« 地域安全ふれあい餅つき大会【2012】 | トップページ | 冬の醍醐味といえば。。。 »

お菓子のおうち★2012★

今年も作ってきましたhappy01
私にとっては3回目の挑戦
note
毎回、お菓子作りの先生があらかじめキットとなるクッキーを焼いて下さっているのですが、今回は例年とはデザインが違ったのでとても新鮮でした
heart02

まずは土台作り。

Ca3k1968

大きな屋根が重みでずり落ちないように気を付けながら組み立てていき…

参加者全員、思い思いにデコレーションしていきます
happy02
Ca3k1969

今回は平日という事で上の娘たちがいなかったので、昨年までに比べると随分落ち着いて作成できて大満足
heart04
私のサンタさんは、何故かお馴染みの赤帽子ではなく、コック帽をかぶってホイップクリームが入っていると思われる袋を持っていたので、お庭でケーキ作りをさせてみました
birthday
Ca3k1970

最後に粉雪を降らせたら完成
snow
Ca3k1971
昨年は娘たちに「これでもか~happy02」ってほどお菓子を飾られたので

今回は少し大人し目に(?)作れて良かった
shine

お次はアロマオイルを使用したグッズ作りに挑戦
clover
今年はアロマ泥パック
happy01
Ca3k1972

アロマの先生が沖縄(だったはず)で購入されたという粉末の泥に、精製水を混ぜてコネコネ。。。

最後にお好みのアロマオイルを一滴垂らして完成
sign01
私はローズの香りを加えてみました
lovely
早速入浴時に使ってみましたが、いい香りに癒された上にお肌スベスベ(>ヮ<*)
heart04
美白効果もあるようなので嬉しいです
wink

話は前後しますが、泥パックを作成したあとはお待ちかねの
ぴかぴか(新しい)お茶会ぴかぴか(新しい)
Ca3k1974
先生方が作って下さった美味しいお菓子と紅茶をいただきながら、しばし友人や他の参加者さんとワイワイして日頃の疲れを癒しました
heart01

途中、連れて行っていた末娘が眠気からグズグズしましたが、ほとんど機嫌よく他のお子さん達とおもちゃで遊んだり、大好きなトムとジェリーのDVD鑑賞をしたりして大人しく待っててくれてので助かりました
confident

帰宅後は、綺麗にラッピングして頂いたへクセンハウスを飾りました
xmas
子ども達大喜びhappy02 catface wink
Ca3k1976


今年もXmasまで眺めて楽しみます
note
Photo

|

« 地域安全ふれあい餅つき大会【2012】 | トップページ | 冬の醍醐味といえば。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

杏ちゃん!お久しぶりです!!大阪のまるちゃんです!
皆様お元気そうで何よりです!
3年くらい前に私も造りました。お菓子の家。
無印良品のやつ。キットになっていますが、自分で焼くところからするので悲惨な事になってしまって・・・despair
二度とするまい‼と誓ったものでした・・
今年は夏に杏ちゃん邸にはお邪魔できませんでした。
ダーリンは相変わらず毎週サーフィンですが、今年は伊勢に行く下道を開拓して、それが大宇陀を通る道なのです!
私も一度だけ連れて行ってもらった(ついて行ったった・・?)のですが、杏ちゃん邸の前も通りましたよ!
真夜中だったのでぼんやりわかったのですが・・。
ダーリンはこの道。お気に入りなのです!
ではまた!良いお年を!メリークリスマス!!

投稿: まるちゃん | 2012年12月25日 (火) 02:03

 ◆まるちゃん様
ご無沙汰しております!!
コメント有難うございます♪
毎日何かと忙しくてなかなかコメント残せませんが、時々まるちゃんさんのブログ拝見しておりますhappy01
このお菓子のお家は、お菓子作りの先生が先にクッキーを焼いたりと下準備をして下さっているので楽々作成することができるんですheart02
一から自分で…となると大変ですよねsweat01
所で、伊勢までの下道に我が家前の道路も含まれてるだなんてshine
ちょっと時間的に難しいかも知れませんが、是非またお立ち寄りくださいwink

それではよいお年を。。。

投稿: 杏 | 2012年12月26日 (水) 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地域安全ふれあい餅つき大会【2012】 | トップページ | 冬の醍醐味といえば。。。 »