« 季節感を得る | トップページ | 3月になると。。。 »

ジェルキャンドルに初挑戦♪

なんだかんだと毎日忙しく過ごしていますと、一週間がアッと言う間に過ぎ去ってしまいますsweat01
が出る風邪をひいて体調不良だったというのも理由の一つにありますが、しばらく更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした(>。<)

2月も後半。雪が積もったり、路面凍結があったりと、
ここ宇陀の寒さはなかなかのものです


そこでつい、家の中にこもってしまいがちですが…先日、子ども達が通っている幼稚園で開催された家庭教育学級でデザインジェルキャンドル作りを楽しんでリフレッシュしてきましたhappy01
今回は幼い子どもの一時預かりも設けられていたので、これ幸いにと末娘を預かって頂き、よそのお母さん方とワイワイしながら作業に没頭shine

まず、役員さん方が用意して下さっていたグラス・カラーサンド・ビー玉・ガラス細工などを受け取ります。

Ca3k2230
色んな種類がありましたが、私は赤い靴下に入った可愛い黒猫などを選びましたcat
Ca3k2232 グラスの真ん中にロウソクの芯を入れ、その周りを4色のカラーサンドで埋めていきつつ 模様を作ったりするのですが……コレがなかなか難しく、イメージ通りのマーブルにはなりませんでしたsweat01
でも、そこそこ綺麗にまとまったかな???という段階になったら、猫やビー玉、貝殻などを好きに配置します。

そこへ、ホットプレートで温められたジェルをゆっくり
注いでいくのです。
Ca3k2234 ジェルで芯が倒れてしまわないように割れていない割り箸ではさみ、冷めるのを待ちます。
Ca3k2235
手前
の作品はよその方の作品なのですが、カラーサンドがまるで苺ケーキのようになっていてとても可愛かったので思わず撮影させて頂きましたcake
Ca3k00310001 ここまで出来たらあとはジェルが固まるのを待つのみnote
美味しいお菓子を頂きながらお友達や他の学年の保護者の方々と色んな話に花を咲かせましたcherryblossom

最後に割り箸の下で芯を切ったらラッピングをして出来上がりpresent
Ca3k2239 沢山見えるポツポツした泡は時間と共に消えて目立たなくなります。
(冷めかけの時に持参していたピンクの星をさしてみたらいいアクセントになりました☆)
今まで
、家庭教育学級は講演会が多かったので、今回のようなのはまた違った良さがあって楽しかったですhappy01
ちなみにこのジェルキャンドル、前々から挑戦してみたいと思っていた物の一つだったので嬉しかったですheart02
あとは、消しゴムハンコ・とんぼ玉作り・陶芸・華道などなど……
なかなか難しいですが、少しずつでも挑戦したいものです
flair
Photo

|

« 季節感を得る | トップページ | 3月になると。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 季節感を得る | トップページ | 3月になると。。。 »