« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

仕事納め

本日12/28 松本製材所及び木工品 杏吉  は仕事納めでした。
明日~1/6まで休業いたします。

(原木の仕入れは1/5から始まるそうですが。。。)

その間にメール・FAX等でいただきましたご注文・お問い合わせにつきましては、2012年1 月7日(土 )より順次対応せていただきます。 

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今年もあとわずかshine
クリスマスも終わり、お菓子のおうち は壊して、少しずつ子ども達と食べましたrestaurant
Dsc07326_convert_20111228234421
寒い日が続いておりますが、皆様、よいお年を。
Photo

| | コメント (0)

荷台に積まれた丸太

奈良県は吉野杉吉野檜が有名です。
林業は特に県中南部が盛んなので、車で走っているとよく荷台に大きな丸太を積んだトラックを目にします。
Photo_2 画像のトラックよりもっと大きなトラックも勿論走っています。
嫁いで来たばかりの頃は、こういうトラックの後ろをついて走るのが怖かった
sweat01
落ちないよう、しっかり固定しているのはわかっていますが…突然落ちてきたらどうしょうshock と、ハラハラさせられたものです。
しかし今では「どこの製材所が買った丸太かな~?
happy01と思いつつ、信号待ちのたびに丸太に書かれた数字などを眺めております。
まぁ、眺めたところで数字の意味は全く理解しておりませんが
down

早いもので今年もあとわずか。
(株)松本製材所および木工品 杏吉
12月28日が仕事納めとなっております。
木工品のご注文はメール・Faxのみ休業中もお受け致しますが、発送は年が明けてからになります。

商品によりましては、明日(27日)までにご注文されてお支払い方法が代引の場合のみ、年内に発送することが可能なものもございますので、お急ぎの方はどうぞお電話・Fax・通信欄にてお問い合わせ下さい
shine
Photo_3
 

| | コメント (0)

ジョヴァンニ・ボッタ来日公演◆さくら座オペラ◆

私がさくら座オペラさんのロゴマークを作成したのは2年前の今頃の事でした。
Photo_4Photo_5


そして、テノール歌手 ジョヴァンニ・ボッタ氏がヨーロッパを襲った大寒波の影響で飛行機に乗ることが出来ず、【来日公演】を中止せざるを得なくなってしまったのも2年前。。。
以来、
(検索ワードによりますと)ほぼ毎日『ジョヴァンニ・ボッタ』氏という名前から私のブログにたどり着く方々が沢山いらっしゃいます。
とても人気のある歌手ようですし、
早く来日公演が実現できたらいいなぁshine
と思っておりましたらsign01朗報が飛び込んでまいりましたnote

(以下、さくら座オペラ より転載)
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Photo_2

日程:2012年1月20日

開演:19時 

場所:兵庫県立芸術文化センター
(阪急:西宮北口駅直結)

オペラの殿堂・ミラノスカラ座等ヨーロッパの劇場で活躍する
テノール歌手〔Giovanni Botta〕と
ピアニスト 〔Claudia Mariano〕を
迎え、関西で活躍する
日本人オペラ歌手4人で贈るコンサート♪です。

鍛え上げた美声とみなさま、観客とで作り出す夢の空間と煌めきの一夜を是非イタリアオペラの名曲と共に楽しんでください。

お問い合わせ: 
sacratheopera@hotmail.co.jp

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
入場料:5000円 (前売り:4500円) 全席自由

ファンの皆様が待ちに待ったコンサートですhappy01
今度こそ天候に恵まれますようにshine
私も是非聴きに会場まで足を運びたいものですheart02
Photo_7

| | コメント (0)

☆大きな松ぼっくりでツリー作り☆

前々回のブログの最後に書いてあった通り、本日うだアニマルパークで大王松(ダイオウショウ)という木の松ぼっくりを使ってクリスマスツリーを作るべく、上の子ども2人を連れて、お友達親子と一緒に参加してきましたnote
まずは、ツリーの形に既にされてある松ぼっくりの中から好きな物を1人1つずつ選ぶのですが…想像していたのよりはるかに大きい松ぼっくりにビックリ(@д@)Photo
これは作り甲斐がありますshine
各々好きな松ぼっくりを選んだら、次は好きな色を選んでペイントしていきますart
Photo_2
Photo_3
(↓前列:長女 :私 :次女)
Photo_4

好きな色を塗ったら、乾くまでクリスマスの仮装をしたり。。。Photo_5

Photo_8

たまごパズルをしてみたりしました。
Photo_9 乾くまでの時間つぶしも、動物学習館内でできるというのは親にとって嬉しいものです
happy01
ペイントが乾いたら今度は飾り付けshine
小さいビーズをくっつける作業は、幼い子どもにとって少しハードルが高かったようですがとても楽しそうでしたwink
かくいう私も楽しかったわけですが…heart02
参加費無料なのに、しっかり楽しめて可愛いツリーが完成して大満足xmasxmasxmas

Photo_10 帰宅後、早速飾ってみました。
子ども達の作品はお菓子のおうちの前に
Photo_11 私の作品は玄関に飾りました。

(大きさがわかるように携帯電話を並べて撮影してみました)
Photo_12 これでクリスマスの準備は完了snow子ども達は早くも
「また作りに行きた~~~い
sign03今度は違う色にする~~~happy01
などと言っているので、来年も是非参加したいものです
note
Photo_13

| | コメント (2)

ヒノキの年輪

Photo
先日、用があって製材所の事務所へ行きましたら、材木市場へ出荷される直前の材を乗せたトラックが停まっていました。
なんとなく気になったので製品に目を向けてみましたら…
Photo_2 年輪がいっぱいで、なんだか素敵な模様を発見
happy01
集成材ではないので色や形はバラバラですが、それがまたいいなぁと感じましたshine
これに似た模様をどこかで見たことがあるような気もしますが…人気が出たりして?(^~^*)


ちなみにこれらの材は家のカモイなどに使われるそうです。
Photo_4
どんな建物に使われるのかなぁ。。。

大事に使ってもらうんだよ
house
Photo_5

| | コメント (0)

クリスマスも仮装を楽しみます★

ハロウィンの時同様、昨年に引き続きクリスマスの仮装も(もはやお馴染み)我が家から車で5分弱の所にあるうだアニマルパーク で楽しんできましたxmas
昨年こっそりトナカイの被り物をかぶって仮装した私は、今年スノーマンのをかぶってみました(*´ー`)
仮装を楽しんだ後、子ども達はぬりえ(全6種類の内 1枚ずつ)を動物学習館内で真剣にぬりぬり
pencil
Photo_2 この他にクリスマスカードも無料で作成することが出来るのですが、今回はあまり時間がなかったのでしませんでしたdown
       完成したぬりえはコチラ↓
Photo_3 右が長女(4歳)で左が次女(3歳)の作品ですhappy01ちゃんと色分けされていて上出来heart02
私達がアニマルパークに行くのは、だいたい混雑していない平日。
長女が幼稚園から帰宅してからになるので閉館間際ばかり。
今日は学習館内だけで遊ばせようと思っていたのですが、どうしても
うさぎを触りたいと娘達が言うので、ふれあい広場にも行きました。
すると途中、丘の上になにやら発見
sign01
Photo_4 近付いてみるとクリスマスツリーでしたshinexmasshine
Photo_5 もう少し歩いていくと、パンジーで作られた牛さんも発見happy01
Photo_6 こういうのを見つけると女の子達のテンションがあがるので楽しいものですnote
その後、お目当てのうさぎがいるところまで行ったら……隣にソリを発見sign01
そういえば昨年もあったな~happy01と思いながら、娘たちを乗せ、後ろにいるポニー達と一緒に記念写真camera
Photo_7 この後、私もちゃっかり乗りこみ、長女に写真を撮ってもらいましたが、写真を確認したら年甲斐も無くはしゃいでいる姿が写し出されていたのでここに載せるのはやめておきますsweat01
うだアニマルパークでは今後もイベント盛りだくさんのようです。
参加費が必要なイベントや体験コーナーもありますが、無料で楽しめるものも沢山あるので要チェックです
flair
ちなみにこの土日には、大きな松ぼっくりを使ってツリーを作る事が出来るようなので、お友達親子と一緒に参加してこようと思っていますwink
その様子はまた後日ブログに書きますhappy01

…と、くどいようですが私はアニマルパーク関係者ではありませんのでcoldsweats01
誤解されませぬように★
2010

| | コメント (0)

どこを見てカッコイイと感じるのか?

10月に夫がひっそりと始めたはずの秘密基地ブログ の更新が、仕事用のブログ に比べてとても多いことが少々気になっている私ですcoldsweats01
しかし、毎日仕事で疲れて帰った後に子ども達と一緒に楽しめる趣味でリフレッシュできるというのはなかなかいいものだなぁshineと感じているので目をつぶることにしています(-ワ-)
ホームページにリンクするのをやめて、ひっそりと更新しているつもりのようですし)

ただ、家事で忙しくしている私の背後からクワガタに関する事を話しかけるのは正直もう少し控えていただきたい
sweat01
菌糸ビンの種類とか、どれとどれをかけわせるつもりだとか、このオオクワガタはさっきのと比べるとここが格好いいとか……
何を聞かされても私にはさっぱりわかりませんから
sweat02

しかし夫は「ただ聞いといて欲しいだけやから
happy01と、ああでもないこうでもないと、キッチンにある椅子に腰掛けて毎晩色んな話をしてくれます。。。
Photo 「このオオクワガタいいなぁ~。俺こういうのが好きやねん。」

と言いながらクワガタばかりが載った雑誌を見せられましても……ねぇ
sweat02
よ~~~く見比べたら違いはわかりますが、カッコイイの基準がサッパリわかりません(´△`)sweat01

でもとりあえず、「へ~~~~。そうなんだ~~~?」などと相槌を打ちながら家事をしておりましたら夫が背後に立ち
「これ…終わったら捨てずに置いといてくれるか?」
eye
Photo_2

冷凍肉団子が入っていたトレー。
「うん、いいよ?……でも何で?」と聞きましたら
「オオクワガタの幼虫を引越しさせる時、緊急避難場所に使えそうやなと思って。緊急やから1.2分ですぐまた戻すけどな。」

へ、へ~~~~(-∇-;)
この丸いくぼみに………
中央に【umai】 【もっとおいしく】とプリントされているこのトレーに……

あまり想像したくない
downdowndown

いつの日か、夫の秘密基地ブログにあまり想像したくない様子の画像が載るかもしれませんので、幼虫さんが苦手な方はどうぞお気をつけくださいませcoldsweats02
Photo


 

| | コメント (0)

新しい檜まな板で新年を!

木工品 杏吉 一番人気 吉野檜 まな板 へのご注文がこの季節は特に多くなります。
皆様、新しいまな板で年越しまたは新年を迎えられるのでしょうか
shine
使いこまれたまな板には愛着や味がありますが、新しい檜まな板は色が白くいい香りがして気持ちが良く、いいものですhappy01
Photo 年内は29日まで営業を予定しておりますが、ご注文をお受けしてから製造いたしますので年末年始に新しい檜まな板が御要りようのお客様はお早めにご注文くださいますようお願い申し上げます。

吉野檜まな板 サイズ・価格 オーダーメイドについてはコチラ をご覧下さい。


余談ではありますが、日本国内にお住まいの外国人からのご注文も増えてきましたhappy01
美しい吉野檜のまな板の良さを外国の方々にも感じ取っていただけたら幸いですheart02
Photo_2

| | コメント (0)

お菓子のおうち★2011★

もうすぐクリスマスshinexmasshine
というわけで、昨年に引き続きお菓子のおうち を娘達と一緒に本日作ってきましたhappy01

まずこちらを組み立てて、土台となる家をつくります。
Photo
昨年のキットには無かった柵やドアなどがあって、心の中で「おぉ
note」と思い、ウキウキしながら組み立てていったのですが……末娘が泣きながら私の足にしがみついていたのが気になってしまったからなのか、何故かくっつけたはずの家が崩壊しかけてしまい、お菓子作りの先生に手助けしてもらってなんとか形になりましたsweat01
昨年は飾りつけも私がしたのですが、今年は長女・次女に飾り付けをお願いして、私は末娘を抱っこしながら楽しそうにデコレーションしていく娘達の姿を眺めておりましたwink
Photo_2娘たちは、これでもか~~~~ってくらい、 どんどんどんどんお菓子を飾ってくれ、こんな仕上がりになりましたhappy01
Photo_4 この上から雪にみたてた粉を降らせたら完成ですheart02
Photo_5私達の作品は右下)
とっても可愛らしいお菓子のおうちが並んで幸せ
heart04

お菓子のおうちが完成した後は精油やハーブ液を使用した石鹸を作りました
happy01
休憩時間中(?)に、私にべったりな末娘を眠らせることに成功したので、ここからはゆっくり楽しむことができました。
Photo_6 風通しのいい場所で4~5日乾燥させたら完成するとのこと。
どんな使い心地の石鹸になるか楽しみ
note
石鹸作りが終わったら、恒例のお茶会がスタートcafe
Photo_7
チーズケーキ・米粉のミニカップケーキは先生方の手作りheart02
ハーブティーと共に美味しくいただきながら、一緒に参加した友人たちと楽しく歓談(>∇<*) 至福の時間でしたshine

綺麗にラッピングして頂いたお菓子のおうちは、帰宅後リビングに飾りました。
Photo_8 昨年同様、このまま25日まで飾っておく予定です

12月24日は夫の誕生日なので、子どもが生まれるまでは特にクリスマスをお祝いしていなかったのですが、最近では子ども達の為にと思い、あれこれクリスマスにむけて準備するのが正直楽しいnote
今日は夜、クリスマスツリーも飾りましたxmas
Photo_9 家族みんな体調を崩さないよう気をつけて、いいクリスマスを迎えたいものです☆
For_you

| | コメント (0)

徳源寺の紅葉

早いもので12月。
いやぁ…本当に早いです
sweat01

今日は生憎の天気になる予報だったのですが、午前中はなんとか天気がもってくれたので我が家から車で2・3分の所にある徳源寺(とくげんじ) へ下の子ども2人を連れて友人と共に紅葉を見に行ってきましたmaple
Photo ここ徳源寺は宇陀松山藩 織田家菩提寺で、初代 織田信雄から4代までの五輪塔があります。
まだ私達に子どもがいなかった頃、夫と散歩がてら行った事もあるのですが子どもを連れて行ったのは今日が初めて
happy01
友人が教えてくれていた通り、今の季節はとても紅葉が美しく癒されましたshine
Photo_2
こちらはお寺の中からみた風景。
Photo_3

Photo_4 ひらひらと舞い散る紅葉と、壁に掛けられてあった番傘がとても風流でした。

しかし、ここに来るには急な坂道か、風情のある石段を上り下りしなければならないのです!その石段の数は実に100段
sign03
Photo_5
普段、階段のない家で暮らしている私にとって、約10kgの赤ちゃんを抱っこしての上り下りはなかなか辛いものがありましたが、約15kgの次女の手は友人がひいてくれたり、抱っこしてくれたりと助けてもらえたので凄く助かりましたheart02
(15kgを抱っこしてのぼるのはとても辛かっただろうにweep本当に有難い…)

それにしても綺麗な景色は目の保養になりますねshine
さぁ~!師走も頑張っていくぞ~~~!!
Photo_6

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »