« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

ジェルキャンドルに初挑戦♪

なんだかんだと毎日忙しく過ごしていますと、一週間がアッと言う間に過ぎ去ってしまいますsweat01
が出る風邪をひいて体調不良だったというのも理由の一つにありますが、しばらく更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした(>。<)

2月も後半。雪が積もったり、路面凍結があったりと、
ここ宇陀の寒さはなかなかのものです


そこでつい、家の中にこもってしまいがちですが…先日、子ども達が通っている幼稚園で開催された家庭教育学級でデザインジェルキャンドル作りを楽しんでリフレッシュしてきましたhappy01
今回は幼い子どもの一時預かりも設けられていたので、これ幸いにと末娘を預かって頂き、よそのお母さん方とワイワイしながら作業に没頭shine

まず、役員さん方が用意して下さっていたグラス・カラーサンド・ビー玉・ガラス細工などを受け取ります。

Ca3k2230
色んな種類がありましたが、私は赤い靴下に入った可愛い黒猫などを選びましたcat
Ca3k2232 グラスの真ん中にロウソクの芯を入れ、その周りを4色のカラーサンドで埋めていきつつ 模様を作ったりするのですが……コレがなかなか難しく、イメージ通りのマーブルにはなりませんでしたsweat01
でも、そこそこ綺麗にまとまったかな???という段階になったら、猫やビー玉、貝殻などを好きに配置します。

そこへ、ホットプレートで温められたジェルをゆっくり
注いでいくのです。
Ca3k2234 ジェルで芯が倒れてしまわないように割れていない割り箸ではさみ、冷めるのを待ちます。
Ca3k2235
手前
の作品はよその方の作品なのですが、カラーサンドがまるで苺ケーキのようになっていてとても可愛かったので思わず撮影させて頂きましたcake
Ca3k00310001 ここまで出来たらあとはジェルが固まるのを待つのみnote
美味しいお菓子を頂きながらお友達や他の学年の保護者の方々と色んな話に花を咲かせましたcherryblossom

最後に割り箸の下で芯を切ったらラッピングをして出来上がりpresent
Ca3k2239 沢山見えるポツポツした泡は時間と共に消えて目立たなくなります。
(冷めかけの時に持参していたピンクの星をさしてみたらいいアクセントになりました☆)
今まで
、家庭教育学級は講演会が多かったので、今回のようなのはまた違った良さがあって楽しかったですhappy01
ちなみにこのジェルキャンドル、前々から挑戦してみたいと思っていた物の一つだったので嬉しかったですheart02
あとは、消しゴムハンコ・とんぼ玉作り・陶芸・華道などなど……
なかなか難しいですが、少しずつでも挑戦したいものです
flair
Photo

| | コメント (0)

季節感を得る

もうすぐ桃の節句cherryblossom
という訳で、今年も娘達のお雛様を飾りましたhappy01
Ca3k2204 これだけでも華やかで気分が良くなるのですが、今年は5年ぶりに私のお雛様も飾ってみましたshine
Ca3k2208 せっかく嫁入り道具の一つとして実家から持ってきたので、時々飾ってあげなければいけませんwink

かなり華やかな座敷になりましたが、今年は更にsign03
Ca3k2199
玄関に義妹のお内裏様とお雛様も鎮座sign01
いやぁ~…一般家庭とは思えないようになっておりますσ(-ヮ-


さて、本日はバレンタインデー
heart02
以前は手作りチョコレートケーキなどを夫にプレゼントしていましたが、近年は『忙しい』理由に既製品ばかりを贈っている私でありますcoldsweats01
でも、普通の綺麗なチョコを贈っては面白みに欠ける。。。

というわけで、夫も子ども達も楽しめるチョコを贈ってみました
heart04
Ca3k2215 まず、付属のトンカチで表面のチョコを叩き割って頂き。。。

Ca3k2218
化石に見立てたホワイトチョコレートが顔を
のぞかしたら丁寧にハケやスプーンで発掘して頂きます。。。

Ca3k2219
ワイワイ言いながら作業している間に、恐竜の化石チョコ
を発見sign03
Ca3k2222
ティラノサウルスとか、トリケラトプスとか、そういう有名な恐竜でなかったのでやや夫と子ども達のテンションは下がってしまったようですが、楽しんでもらえて嬉しかったですhappy01
また、このチョコレート、意外と(?)美味しかったの評価shine

結構量があるので、今年もまたしばらくチョコレート生活が続きそうですsweat01
私は減量中なので、誘惑に負けないようにしたいと思います(>。<;)
2013

| | コメント (0)

初えびす【2013】

去る2月8日(金)
毎年恒例の
宇陀 初えびすありました。

毎年何故か初えびすの日は極寒
という印象があるのですが、今年もやっぱり寒さの厳しい一日となりましたsnow

それでもみんなで頑張って歩いて神社まで行き、参拝後福娘さんから吉兆を購入しましたshine
Ca3k2159 今年も福徳円満 商売繁盛でありますように。

昨年は残念ながら売り切れで購入できなかった宇陀初えびすストラップ(限定100個)を今年は手に入れる事が出来たので嬉しかったですheart02
Ca3k2166 一つ一つ手作りなので、色合いや表情がどれも違います。
夫が私に合う
感じた えべっさん  を選んでくれましたhappy01
後ろはこんな感じです
Ca3k2167 コロンとしていて可愛い
heart02
長女からは
「このお人形のお顔、なんだかお母さんに似てるね
happy01
との感想が。。。

言われてみたらちょっと似てる…かも???
gawksweat02

大事にしたいと思います。
Photo

| | コメント (0)

それぞれの成長

6日・7日の2日間に渡り、娘達が通う幼児園で発表会が行われたので、頑張っている姿を観に行きましたhappy01

長女のクラスは『999匹のきょうだい』の劇 note

_convert_20130208000749

劇・合奏・うた どれも皆よく頑張っていたので、とても幸せで楽しい気持ちになりましたshine


2日目の今日は次女の学年の発表会を観に行ったのですが、運動会の時と同様、年少さんならではの可愛らしさが満載で、常に顔がニヤけてしまいました(* ̄ー ̄*)heart04
_convert_20130208000835 次女のクラスは『3匹のこぶた』
レンガ造りの家から1人だけひょっこり顔を出しているのが次女ですcatface
どうしてもオオカミの様子を見たかったらしい。。。
みんな本当に可愛くて可愛くて、癒されましたtulip

両日とも、末娘も連れて行っていたのでゆっくり観劇とはいきませんでしたが、来年は楽しく一緒に姉たちの活躍を観られるようになっているといいなぁ~coldsweats01

2010

| | コメント (0)

マノンが旅立ちました。

前回のブログで少しふれてましたが、我が家の愛犬マノン(推定年齢15・6歳)2月1日の朝、息をひきとりました。

 
最後の5日間はほぼ一日中不安そうに鳴いていましたが寄り添い、声をかけてさすってやると落ち着いてくれました。
しかし、呼吸をすることさえつらそうな姿をみるのは、私も夫も胸が押しつぶされる想いでした。

それでも、少しでも不安や苦しみを和らげてあげる事ができて良かったとも感じています。

色々な想いがあり過ぎてなかなかうまく書けませんが、マノンとの素敵な出逢いと思い出に感謝の気持ちでいっぱいです。
925308_97162843_1large

925308_97162854_1large
925308_97314029_1large

捨て犬としてさまよっていたマノンを保護して里親募集サイトに掲載して下さり、ご縁を繋いでくださったKさんとSさん、そして、マノンの事を長年見守って下さった皆様…本当に有難うございました。
69678514_108

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »