« 徳源寺の紅葉 | トップページ | 新しい檜まな板で新年を! »

お菓子のおうち★2011★

もうすぐクリスマスshinexmasshine
というわけで、昨年に引き続きお菓子のおうち を娘達と一緒に本日作ってきましたhappy01

まずこちらを組み立てて、土台となる家をつくります。
Photo
昨年のキットには無かった柵やドアなどがあって、心の中で「おぉ
note」と思い、ウキウキしながら組み立てていったのですが……末娘が泣きながら私の足にしがみついていたのが気になってしまったからなのか、何故かくっつけたはずの家が崩壊しかけてしまい、お菓子作りの先生に手助けしてもらってなんとか形になりましたsweat01
昨年は飾りつけも私がしたのですが、今年は長女・次女に飾り付けをお願いして、私は末娘を抱っこしながら楽しそうにデコレーションしていく娘達の姿を眺めておりましたwink
Photo_2娘たちは、これでもか~~~~ってくらい、 どんどんどんどんお菓子を飾ってくれ、こんな仕上がりになりましたhappy01
Photo_4 この上から雪にみたてた粉を降らせたら完成ですheart02
Photo_5私達の作品は右下)
とっても可愛らしいお菓子のおうちが並んで幸せ
heart04

お菓子のおうちが完成した後は精油やハーブ液を使用した石鹸を作りました
happy01
休憩時間中(?)に、私にべったりな末娘を眠らせることに成功したので、ここからはゆっくり楽しむことができました。
Photo_6 風通しのいい場所で4~5日乾燥させたら完成するとのこと。
どんな使い心地の石鹸になるか楽しみ
note
石鹸作りが終わったら、恒例のお茶会がスタートcafe
Photo_7
チーズケーキ・米粉のミニカップケーキは先生方の手作りheart02
ハーブティーと共に美味しくいただきながら、一緒に参加した友人たちと楽しく歓談(>∇<*) 至福の時間でしたshine

綺麗にラッピングして頂いたお菓子のおうちは、帰宅後リビングに飾りました。
Photo_8 昨年同様、このまま25日まで飾っておく予定です

12月24日は夫の誕生日なので、子どもが生まれるまでは特にクリスマスをお祝いしていなかったのですが、最近では子ども達の為にと思い、あれこれクリスマスにむけて準備するのが正直楽しいnote
今日は夜、クリスマスツリーも飾りましたxmas
Photo_9 家族みんな体調を崩さないよう気をつけて、いいクリスマスを迎えたいものです☆
For_you

|

« 徳源寺の紅葉 | トップページ | 新しい檜まな板で新年を! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 徳源寺の紅葉 | トップページ | 新しい檜まな板で新年を! »