« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

じっくりと時間をかけて。

気が付けば2週間近くブログを更新していなくて驚きましたsweat01
「もしかして体調を崩しているのでは???」とご心配をおかけしてしまった方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです(>。<;)

幸い私も家族も皆、元気にしていますnote
ただ、愛犬マノン だけは別で、、、年齢から来るものなのでどうしようもないのですが、もうかなり弱っています。
Ca3k2002_convert_20130126230646 ↑この写真は先月中旬に
撮影したもの。おぼつかない足取りではありましたが、歩くことがこの頃はまだ出来ていました。
現在は殆ど歩くことは出来ず、エサ・水
を口にしようともしない状態です。
・耳・鼻・足腰 すべてが弱ってしまっていますが、私の事だけはよくわかってくれているようなのでなんとか…と言った所。ただ、正直つらいものがあります。

*******************************

ここ最近、さすがは1
snowと改めて感じる寒さが続いており作業場に置かれてある材木たちも、寒さからキュッと固くなっているような印象を得ます。

倉庫
内の柱材たちも。。。。
Ca3k2141
あれ?この大きな8寸の柱材、数か月前にも同じ状態で保管されていたような気が。。。

こちちらっとこのままなような。。。
Ca3k2142

いつになったら出荷されるのだろう???
そんなに需要がないものなのか???(@_@;)
と、やや心配になりましたので、夫に確認してみましたら
乾燥機に入らない大きな材は、
じっくり時間をかけて自然乾燥することが大事との返事がshine

じっくり年月をかけて自然乾燥させることにより、大切な油分が無くなってしまわないのだそうです。


やっぱり木はいつまでも生きているbud
Photo


| | コメント (0)

ヒノキの赤い皮

今日は成人の日。
 
全国的に寒
く、雪降り積もったところも多かったようですがここ宇陀も目覚めた時から世界でしたsnow
寒いので正直出歩きたくはなかったのですが、せっかく休日なので子ども達と一緒に何度か雪遊びを楽しみました。

Ca3k2122
深々と雪が降り続ける中、近所では毎年恒例のどんど行われました。

うまく傘をさして歩くことがまだ出来ないにもかかわらず、自分で傘をさして歩きたがる末娘
を含む3人の幼子を連れて雪道を歩くのが不安だった為、今年はお正月飾りを夫に託し、私と子ども達はどんど 焼きが行われる広場へは行きませんでしたsweat01

製材所の周りをウロウロしながら子ども達の雪遊びに付き合っておりましたら、皮むき職人さんによって丁寧に皮をはがされたヒノキ丸太の上にも雪がしっかりと積もっているのが目にとまりました。

皮の無い木に雪が積もっていると寒々しく感じます。



木の皮といえば、
先日このようなものを見ました。
Ca3k2100

まぁ、これだけでしたら私は毎日のように見ているので特に何も思わなかったのですが、何気に近づいてみましたら、所々見事なまでに赤く綺麗な皮がeyeshine
Ca3k2102
出来上がってまだ新しい皮はこのように赤いのだそうbud
てっきりコレが
赤身の部分の目印かと思ったのですが、違うようです。。。
Photo




 

| | コメント (0)

本日 仕事始め。

子ども達は昨日 始業式を迎えましたが、弊社本日 仕事始めを迎えました。 
お正月休み中、作業場に飾ってあったしめ縄お餅もお役御免。
130106_120535 昨日に引き続き、今日も宇陀は気持ちの良い晴天に恵まれています
sun
従業員さん達も皆 元気に出勤し、柱材のシュリンク作業に励んでおりますshine

休業中にいただきましたまな板等のご注文につきましては本日より順次対応させて頂いております
Photo

| | コメント (0)

どうぞよろしく【2013】

年が明けて早4日が経ってしまいましたが…
皆様 
あけましておめでとうございます
2013 本年もどうぞ よろしく お願いいたします。



例年通り、お正月は家族や親戚とまったりしながら、ずっと市内でゆっくり過ごしておりました。

2日には義
祖母の誕生日があり、大人数でお祝いしましたbirthday

              

shine御年90shine
Photo
いやぁ…本当に立派な事だと思います!!
側の親族には90歳の誕生日を迎えられた先祖が存在しないというのもあり、本当に素晴らしいeyeshineと感じております。
しかし上には上がおられまして。。。
義母方の祖母は来月で
99のお誕生日を迎えられますhappy01

あちこちしんどそうな時ももちろんありますが、この一年も笑顔いっぱいで楽しいものになることを願っております。


しかし
、今日は寒かったsweat01
明日は更に冷え込み、ここ宇陀の最低気温-8℃の予報です。
仕事始め&始業式まであと数日となりましたので、最後に体調を崩さぬよう気を付けたいものです(><;)

1357309704_01827

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »