« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

レトロな建物【奈良ホテル】

去る、昭和の日。
友人の結婚式に参列するため、上の2人を連れて初めて
奈良ホテルへ行ってきました。
事前にどんな所なのかネットで調べて知ってはいたのですが、想像以上に素敵なホテルでしたshine
Ca3k0833_convert_20120430232924
Ca3k0801_convert_20120430232644
ホテル内に一歩足を踏み入れた時から色んな所に目を奪われ…
Ca3k0804_convert_20120430232742
「素敵だなぁ~…」と何度つぶやいたことかlovely
Ca3k0827_convert_20120430232851
夫は、末娘の面倒を見てくれながら家でお留守番してくれていたのですが、一緒に来ていたらいつまで~~~~も建物の隅々を真剣に見て回っただろうなぁhappy01
と感じました
note
かくいう私も、本当はもっとあちこちゆっくり見て回りたかったのですが、2人の子連れということもあり、今回は断念しましたsweat01

ホテルのすぐそばにあるチャペルも素敵な雰囲気でしたbell
Ca3k0848_convert_20120430233000 新郎新婦からは幸せオーラがめいっぱい出ておりましたし、笑顔が絶えないとても最高な一日となりましたheart02
_convert_20120430233035 娘たちも終始ウキウキしていましたheart04

県内とはいえ、奈良市に行く事はほとんどないのですが、いつかゆっくり散策したいと思っていますshine


◆休業日のお知らせ◆
5月3・4・5日 松本製材所 及び 木工品 杏吉は休業いたします。

 
                   

Photo

| | コメント (0)

野菜と材木

夕飯のおかずに、家族みんなが大好きな豚肉と白菜の重ね煮作っていた時、考え事をしていて…気が付くといつもと違う向きで白菜を並べてしまいました。

「しまった!立てて並べるところを横にして並べちゃったsweat01…でもいっか。材料と調味料はいつもと一緒なんだし、見栄えが変わるだけだもんねhappy01

と言いつつ、調理を続行していると仕事から帰って子ども達と戯れてくれていた夫が鍋を覗き込みながら
「向きが変わったら、しみ込み方が変わるから微妙にいつもと味が違う料理になるやろうな。」

と言いました。


「えぇ
sign02向きが違うだけで味は変わらんやろ~???eye
と反論しましたら、
木は生えていた時と同じ向きで立てたら乾きやすいけど、逆に立てたら乾きにくくなるから野菜も違いが出ると思うんやけどなぁ…」

sign02そうなの???

よくよく聞いてみましたら、製材された材木を作業場内で自然乾燥させる際、

急激に乾かすと割れてしまう恐れのある柱材は敢えて逆向きに立て、割れる心配が少なく、早く乾かしたい板材などは生えていた通りの向きで立てているそうです。
Dsc01579
立てている向きなんてどれも同じだと思っていた私には驚きの情報でしたcoldsweats02
でも、よく考えてみますと、まな板を乾かすのに適した向きと同じことなんですshine
また一つ勉強になりましたhappy01

所で、野菜も木と同じなのでしょうか???
今度実験してみたいと思います
bud
Photo
◆休業日のお知らせ◆
5月3・4・5日 松本製材所 及び 木工品 杏吉は休業いたします。

| | コメント (0)

歌うたい。

休業日の本日 4/22(日)
約9年ぶりに夫が演奏会でイタリア歌曲を2曲披露しました。

特別ゲストとして出演される予定だった世界的に有名なピアニストが諸事情により来日できなくなったり、観覧にくる予定だった小学生達が来られなくなった……と、なんだか思い描いていた演奏会とはかけ離れてしまった状況で正直残念ではありましたがweep
夫の演奏は良かったように思いますnote

久しぶりに客席から夫の歌声を聴いておりますと、演奏活動を頻繁にしていた頃を思い出しました。
でも、以前より安定した歌声を耳にして「大人になったなぁ…」と感じてしまいました。
まぁ、どっからどう見てもしっかり大人なんですがね
happy01sweat01

P4221787_convert_20120422225918 私が最後に演奏会に出演したのは8年も前のこと。。。
そろそろ私も『歌うたい』として演奏活動を再開させたいものです
shine
とはいえ、幼い子どもが3人もいるとなかなか難しいのですdown

それでも、数年後には細々とでも舞台に復帰できるといいなぁ(*^▽^*)
と考えていますnote

ここ大宇陀の桜も花吹雪となって散り、ほとんど葉桜になってしまいましたcherryblossom

Photo

| | コメント (2)

サクラサク。

数日前からここ宇陀の桜も開花し、春の花々で綺麗ですtulipcherryblossom
今日は休業日だったので、午前中家族と一緒に我が家から車で少しの所にある本郷の瀧桜【又兵衛桜】 を観に行ってきました。
P4151801_convert_20120415214444
過ごしやすい気候の日曜日という事もあり、朝から花見客で賑わっていました。
肝心の桜は7~8分咲きといったところでしょうか?
今週半ばに満開を迎えそうです
shine

我が家周辺のソメイヨシノも綺麗に開花しておりますが、わが社の敷地内にある桜は先っぽの方(しかも所々)にしか花がついていません(´・ω・`)sweat01
昨年まではこんな感じで綺麗な花が咲き乱れていたのに…

Photo

寿命が近いのかな?それとも栄養が足りない???
調子が悪いのは今年だけで、来春はまた綺麗に咲いてくれるといいのですが。。。
Photo

| | コメント (0)

気になる赤い年輪と宇陀の桜

ふと製材所の作業場に目をやりましたら、このような赤い年輪のヒノキを見つけましたeye
Photo
なんだろうこの赤さは(・_・;)まさか病気???


気になったのですぐ夫に尋ねてみましたら、
割れ止めの薬を塗ってあるので少し赤みが目立っているものの、こういう色のヒノキも普通にあるとの事でしたhappy01

さて、西日本各地では桜が咲き乱れ、お花見日和が続いているところが多いようですが、ここ大宇陀の桜はやっと蕾に色がついてきたところですhappy01sweat01
Photo_2 毎年、平野の桜が満開になると吉野山宇陀の桜を観に沢山の観光客が我が家前を列をなして行き来しますが…残念ながら平野に比べるとこちらは気温が低いので桜はまだ咲いておりません(・▽・;)

吉野山の桜などを見に行かれたい方は、事前に開花情報を確認される事をオススメします

大宇陀の桜といえば又兵衛桜  天益寺 と言われているのですが、こちらはソメイヨシノより開花が早い枝垂れ桜ですので、開花が始まっているそうですcherryblossom

この土日が見頃だろうからお散歩がてら家族でお花見に行こうかな~?happy01
…と楽しみにしているのですが、予報によりますとどうやら明日は桜の花がほとんど散ってしまう程の大荒れの天気になるそうで…どうなることやら
weep

Photo_3

| | コメント (0)

愛媛帰省【番外編】いまばりゆるきゃら バリィさん

せっかく愛媛に帰省したので、このブログでも時々登場してもらっているいまばり ゆるきゃら バリィさん  グッズを買うてきたんよ(* ̄ー ̄*)

バリィさんの事書くけん、今回だけ方言を使うてみようと思うたんじゃけど…私の故郷がある大三島は今でこそ合併(吸収?weepされて今治市になっとるんじゃけど、もともとは越智郡じゃったけんか、バリィさんが使いよる【今治弁】とはちょっと違うんよね(w´ω`w)sweat01 
とうわけで、いつもの書き方に戻そうわいねdown

2日目、今治城に行った帰り、わざわざ今治国際ホテルに寄ってもらって国際ホテル限定の【いまこく バリィさん】ストラップを、普通のバリィさん&イヨノ助さんストラップと共に購入しましたheart02
P4031777_convert_20120405155350
かわいい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
携帯と鍵に付けてみました。存在感たっぷりですnote

あまりに可愛いので、思わずぬいぐるみ(大)も購入しました。
100cmちょいの子どもが抱っこしたらこんな感じのサイズで、かなり抱き心地がいいです
heart04
P4031782_convert_20120405155436
あと、家に持って帰ってから気が付いたのですが、このバリィさん…ゆる~いおきあがりこぼしでしたhappy01
倒れても倒れても、ころ~~~んと戻ってくる様がまた可愛らしいですheart02

この他にも色んなグッズが沢山ありましたsign03
Ca3k0631 バリィさんによる、『今治弁講座手ぬぐい』なども。。。

Ca3k0633

Ca3k0634
今治を旅される際に、バリィさんグッズをお土産にされるのはいかがでしょうか?

| | コメント (0)

愛媛帰省【4】 大山祇神社

最終日の朝、帰省の際は必ず参拝する大山祇神社(おおやまづみ)へ。
P4021742_convert_20120404142215 大三島は瀬戸内海に浮かぶ小さな島ですが、愛媛の一の宮があるので毎日たくさんの観光客が来ます。
ですので、ゆっくり参拝されたい方は早めの午前中をおすすめします
shine
P4021744_convert_20120404142254 今回もいつもと変わることなく、御神木の楠から大いなるパワーをいただきました。
いつまでもそばで見つめてたい…そんな安らぎがここにはあります。
P4021745_convert_20120404142331
P4021749_convert_20120404142422

こちらの御神木にも、いつも目をうばわれます
shine
P4021753_convert_20120404142504 よくよく見てみますと、もう新芽や葉は出ていないようですが、何とも言えない生命力を感じますshine


こちらは斎田
今は荒れ放題ですが、今月か来月あたり
御田植祭があることでしょうbud
(御田植祭の時、TVでも度々取り上げられている一人相撲 御奉納もあります)
P4021756_convert_20120404142601
参拝後、両親達に挨拶をして、多々羅 夢岬 で昼食をとり、お土産を購入して奈良に戻りましたrvcar

次回、また帰省できる日を楽しみにしつつ、またお仕事等頑張ります
happy01
Photo

| | コメント (0)

愛媛帰省【3】 今治城 観光

2日目の午後。
伯方島、大島、今治へとしまなみ海道を四国方面へ走行し今治城
shine
P4011690_convert_20120404141203 桜がちょうど開花し始めた頃でした。
お城自体は今治市内のいたるところから見る事が出来るのですが、ちゃんと観光に訪れたのは…私が3歳くらいだった頃以来でしょうか???
もしかすると、小学生の時に遠足で来たことがあるかも知れませんが…覚えていないので定かではありません
sweat01


天守閣まではしっかり階段が作られてありましたが、スロープやエレベーターなどは無く、赤ちゃんや幼児連れにはややしんどい観光となりました。
とはいえ、
エレベーター有りのお城もなんだかなぁ…と正直思うので文句は言いませんhappy01sweat01

天守閣にあがるまで色んな展示物がありました。
P4011705_convert_20120404141312
P4011713_convert_20120404141414
P4011723_convert_20120404141852
あまり高いところは好きではないのですが、せっかくなので天守閣をぐるりと散策。
P4011717_convert_20120404141526
お堀の水は海水です。
P4011718_convert_20120404141641 はるか彼方にうっすら大三島も見えたそうな。。。(私はよく見えませんでした
down

P4011720_convert_20120404141749 お城の敷地内にある吹揚神社


P4011719_convert_20120404141715 ↑完全に腰がひけている次女(-∇-) 気持ちはよ~くわかるよsweat01

地上に戻った後、長女や甥たちは本丸(?)や鉄御門(?)などあちこち行って、スタンプラリーを完成させていましたhappy01
P4011735_convert_20120404142008
赤ちゃん連れでなかったら参加したかった。。。
次回は私もスタンプを集めたいものです
flair
P4011688_convert_20120404142115
     

                      つづく。

| | コメント (0)

愛媛帰省【2】 宇迦神社参拝とミュージアム巡り

2日目は朝から宇迦神社へ参拝に行きました。
P4011550_convert_20120404140422 島に18年ほど住んでたにも関わらず…実はわたくし、今回が初めての参拝です。山の中にある神社なので、途中まで車であがらせて頂きました。
P4011534_convert_20120404140133

木々の間から瀬戸内の海も見えて絶景なのですが、子連れという事もあり、とにかく神社までの道のりは長かった。。。
P4011536_convert_20120404140235

第2の鳥居をくぐって更に更にのぼり続け


やっとの思いで到着sign01ベビーカーを押しながらの最後の坂道は本当に大変でしたが(特に帰りの下り坂がcoldsweats02頑張った甲斐あって、こじんまりとしているものの清々しい気分にして頂ける神社に参拝できて良かったですshine
P4011537_convert_20120404140314
参拝後は、南へしばらく車を走らせた所にある 今治市 伊東豊雄 建築ミュージアムへ。
P4011587_convert_20120404140520 以前まだ私たちに子どもがいなかった頃、夫婦で行って楽しかった
ところミュージアム大三島のすぐそばにあります。

ところミュージアム同様、私にはとっても魅了的で楽しいミュージアムでした
happy01
P4011608_convert_20120404150414 展示物もお見せしたい所ですが、利用券の裏に

【館内での撮影・模写ならびに鉛筆以外の筆記用具のご使用はご遠慮ください。】

と記されてありましたので、外観のみ。。。
P4011590_convert_20120404140620 瀬戸内の海も作品の一部となっています。
遠くの方にはところミュージアムのオブジェも見えます
happy01
ズーム撮影しますとこんな感じですshineP4011591_convert_20120404140700

とても楽しいミュージアムにすっかりテンションが上がった後、更に車で南下し
今治市 岩田健 母と子のミュージアム へ。
ここは映画やCM等でたびたび使用されている旧 宗方(むながた)小学校 現 ふるさと憩の家の前にあります。
Ca3k0604_convert_20120404140010 こちらも楽しかったです
sign01屋根がなく、円形の造りだったのですが、空と山も作品の一部といった感じで、見る角度によると感じが異なって…面白かったです。
どこで声を発してもよく響くので、子ども達も楽しそうでした
note
P4011611_convert_20120404140827

ミュージアム巡りの後は、すぐ目の前にある浜辺で海を眺めながら遊びましたwave

P4011646_convert_20120404140928
P4011667_convert_20120404141029

_convert_20120404141116

沢山遊んだ後は車で来た道を戻りせとうち茶屋で美味しい昼食restaurant
午後からは四国へ渡り今治(いまばり)城観光ですsign03

                            つづく。

| | コメント (0)

愛媛帰省【1】 癒しの瀬戸内

娘の春休みを利用して、約8ヶ月ぶりに私の故郷 愛媛県今治市大三島町へ3日ほど帰省しておりましたrvcar

家を出発する頃ポツポツ降り出した雨が、天理市くらいからは豪風雨にsign03
視界は悪いし強風で車は揺れるしで怖かったですが岡山県に入ったころから天気は回復し、しまなみ海道を走行する頃にはカラッと晴れて気分爽快にshine
Ca3k0564_convert_20120404135751
こういう瀬戸内ならではの風景を見ると、心が躍りますnote
高校卒業後、関西に出て来るまではずっと海が近くにあるのが当たり前の生活をしていたのでやはり海(それも瀬戸内)は私の癒しですhappy01

1日目は旅の疲れを癒すべく、私の実家でのんびり過ごしていたのですが…
娘たちはイトコ達とそれはそれは楽しそうに遊び続けておりました。
           
shine(*^▽^*)(*^▽^*)shine

Ca3k0596_convert_20120404135903

                                       

つづく。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »