« 雨の日は、、、 | トップページ | 綺麗な紫陽花と造作材。そして某賞品! »

抗菌に優れたヒノキ

日曜日の今日はなんとか雨が上がっておりますが、今週は梅雨らしい天気が続くようです。
昨日は関西各地にも大雨警報が出ていましたが、我が家付近は幸いにも大した雨にはなりませんでした。
雨が続きますと、ムシムシジメジメしてなんだかしんどくなりがち。。。
この時期は食中毒にも気を付けなければいけませんが、
木工品 杏吉吉野檜まな板のページにも書いてあります通り、
檜は水に強く抗菌性が高い木ですので衛生的にも安心です
shine
もちろん、使用後はすぐに洗い、余分な水分を軽くふき取った後、立てかけるなどして保管する事が大切です。

我が家の吉野檜まな板も、普通に使用して2年ほどになりますがカビも発生していないので、確かに抗菌性が高いんだなぁ~
eye
…とは思っていますが、以前書いた『再利用できる?ヒノキのカンナ屑』でご紹介した通り、夫の趣味で飼育しているクワガタやカブトムシを観察していると、本当に抗菌作用があるんだという事がよくわかります。


飼育ケースの中に、少量のヒノキのカンナ屑を夫は入れているのですが、古くなってくると抗菌性がなくなり、やがてクワガタなどに小さな虫がつきはじめます
shock
しかし、新しいヒノキのカンナ屑を入れ替えてやると、その小さな虫たちは消えてしまうのです。
そのカンナ屑のおかげなのか、飼育ケースがたくさん並んでいても嫌な臭いもしません。
Photo_2
自然界にいる昆虫たちには小さな虫
(いわゆるダニです…)が付いているのが当たり前だそうですが、やはり何もついていない方が彼等も過ごしやすと思います。
ご覧のようにヒノキのカンナ屑に埋もれてまったりしている事もしばしば。。。

Photo

Photo_3

はい。
いつの間にか例のスマトラオオヒラタクワガタの『なぐり君』の写真集でも作る気なのか???と言われんばかりの事をしてしまっている私ですσ(-∇-;)どうも気になって気になって…

Photo_4

|

« 雨の日は、、、 | トップページ | 綺麗な紫陽花と造作材。そして某賞品! »

木工・製材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨の日は、、、 | トップページ | 綺麗な紫陽花と造作材。そして某賞品! »