« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

真夏の日差し

夏真っ盛りsign03
全国的に猛暑が続いていますね…
幸い、宇陀は朝夕涼しいのですが、やはり日中は暑いです
sweat01
出来る限りエアコンに頼らないよう心掛けて、よしず や すだれ を南側と西側の窓に取り付け、自然の風と扇風機で頑張るようにしていますが、一番暑さが厳しい時間帯になると幼い子ども達の頭は「お風呂上りsign02と言いたくなるほどの汗をかき、顔が赤くほてってきてしまうのでついエアコンをピッっとつけてしまいますsweat01

原木市場や製材所内で働いている夫や従業員さん達は更に暑そうなので申し訳ないのですがdown

丸太もジリジリと真夏の日差しにやられてしまいそうなので、シートをかぶせて材質を悪くしないよう気を付けておりますsun
Ca3k1240_convert_20120727223920

洗濯物も、1時間もあればカラッと乾く季節なので、柱材を入れる乾燥機は用無しなのか???と思いがちですが、このような季節でも関係なく活用しています。

Ca3k1432_convert_20120727223837

さて、いよいよロンドンオリンピックが始まります!
gremzもご覧の通りオリンピックバージョンになりました
shine
1343396567_05537
子どもたちが夏休み中という事もあり、ゆっくりTV観戦とはいかないと思いますが、どのようなオリンピックになるのか楽しみです
happy01

Photo  

| | コメント (0)

昆虫館【観察広場】

去る6/25(月)の奈良新聞に
『カブトムシ 見て触って 昆虫館に観察広場
という記事が載っていたので、父親の影響で昆虫が大好きな子ども達を連れ、この前の日曜日に橿原市昆虫館へ行ってきました。
(昨年行った時の様子は→コチラ
Ca3k1354_convert_20120716152350 上の画像からは想像できないかと思いますが、前回より多くの家族連れでにぎわっていましたnote
今回は長女も、頭上に吊るされてある大きなスズメバチのオブジェに怯えることなく楽しそうに色々観察していました。
Ca3k1355_convert_20120716152426 無数の蝶が舞う温室は、季節柄かなりツライものがありましたが、花や植物、蝶はどれも美しかったです
shine
温室を出た先では、蝶の幼虫や蛹を管理している部屋や、カメ・イモリ・魚などが飼育されています。
その部屋にたどり着くまでに
Gの愛称(?!)で浸透しつつあるあの虫も飼育されているのですが……前回来た時よりも力の入れ具合がアップしていたので少々驚きましたeyesweat01
苦手な方が大半だと思いますので文字だけ撮影したのですが、思わず苦笑いしてしまったコチラをご覧ください。
(名前を見るだけでも悪寒がするほどGが苦手な方はこれ以上先は読まないでくださいwobbly

Ca3k1358_convert_20120716152455 この横には『Gをペットとして飼う方法』なる説明文が貼られてありました…
かなりのG好きがこちらの昆虫館におられるに違いありません(^~^;)


これらを観察した後、9月30日まで屋上で開催されている【カブトムシふれあい広場】へ。
Ca3k1362_convert_20120716152532 40平方メートルを網で囲った所へ昨年夏に幼虫500匹を放したうち、
(新聞掲載時)成虫となった20匹のカブトムシが来場者を楽しませてくれていました。
Ca3k1365_convert_20120716152618 暑さと熱気で広場内は凄まじい暑さでしたが子ども達は皆大変喜んでいました
note

最後に、特別展【世界のカブトムシ クワガタムシ】を覗いたのですが、次女は躊躇することなくヘラクレスオオカブトやコノハカマキリ(?)と触れ合って幸せそうにしていましたhappy01
Ca3k1366_convert_20120716152645
_convert_20120716152730 我が家で飼育されているオオクワガタやカブトムシとはまた違った魅力を得られたようで良かったですshine

さぁ、明々後日からいよいよ長い夏休みがスタートsign03
日中、3人の子ども達とどのように過ごすのが一番平和か……これが私に与えられた大きな課題です(>。<;)
Photo

| | コメント (2)

あんどん作成

前回ブログを更新した翌日の夜、早速家族で蛍を観に散歩へ出かけたのですが……既に時期が去っていたようで、1匹もその姿を確認することはできませんでしたweep
来年はもっと早い時期に観に行ってみようhappy01…と思いましたが、子ども達からは夜道が怖いと不満の声がsweat01
来年ついてきてくれるかやや心配ですdown


7/14(土) 近所に住む友人親子と
うだアニマルパークへ遊びに行きましたら、ちょうど来月行われる ほんのりあんどん に使用されるあんどんに絵を描こうというイベントが、希望者 先着100名様を対象に開催されていましたeyeshine
これは、毎年恒例となっています宇陀松山夢街道 町並みライトアップイベントの一環としてアニマルパーク内で行われる催しなので、
子ども達は「幼稚園でもこれ描いたよー」と言っていましたが、せっかくなので園とは別にもう1枚ずつ一緒に描いてみましたpencil
_convert_20120716152223 上が次女 下が長女の作品heart02

私はさりげなくsign02きーなちゃんを描いてみましたhappy02
_convert_20120716152255 下描きなしの油性マジック 一発描きだった上、気が付くと数名のギャラリーに囲まれていたので妙に緊張しましたが頑張って描きあげましたnote
来月24日・25日にパーク内のどこかに飾って頂けるようなので、また夜の散歩がてら親子で観に行きたいと思いますnight
ただ昨年は3500基もの あんどん がパーク内にあったので、並べられる場所によっては見つけられないかも???coldsweats01
Photo_4(昨年のほんのりあんどん及び町並みライトアップイベントの様子はコチラ
Photo

次回は15日(日)に行った橿原市昆虫館での出来事を書きたいと思いますhappy01
2010

| | コメント (0)

夏の作業場

7月もなかばとなり、かなり蒸し暑い日が続くようになりました。

日中はセミが鳴き、夜は近所の川で蛍が飛んでいますshine

しかし、その姿をただの一度も観に行ったことがない私sweat02

自宅から歩いてすぐの所を流れる川に生息しているらしいのですが、
今住んでいる所よりもっと田舎で生まれ育ったからなのか…
それとも
夜道で怖い生き物に遭遇したくない恐怖心からなのか……なかなか重い腰があがりませんdown

ただ、蛍や美しい星空自体は好きですし、子ども達にもそろそろ蛍を見せてあげたいので近々夕食後にでも家族で夜の散歩へ出かけてみたいと思っています。 


夫に仕事疲れが出ていなければ(>。<;)


冒頭にも書きましたがここの所、ずっと蒸し暑い日が続いているので、原木市場や作業場で仕事をしている夫は日に日にバテているように思います
weep
Ca3k1325_convert_20120713230711

しっかり水分・塩分補給と日よけ対策をsign03 と、夫は勿論、社員一同 気を付けているようですが、年齢は上がっていくばかりですし…今後は更に体調管理に気を付けなければいけないと感じておりますsweat01
Ca3k1326_convert_20120713230825

画像は休憩時間にこっそり忍び込んで(?)撮影した作業場。
なかなかレトロな製材機が気に入っています
happy01


2012

| | コメント (0)

七夕 前夜の大雨

今年の七夕生憎の天気ですrain
なんだかほぼ毎年7月7日は雨のような気がしています。。。
でも、旧暦だと綺麗な天の川が見える事が多いのかも知れません
shine

七夕という事で私のgremzも七夕バージョンになっていたのでいつものように画像保存してみました☆
1341666736_02230
バージョン違いと言えば、先月このようなgremzが数日続きました

1340628561_04528
なぜこのようなバージョンになったのか全く分からなかったのですが、特に調べる事ないまま記念に画像だけ保存しておきました。
一体なんだったんだろう…???
eye


ここ数日、豪雨による被害が西日本を中心に多く見られていますが、我が家周辺も
昨夜から今朝かけての大雨と雷は凄まじいものがありました。
幸い、大きな被害は無かったのですが、工場内に大量の雨水が流れ込むいうアクシデントがあったようです。
夜中、心配になって工場を見に行った夫と義父が手分けして水を工場外へ出し事なきを得ました。
下の画像は大雨前に撮影した、問屋に送り出す直前の柱材たち。
Photo
これからの季節、夕立や雷・台風がおこりやすくなりますが、全国的に大きな被害が出ないことを願うばかりです。

Photo_2

| | コメント (0)

短冊に込められた想い☆

7月になりました。
6月最終日と7月最初の日は激しい雨が降り続く時が多く、「今年は梅雨らしい天気だなぁ…」と感じております
rain(明日は夏日になるそうですが)

でも、そんな日でも色んな事を楽しむ私たちnote

6/30(土)には、仕事の休憩中に末娘がフォークリフトに乗せてもらうという初体験をしましたhappy01
4
嬉しそうに順番待ちをしてる姉達とは違い、末娘はこの後大号泣しながら私に助けを求めるのでありました(-ヮ-*)

午後からは近所に住む友人たちと一緒に(色んな方から「杏ちゃんの庭だよね」と言われるほど度々利用している)うだアニマルパーク へ行き、紙粘土で動物などを楽しく作成してきましたchick
Photo_2
途中から雨が降ってきたので、大勢の親子連れがひしめく動物学習館内は熱気でムンムンしておりましたが、友人や子ども達と楽しく紙粘土遊びができて良かったですnote
子どもより私の方がハマっていた感はありましたがcoldsweats01
(次回参加する時は、爪楊枝などの小道具を持参しようと思います)

その様子が、当日の夕方と夜に奈良TVのニュース番組で紹介されたのですが、しっかり私たちの姿も映しだされておりましたmovie

実は、先月アニマルパークで開催された『折り紙であそぼう』というのに参加した時も同ニュース番組に私たち親子が映っていたのですが…正直私はいいので子どもたちだけを撮って下さい (;;;´Д`)と思いますdown

客観的にみた自分の姿に驚愕ですshock
この夏こそダイエット&筋力トレーニングを頑張ろうsign03
(と誓ってみるもののなかなか続けることができない駄目な私sweat02



アニマルパークの学習館内には7/8まで七夕の短冊を飾ることもできます
shine
2 長女は『ほしにのりたい』と、とっても夢のある願いを書いておりました☆
次女は何やら呪文のような願い事を書き、織姫と彦星の間にたくさんハートを書いてました
heart01
それぞれ願いが叶うといいねshine
私も『ダイエット&筋力トレーニングを続けられますように』などといった願いを短冊に込められたらよかったのですが、たくさんの子ども達の間でそんな短冊を書く気になれず、断念。
星に願いをする前に、まずは自分で努力するよう前向きに考えたいと…いえ、努力したいと思います
sweat01
Photo_3

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »