« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

冷やし中華はじめました?

前々から「片付けなきゃいけないなぁ(>。<;)」と思っていた我が家の一角を、この前の日曜日、夫がすすんで片付けてくれました!!

それもこれも全ては昆虫グッズ【冷やし虫家(ちゅうか)】というワインセラーの昆虫版みたいな物の設置場所を確保する為
eyesweat01

 
ちょうど一か月前のブログ『侵食され過ぎた勝手口!!』でご紹介した通り、我が家の勝手口には既に彼ら用の温室があるのですが、それだけではやっていけないと、数か月前から夫は【冷やし虫家】がいかに素晴らしいかshineといったようなプレゼンを私にしておりました(-ヮ-;)

少々お高いので、どうしたものかと悩んでいたのですが、夫の熱意に負け、ついに購入する事なりました。

 
そして昨日、その商品が届いたのですが…入っている箱の大きさにまずビックリΣ
(゚ロ゚屮)屮sweat01
Photo
その後仕事を終え帰宅した夫がせっせと組み立てた物がコチラ↓
Hiyascyuuka

         やっぱり…でかい∑(゚∇゚|||)
でも、それだけたくさんの飼育ケースや菌糸ビンが収納でき「設定温度をずっと保ってくれる!」と夫は大変嬉しそうなので、買って良かったと思いますnote
ところで、上の画像にさりげなく(?)写りこんでいる、積み上げられた物はなんだと思いますか???

あれは
2009年10月9日のこと。。。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2年前(2007年)の7月から夫が定期購読を始めたデアゴスティーニの【古代文明ビジュアルファイル】

◆全部集めると何年もかかる。

◆途中で購読をやめられにくくする為か、毎月届く冊子の内容はバラバラで、1つのファイルすら完成させるのに年月がかかる。

…と、購入開始時に聞いてはいたのですが
2年以上かけて、ようやく……やっと、や~っと毎月4冊ずつ送られて来ていた冊子が届かなくなりました!

私:「やっと終わったんやね
happy01sweat01ファイルするの、最初の頃しかやって無かったから凄いたまってるやろ? 私も手伝うからちょっとずつファイリングしようよ!」

夫:「せやな…
それには、まずファイルを買い足さんと…」

私:「え?ファイル既に5冊あるのに
eye…あと何冊足りないの?」

夫:「え~っと……あと8冊。」


え~~~
sign02あと8冊も必要なのsign02Σ(・ω・ノ)ノ 

仕方が無いのでファイルを購入。

さて、時間のある日に少しずつでもファイリングしていくか
goodって事になったのですが……
Photo_2


…いや、多すぎでしょsign02shock  一気に脱力down downdown
一応、毎月届くたびに会社の事務所で夫と義父は休憩中に読んではいたらしいのですが、袋から出してもいない冊子もある状態sad

せっかく集めたんだからちゃんとファイリングしなくては勿体無い!!
私も古代文明に興味はあるし
shine

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

と、誓ってから気が付けば2年半sweat02
いい加減、夫婦で重い腰をあげなければ(>。<)
Photo_3

 

| | コメント (0)

まな板の保管方法

木工品 杏吉で人気のある吉野ひのきまな板は我が家でも愛用しております。
少しでも美しい状態を保ち、長く愛用したいと思っておりますので、使用した後はすぐに洗い、軽く水けをふき取ってからまな板スタンドに立てて自然乾燥させています
 shine
今回はこの、自然乾燥させる間のまな板の立て方について書きたいと思いますhappy01

まな板は、このように横にした状態で置かれているのをよく目にします。
Ca3k0271

横に置いた方が安定感があり、圧迫感が少ないのでいいのですが…乾燥段階では縦にして置いた方がより早く乾くのですshine
Ca3k0272 その秘密は樹の繊維の構造にあるんだそうです。
Ca3k0273

檜として山に生えていた時と同じ向きにして立ててあげると、洗った時しみ込んだ水分が横にしている時より早く蒸発するのですdown
その為、早くすっきり乾きます。
完全に乾いたら、置き方は縦・横・ななめ…どのように置いていただいても構いません
wink
半乾き状態のまな板を横にして保管されている方は是非【縦置き】をお試しくださいませshine

もっとしっかりお手入れされたいお方は【まな板のお手入れ方法 】をご覧くださいhappy01
Photo

| | コメント (0)

イラストのお仕事【ヤサキング】

以前、ロゴマークを考えて描かせて頂いたヤサキハウジングから
「会社のゆるキャラを考えたので、原案をもとに色んなパターンのイラストを描いて欲しい」 というご依頼を1月末に頂きました。

という訳でここ最近、久しぶりにイラストのお仕事を頑張っておりましたpencil

新しく誕生したキャラクターのはコチラ↓
Photo
名前はヤサキングというそうで、性別は男の子(?)とのこと。

ちなみにご依頼主様から頂いた原案はコチラ↓
Photo_2
・基礎(足)は丈夫なコンクリート
・白いお肌は珪藻土
・屋根(頭)は緑の石州瓦
・煙突は耐火レンガ
・てっぺんにはキングにふさわしく王冠
・趣味は
(株式会社ヤサキ様の)
菌の黒汁を撒きながらの家庭菜園

以上のことをふまえて私なりに描かせて頂いておりましたら、鼻を付けたら更に可愛いのではないか???と感じ、オレンジ色の可愛い鼻を付け足してみましたところ、気に入っていただけたので良かったですhappy01
キャラクターデザインが定まれば、あとはひたすら色んなバージョンのヤサキングを描くべし描くべしshinecrownshine pencil

菌の黒汁を手に家庭菜園を楽しむ様子や…
Photo_3 ハウジング会社に欠かせない大工仕事を頑張る様子…
Photo_4 せっかくなので色んな表情をしたバージョンも作成してみました
note(コチラは困った表情)
Photo_5 「煙突からハートの煙がでてるのも…」というご要望も頂いたので描かせていただきましたが……ずいぶん可愛くなったのでもう、女の子にした方がいいのでは???とちょっと思ったりも。。。
Photo_6
今回も描いていく内にどんどんキャラクターに愛着がわいてきて楽しかったですheart02ヤサキングくん、ゆるキャラとしてこれから色んな場面を盛り上げていってくださいねwink

木工品 杏吉 のイメージキャラクター きーなちゃん も久しぶりに違うバージョンのイラストを描きたくなってきましたbud
Photo_7

| | コメント (6)

変化し続ける私のgremz

Gremz

昨年11月。
やっと大人の樹に成長した『杏吉の案』の木 gremz
bud

2011年11月25日
新たな芽が出て

1322229012_014772

クリスマスを迎え
xmas
1323954426_09713
2012年
 お正月を迎えfuji
Photo_2

そして現在バレンタインデー
heart02
1329054923_06105
こう、どんどん変化していくと見ていて楽しいし、愛着がわいてきます
bud
今度はどんな木に成長するかなぁ~happy01
Photo_3

| | コメント (0)

時間が欲しい!!

今日は休業日なので、来月にある桃の節句に向けてお雛様を飾りましたcherryblossom
Ca3k0253_convert_20120212225104
まだまだ寒いですが少しずつ日が長くなってきておりますし、雛飾りの準備が終わると春の訪れを強く感じます。

年中思っている事ではありますが、日が長くなると余計に
「子ども達が就寝してから朝が来るまでの時間(21時~6時くらい)
6時間くらい伸びてくれたらいいのになぁ~… 。」と願ってしまう私。

夫には「え?そんなに(時間が必要)?」と驚かれてしまいましたが、幼い子どもが眠った後でないとできない仕事がどんどん増えていっているので6時間は欲しい(>。<)
もっと要領よくすれば大丈夫なんでしょうが、私の周りにはよく時間泥棒がやってくるので困ってます
sweat01

しかし、手のかかる子ども達も日々成長しておりますので、こんな事を思っている内に夜中だけでなく、日中でも色んな仕事ができるようになる日が来ることでしょうshine

今、一番手のかかる末娘は2日前、めでたく1歳になりましたbirthday
P2121360_convert_20120212225203_2
この子は、生まれてからまだ一度も朝までぐっすり眠ったことがなく、必ず夜中・早朝にグズッて起きるのですが、最近その間隔がひらいているように思うので、そろそろ夜泣きがなくなるかなぁ~???と期待happy01
一日でも早くそうなる事を願いつつ、今夜もお仕事がんばりますsign03
Photo

| | コメント (0)

初えびす

毎年2月8日は大宇陀の初えびす
Ca3k0196 午前中は冷たい吹雪に見舞われましたが、午後からは晴れたので良かった
sun
この一年もお仕事がいい方に向かいますようにshine
…と願いを込め、綺麗な福娘さんから笹を受け取らせていただきました
happy01
Ca3k0201
御参り後は子ども達が楽しみにしていた出店めぐり。
Ca3k0203

祖父母と一緒なのをいい事に、色んな物を買ってもらって喜んでおりましたsweat01

話は変わりますが、最近なにかと忙しくしている私ですeye
久しぶりに、イラストのお仕事もしているので大変ですが、なかなか楽しいですnote
その様子はまた後日、ブログに書かせていただきたく思いますwink
Photo

| | コメント (0)

今年の大寒波は一味違う!

全国的に大寒波が続いておりますが、ここ大宇陀の寒波も厳しいです。
今日は少しマシになったので過ごしやすく感じましたが、昨日まではとにかく気温が低く、痛いほどの冷たい風が容赦なく吹いておりました
typhoon

雪はほとんど降らなかったので積もっていませんが、気温は一日中マイナスで、分厚くはった氷は溶ける気配もなく、フォークリフトに何度踏まれてもミシリという音ひとつたてる事もありませんでしたsweat01
近所の川の一部が凍るのも無理はありませんsweat01
Ca3k0186_2 (↑幼稚園から帰宅した娘が、リフトに踏まれてもビクともしない氷の上でなんちゃってスケートを楽しむ様子)


朝目覚めると、窓は凍って開かないし、結露した水滴は見事にすべて凍っているし、カーテンはバキバキになっているし、窓枠には
ツララまで出来上がっているしで大変でした(((゚Д゚))) 室内なのに。。。


しかし、この寒さに負けるわけにはいきません
sign03
インフルエンザやたちの悪い風邪も流行っているようなので、十分気を付けたいものです(>。<)

Photo



| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »