« ヒノキの香りに包まれて | トップページ | 被害にあわなくて良かった… »

【どんど】と【とんど】

先日、私の故郷のとんどはとても華やかだ…というようなブログを書きました所、いろんな方から「どんなのか見てみたい」というご要望を頂きました。

というわけでまず、私が子どもの頃のアルバムの中に故郷(愛媛県 大三島)の とんど 写真はないか???…と探してみたのですが、残念ながら燃え上っている様子の写真しかありませんでしたdown

そこで、島に住む義姉に「とんど の画像を持っていたら送ってくださいhappy01とお願いしましたら、15日に とんど が行われるのでその時、写真を撮って下さる事になりましたshine

で、今日がその15日。
携帯メールに画像を添付して送ってきてくれました
lovely

↓こちらは奈良県宇陀市大宇陀の どんど。

Photo_2

↓そしてこちらが愛媛県今治市大三島の どんど。

Dsc_00780001
……って、あれ???

確かに一目見ただけで違いはわかるけれども………
私が思ってた とんど と雰囲気が全くといっていいほど違う(・_・;)

時代と共に とんど の飾りつけが変わってしまったようです。

私が子どもの頃の とんど は、段々に積み重ねられた藁に、神社のお札やクマデ、しめ飾りなどが綺麗に並べられて飾っており、てっぺんには日の丸がはいった大きな扇がささっていました。
そして、地域の子ども達はまるで七夕のような折り紙飾りと色とりどりの風船を笹に付け、それを大人たちが とんど に刺してくれていました。

その後、コロ付の台に とんど を乗せ、近くの海岸までみんなで引っ張っていき、神主さんに祝詞(?)をあげていただいて火をつけていたように思います。

このような記憶に近い とんど  の様子が 大三島を含むしまなみ情報が綴られているブログの中の【とんどさん】に掲載されてありましたので、よろしければご覧くださいませhappy01
(ちなみに掲載されているの、は私が住んでいた地域から車でわずかの所にある地域です。)

ところ変われば とんど(どんど) もこんなに違う。
比べてみると面白いものですnote


最後に。。。

↓こちらは燃えゆく 大三島の とんど と ゆるきゃらグランプリ2011でめでたく2位に輝いた 今治(いまばり)市のゆるきゃら バリィさん
Dsc_0082

編みぐるみってやつでしょうか?shineわが母と義姉さまの合作だとか。。。


癒される~
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Photo_3

|

« ヒノキの香りに包まれて | トップページ | 被害にあわなくて良かった… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヒノキの香りに包まれて | トップページ | 被害にあわなくて良かった… »