« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

可愛いクマの椅子

すっかり秋が深まり、ここ宇陀の朝夕は既に寒いです。
来月初旬には子ども達の運動会があるので、母は家族の体調管理に気を付けています(>。<)

お彼岸が過ぎて急に日が短くなったと感じていた昨日の夕方、突然近所に住む大工さん御家族が、こんなに可愛いクマの椅子を子ども達へのプレゼントとして持って来てくださいました
heart02
120927_225156 大工仕事の端材でご主人が作成されたものだそうですshine

子どもが誤って舐めても体に無害な塗料でコーティングされています。
あまりの可愛さに子ども達と私は大喜び
happy01
1歳7ヶ月の末娘もすぐに気に入ったようで、今までベビーラックで食事をとっていたのに、急に姉たちと同じようにこの椅子に座って食事をしなければ気が済まなくなりましたhappy02sweat01
ちょっと心配でしたが立ち歩くことなくきちんと座って食べる事ができたので、これをきにベビーラックを卒業しましたshine
Ca3k1746
単に「可愛い可愛い
heart02」と大喜びする私達とは違う視点からこの椅子に注目するのは仕事で木工品制作も手掛ける夫eyeshine

・材質は何なのか

・木目を見て今後どのように反るか把握できているから前と後ろの長さを微妙にかえてある。さすがは大工さん!

・この前脚は手すりの端材だろうか???

120927_225248
などと、椅子を回転させたりひっくりかえしたりしながら一人で分析していました(-∇-;)職人病ですね。。。


Photo

| | コメント (0)

空に向かう矢印?

今日、銀行へ行った時ふと駐車場から見える空に目をやりましたらこんな矢印を発見しましたsign03
Photo
な…なんだ~???eye
よく見てみましたら、幹から直接 葉が出ているようですclover
Ca3k16930001
何故このような面白い姿になったのだろう?(>ワ<*)?

気になったので撮影した画像を夜、夫に見てもらいました。

コレには夫も笑いながら驚いていました
smile
シベリア杉など、外国の針葉樹ではないか とうことですが、売り物にするわけではないので何らかの理由で邪魔になった所有者が適当に枝打ちしたらこのように育ったのだろうと夫は推測flair
それでもこのように葉が出て来ることはあまりないようなので、もしかするとこの木は生命の危機を感じて必死に茂ったのかも知れません。


慌ただしく毎日を過ごしているとなかなか発見できなかったと思われる『矢印』に気付けた事を嬉しく思います
note

Ca3k1682  
↑こちらは先日 製材所前から見た虹shine
Photo

| | コメント (0)

忙しい中にも遊び心を☆

更新が滞ってしまい申し訳ございません(>。<)
誰も体調を崩したりはしていないのですが、仕事・家事・育児にと…何かと忙しくしていますと一日は本当にあっと言う間に終わってしまいます
sweat01
時間泥棒にあわないように工夫して一日一日を大切にしたいものです。

というわけで、あまり仕事ばかりしていると心に余裕が無くなってしまうので
程よく遊びも取り入れていますhappy01

夏休み中に友人親子達と計画を立てたはものの、参加者の体調不良や悪天候により先延ばしになっていた【花火あそび】を先週末、製材所の作業場前でしましたshine

Ca3k1652_convert_20120914230210 少し離れた場所にはヒノキ材や木の皮があるので火事には十分に注意して。。。

締めくくりはやっぱり繊細で可憐な線香花火shine
_convert_20120914230232 線香花火で人生占いをしてしんみりとするのもまた良しcatface

仕事の合間に未園児の末娘を連れて子育て支援室や子育て教室の遠足に参加したり…
_convert_20120914225726 そんな毎日を送っていますnote

夫は、今挽いているヒノキ丸太がいいものばかりだそうで、機嫌が良いですhappy01
Photo

| | コメント (0)

乾燥機の入れ替え

今日、お昼過ぎに所用で表へ出ましたら、乾燥機の入れ替えをしていました。
Ca3k1634 車輪付の台に無駄なくキッチリと積まれたヒノキ材たち。
全て積み終わった後、手で押して乾燥機の中へ入れます。

積み方に少しのズレがあるだけで乾燥機に納まらなくなるので、フォークリフトで積んでは降りてきて色んな角度から目視
するという作業を数回繰り返していましたeyeshine
全ては経験がものを言うのでしょうが、なかなかの操縦技術だなぁ~…と感じました。
もはや敢えて書く必要はないでしょうが、私には絶対無理です。

Photo

| | コメント (0)

夏の終わりに

今日から9月。
子ども達の夏休みが終わる前に…と、学生時代の友人たちと計画を立て、先日子連れで我が家から車で1時間ちょっとの所にある
天川村 へ行ってきましたrvcar
1_convert_20120901222455 まずは川遊びshine
学生時代、一度体験したことはありましたが、相変わらず川の水は綺麗に透き通っており、とても冷たかったhappy02
私たち大人は川に足をつけるので精一杯でしたが、子ども達は皆たのしそうに泳ぐなどして川遊びを満喫しておりましたheart04

我が子はこの日 川遊びデビューwink
3_convert_20120901222519
マイナスイオンたっぷりの水や自然を存分に楽しんだ後は、お店をされている友人のご実家で美味しいうどんを御馳走になる予定だったのでワクワクしながら来た道を戻ると…lovelyrestaurant 
2_convert_20120901222545
美味しいバーベキューが用意されていましたhappy02heart04
       shineこれぞ夏休みの醍醐味shine
至れり尽くせりですっかりお世話になりました

        m(_ _)msweat01

その後、急な雨があり、しばらく身動きが取れなかったのですが、小雨になった頃を見計らって 昨年 多大な被害をもたらした台風12号の爪痕が色濃く残る地域を車から少し見て回りました。
復興作業は進められているものの現状はまだまだ厳しいものがあり、自然の驚異を改めて感じさせられました。

夏が終わると本格的な台風の季節になるので不安が頭をよぎってしまいますが…あのような自然災害はもう二度とおこりませんようにと願うばかりです。

最後に、芸能の神様が祀られている
天河神社へ参拝に行きました。
4_convert_20120901222614

前回同様、一緒に天川を巡った者たちは皆、音楽や・芸術を愛しているのでこちらへの参拝はやはり欠かせません。
有名な芸能人の方々もよく
(御忍びで?)参拝されているそうですshine
5_convert_20120901222710

雨上がりの神社はとても静かで癒されました。

さて、最後になりましたが
、今回皆の都合にあわせて日程を決めましたら平日になったので、仕事が忙しい夫は一緒に天川村を散策することが出来ませんでした sweat01
川遊びやバーベキューが大好きな夫は何度も「ええなぁ~」とうらめしそうに言っていますshock
来年か再来年頃には家族でも行けるといいなぁshine
Photo

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »