« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

伐採

先日、幼稚園からバスで帰ってくる子ども達を迎えに行こうと外へ出ましたら、何やら騒がしかったのでヒョイと我が家の裏手を見ると、4・5人の男性が木(スギ?)を伐採しようとしてました。

わが社にはヒノキ丸太がほぼ年中ありますが、実の所ヒノキやスギなどが伐採されるところを実際見たことはありません
eye

その為テンションが上がりかけていたのですが、バスの到着時刻が迫っていたので遠くからの見学は断念。

約10分後。
子ども達と一緒に先ほどの続きを見させてもらおうと思いましたら……もう倒された後でした
down


P5231832_convert_20120525232314

木を倒す瞬間が見たかったのになぁ(>。<)
と残念に思いつつ家に入ったのですが、1時間ほど後にもう一度外へ出てみましたら

P5251834_convert_20120525232420 いつの間にか残りの木も全て倒されておりました
downdowndown

今も倒された木はこの状態なのですが、あと何日かしたらどこかへ運ばれていくのでしょう。
どのようにトラックへ乗せるのか興味がありますが、またタイミング悪く見る事ができないような…そんな予感がしています
coldsweats02
Photo

| | コメント (0)

存在感がありすぎる【なぐり】君…

夫が趣味で大切に育てている昆虫の中で一番大きいのは9.2cmもあるスマトラオオヒラタクワガタ。
その名はなぐり
飼われ始めた頃は【とんかち】って名前だったから勝手に「とんちゃん」と呼んでいたのに、いつの間にか舞台用語に改名されていていました…

最初はあまり目立たない場所で控えめに飼育されていた彼らですが、色んな理由を夫につけられて…気が付けばリビングに置いてある(主に私の)癒しである熱帯魚の水槽横に3つも昆虫飼育ケースが!!(-_-;)

ケースには、綺麗な色をしたニジイロクワガタのペアと、温度を自在にあやつれる(例の)冷やし虫家を利用して早くも成虫と化したカブトムシのオス1匹。そして、大きな なぐり君が飼育されています。
私の友人たちは昆虫が苦手な子が殆どなので、我が家に遊びに来てくれる時は、毎回必ず大きな(薄手の)布を上からかぶせて昆虫たちを隠しているのですが…なぐり君は存在感がありすぎるので、その状態でも

ガサゴソ ガリガリ
 バチン ギギギギ…などといった音を時々出しながら暴れてくれますsweat02
姿が見えないので友人たちは余計不気味に感じているかも知れませんshock

まぁ、日中は寝ている事が多いので、なんとか大丈夫かな???と思うようにしていますが、早朝や夜中は容赦なく暴れてくれるのでついつい
「何をしてるんだろう?
eyesweat01」と気になってケースを覗き込んでしまいます。

なぐり君は体が大きい上に気性が荒いからか、とにかく食欲が凄いんです
sign03
夫の話によると他の昆虫に比べて、エサを与える回数はかなり多くしているみたいですが…暴れている時に様子を見に行くと餌皿は決まってカラッポ(@Д@;)
しかし、昆虫に関して私はノータッチなので(かわいそうだとは思いますが)エサは補充しません。

…が、こんな画像をわざわざ夫のPCに送りつけるというおふざけはすすんでするのでありました。
O0640048011985657792

で、先ほど(午後9時過ぎ頃)
またしても なぐり君が1匹でドタバタしていたので様子を見に行くと……なにやら面白いパフォーマンスをしていたので、夫に知らせようと思いましたが、日中蒸し暑い中で仕事を頑張ってくれていたからか早くも就寝しておりました
sleepy
という訳で、思わずパシャパシャと携帯のカメラで なぐり君の様子を撮影して、また勝手に加工してみましたmobilephoneshine
_convert_20120525232539

_convert_20120525232618


_convert_20120525232705
_convert_20120525232745
_convert_20120525232815
_convert_20120525232848
_convert_20120525232946
_convert_20120526003805
え?今回は調子に乗ってやり過ぎですって???
そんな気は私もしたのですが、なぐり君がなかなかパフォーマンスをやめなかったのでつい
happy01sweat01
ちなみに加工は文字入れのみで、他は全て なぐり君の自然の姿を撮影しました。


今後も彼の行動が気になって仕方がなくなりそうです。
Photo

| | コメント (2)

特別展【新説・恐竜の成長】へ

休業日の5/20(日) 兼ねてから家族で行きたかった大阪市立自然史博物館 へ行ってきましたrvcar
一番の目的は、恐竜や生物の骨が大好きな娘達(特に次女)に、3/10~6/3まで開催されている特別展【新説・恐竜の成長】を観せることでしたshine
Ca3k1015_convert_20120520231701 こちらのティラノサウルスは迫力ある動きをしていてわが子は皆大喜びup
しかし、中には酷く怖がって大泣きしているお子様も…sweat01
Ca3k1016_convert_20120520231736こちらは最も保存状態の良いティラノサウルス全身骨格化石のひとつ、通称【ワンケル】

Ca3k1017_convert_20120520231812 特に骨好きではない私もコレには興奮しました
sign03
こちらをご覧ください
Ca3k1021_convert_20120520231853 尻尾の方から見たティラノサウルスの化石ですshine
こんな角度から恐竜の化石を観察したことは初めてだったのですごくテンションがあがりましたhappy01面白くないですか?

こちらは
(わかる方にはわかる)私にとって大変思い出深いヒパクロサウルス
Ca3k1014_convert_20120520231626
化石らしさが強いこのような展示品もありました。

Ca3k1023_convert_20120520232015
今回展示されている標本のほとんどが日本初公開ということもあって、日曜日の特別展内は沢山の見物客で賑わっていました。
とはいえ、世界的に有名な絵画展などに比べると混み具合はしれていて、立ち止まってじっくり見たり、写真を撮ったりする余裕があったので良かったです
note

ただ、行ってみて初めて知ったのですが、特別展が開催されている館内だけはベビーカーでの乗り入れが禁止されていたので、抱っこ紐も持参しておけば良かった…と思いました
down
というわけで、末娘を抱っこしたまま私は館内を巡ったのですが、意外にも末娘は恐竜を喜んで見ていましたheart02(日ごろから恐竜のフィギュアで遊んだり、DVDを真剣にみている姉達の影響かなhappy01

こちらは色が変わるトリケラトプス ロボット
Ca3k1013_convert_20120520231441
特別展を堪能した後は、自然史博物館へ!
Ca3k1025_convert_20120520232110 こちらは展示内容が豊富だったので、恐竜展とはまた一味違った楽しさがありました
happy02
Ca3k1033_convert_20120520232219
_convert_20120520232653
手で触れてもいい黒水晶などの感触も楽しめます。
   (この辺はさすが女の子!私と一緒に光り物を見ては目を輝かしておりましたlovely
Ca3k1034_convert_20120520232306 世界の昆虫の標本コーナーでは、我が家で飼育しているニジイロクワガタやカブトムシを見つけて喜んだり、昆虫のDVD・本でお馴染みのヘラクレスオオカブト・パプキン・バイオリンムシや綺麗な蝶を見つけて娘たちははしゃいでおりましたnote
Ca3k1036_convert_20120520232433

骨好きにはたまらなかった様で、普段おとなしい次女のテンションは最高潮にcoldsweats01
Ca3k1035_convert_20120520232353 次女の誕生日前に博物館へ連れて行ってあげられて本当に良かったですheart04
Ca3k1040_convert_20120520232612
Ca3k1038_convert_20120520232527 行った記念にと購入したのはこちら
Ca3k1042_convert_20120520232748 恐竜のノート(2冊1組 100円)を2組と、前々から気になっていた【生きた化石 不思議な卵】シリーズの『エビ伝説』

うまく飼育できるかわかりませんが、とりあえず孵化するのを子ども達と共に楽しみにしています
shine
Photo

| | コメント (0)

何かと忙しくしております!

しばらくブログの更新が滞っていたり、書いても仕事とはあまり関係のない話題だったり……社長である夫は趣味の方のブログばかり頻繁に更新して仕事の方のブログはかなり放置している状態なので

「ちゃんと仕事をしているんだろうか???」

などと思われている方がいらっしゃったらいけないと思い、こんなブログを書いてみました
happy01sweat01
タイトル通り、毎日何かと忙しくしております。
製材所もフル稼働しており、夫は相変わらず原木市場での買い付けや柱の等級付けをはじめ、日々忙しくしております。

まぁ、仕事が終わるとせっせと昆虫の世話を子ども達と楽しそうにやっておりますが。。。

Ca3k0981柱やカモイなどの材も、日々出荷されていますshine

Photo

| | コメント (0)

連休終了!

5月3・4・5日と会社は休業させて頂きましたが、例年同様我が家は特にどこかへ出かけることはありませんでした。
しかし、なにかと楽しい連休を過ごせたので満足しております
happy01

5日は、長女5歳の誕生日でしたcake
Photo
555 ぞろ目になったのでなんだか嬉しく思いましたnote

「次のぞろ目は
55歳の誕生日やなぁ~」

と夫に言われたので

「えぇ~
sweat01そんな日が来るなんて今は全然想像できないわ~coldsweats01でも、その時も皆で『5555のぞろ目やなぁshine』ってワイワイできたらいいねwink

と深く考えずに話したのですが…よく考えたらその頃私たち夫婦は80歳超えてるんですよshock

皆元気だといいけど。。。


連休最終日の今日、夫は1人工場で仕事をしておりましたが、午後からは休日らしく、
(趣味の)昆虫の世話をしたり、子ども達の遊びに付き合ってくれたり、競馬観戦を楽しんだり、昆虫の世話をしたり、昆虫の説明を熱く語ってくれたり…

なかなか充実した1日となりました
(* ̄ー ̄*)

というわけで、明日から通常営業となりますので宜しくお願いいたします
shine
Kina_tizunew

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »