« 数日前の話になりますが… | トップページ | お歳暮シーズン »

園児たちよ、これが天然木だ!

先週末、幼稚園から長女が持ち帰ったお便りに


『作品展に向け、木工製作をしたいと思います。
お家に使えそうな木片や板、材料がありましたら持って来てください。』



と書かれてありましたeye
なんだか名指しはされていないものの、我が家に向けてお願いされている気が文章からヒシヒシ感じたので思わずアタフタsweat01

と言いますのも、作品展は今月の16日~18日に開催される予定なので…時間ないんです(>Д<)sweat01

ここへ来て、やっと昨年の『桁』の出所が特定されましたshine
どうやら、毎年 年中さんの父兄が木工製作に使える材を提供するようです。
(詳細はコチラ→
昨年の作品展

ここの所仕事が忙しい夫はタイミング悪く(?)2週連続 休業日にも予定がびっちり入っている為お願いできそうになかったので、私がなんとかせねば(>。<) と思い、製材所内を散策。

とは言え、弊社は柱材やフローリング材など大きな物ばかり製材しているので園児たちが使えそうな可愛らしい材はなかなか見当たりませんdown

頼みの綱はお風呂の芝用などに販売している半端材置き場sign01
Ca3k1919 この中から、先月遠足 (関西国際空港) で見学した飛行機が作れそうな材を選び。。。

「トゲ
が刺さって怪我したらあかんから、トゲトゲは取って持って来てくださいって先生が言うてたhappy01 と言う長女の言葉を信じて↓このようなケバケバを可能な限り頑張って取り除きましたcoldsweats02
Ca3k1918
でも完全にトゲトゲ ケバケバ を取り除くには まな板などを加工するときに使う工具を駆使しなければ無理。
というわけで、適当なところで
終了~sign03

園児たちよ、これが天然木というものだ!
Ca3k1920
手を怪我しないように気を付けながら、各々納得いくまで飛行機作りに励んで頂きたい
happy01
他に、某工務店や某大工さん宅も材木を園に提供されたそうですshine
今年は、私が選んだ材園児たちの手によってどのような作品に生まれ変わったのか??? 

という視点からも楽しめる作品展になりそうですhappy02

Photo

|

« 数日前の話になりますが… | トップページ | お歳暮シーズン »

木工・製材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 数日前の話になりますが… | トップページ | お歳暮シーズン »