚∇゚)sweat01
私と出会うまで、大三島に行ったことは無いはずなのに…もしかしたら亡くなった祖父がなんらかの形で大三島のみかんを購入、または祖父の友人知人から送られてきたのかも???
それにしても、偶然とはいえ大三島のみかん箱に、夫が使っていたベビー服が入っていたというのに縁を感じた私と義母
shine

しかし、夫は「ふ~ん。たまたまやろ?昔は今より流通しとったかして、この辺(奈良)でも島のみかんが買えたんちゃう?」と、全く運命を感じてはくれませんでした(;´д`)トホホ…

このまま思い出として取っておこうかとも思いましたが、片付けをしている手前そうは言っておれず、結局この箱も中身も処分する事になったわけですが、せっかくなので写真を撮っておきましたhappy01

なんとも言えぬ、不思議なご縁。
私はずっとそう思い続けておくことにします
heart02
Photo

| | コメント (0)

初めての発表会♪

5/18(土) 長女のピアノ発表会がやまと郡山城ホールで行われましたnote
_convert_20130519234059 我が家からは車で1時間ほどかかる場所ではありましたが、色々な理由からここが娘の初舞台となりました。
ピアノ教室に通い始めてちょうど1年。
毎日楽しそうに練習を
していますがやはり少々緊張していたようです。
しかし、舞台
から客席を見た瞬間からドキドキがウキウキに変わったそうで、落ち着いて演奏する事ができましたshine
_convert_20130519233925_2 私は最初、自分が舞台にあがる時とは違う妙な緊張感に襲われていたのですが、堂々と演奏している娘の姿をみて、その緊張はほぐれました。

演奏後
「楽しかった~♪次の発表会はいつかなぁ?また早く出たいhappy01と何度も言っていた娘をみて、更に嬉しい気持ちにheart01
普段着られないような衣装で、気分は常にプリンセスだったので、余計に楽しく感じられたのでしょうnote
_convert_20130519234141_2
このままずっと、音楽ピアノが大好きな子でいて欲しいものですhappy01
_convert_20130519234014_2

私自身、ピアノの発表会に行ったのはとても久しぶりだったので、いい刺激にもなりましたflair
懸命に頑張る姿は何度見てもいものです。
出演者の皆さん、先生
方々お疲れ様でしたnote
素敵なひとときをどうも有難うございましたshine
Dsc_0118_2

| | コメント (0)

初夏ですね。

母の日だった本日、昨日までの雨が嘘のような晴天となりましたsun

汗ばむほどの暑さしたが、五月晴れを見ると清々しい気分になりますhappy01
作業場もカラッとしていて気持ち良かったのですが、あまり急激に暑くなると今度は材木が乾燥し過ぎてしまうので難しいところです…
Dsc_0060

数週間ほど前に急な乾燥を防ぐべくナイロン袋をかぶせていた材は昨日、無事に乾燥機から出てきたのですが、とてもいい具合に乾燥できていましたshine


先週は、個人的にとても多忙で大変でしたが今週は
心にゆとりを持たせつつ頑張りた思いますgood
母の日ということで、娘達から可愛らしいお手紙も沢山もらえた事ですしheart04
Photo

| | コメント (0)

お天気続きの連休

今年のGWは連日いい天気でしたsun

特にどこかへ行ったりというイベントは無かったのですが、5日 長女の誕生日には家族であちこち出掛けたりして充実した休日を過ごせて嬉しかったですhappy01

5月ということで、あちらこちらで鯉のぼりを目にして季節を感じました。
我が家には女の子しかいないので、子ども達も車内などから鯉のぼりを見つけるとテンションが上がって可愛かったです
heart01
Dsc_0039
この辺りでは、杉の木に鯉のぼりをあげているお宅が殆どなんですが、初節句の時だけは一番上に葉がついた状態になっています。
私の
故郷ではこのような鯉のぼりは見たことが無かったので、初めて見た時は驚いて夫や義父母に沢山質問をした思い出がありますcatface

今日はちまきを戴いたので、家族でおやつにいただきましたhappy02
Dsc_0041 柏餅ではなく、ちまきというのも新鮮ですeye

楽しかった連休も今日でおしまい。
明日からまた、仕事・家事・育児
頑張りますsign03
2013

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »