« やはり望みは薄かった… | トップページ | 日常の風景 »

勤労を感謝して癒しの館へ。

ほとんどの祝日は関係なく仕事をしている松本製材所 ですが、勤労感謝の日は出来る限り休業にしています。
今日は午後から雨になるという予報だったので、午前中に家族5人で夫が大好きなクワガタやカブトムシがいる
橿原市昆虫館へ行ってきましたrvcardash
Photo 開館してすぐに行ったので2番のりnote
Photo_2
壁に大きなカブトムシのオブジェが(-m-*)
では入ってみましょう
shine

  (昆虫が苦手な方はこれより先、見ないで下さいflair

入るとすぐに受付ロビーがあり、物品や昆虫の模型、飼育されている魚などが目に付いたのですが…こ~んなオブジェも。。。
Photo_3 色んな昆虫の顔だけ(-∇-;)

別の場所には足だけとかも飾ってありましたsweat01模型を組み立てずに敢えてバラバラに展示したのかな?まぁ、なかなかユニークでしたgood
進んでいくとまずは生き物タイムトンネルです。
Photo_4

昆虫館なのに、恐竜やアンモナイトなどの化石も楽しむ事ができます。
骨大好きっ子の次女は大変嬉しそうにしておりました
happy01
Photo_5 ここから先はカブトムシやクワガタ・蝶などの標本が沢山展示されています。
Photo_6 なかなか楽しい場所なのに、頭上に展示されていた大きな蜂の模型を長女が怖がってメソメソ
weep
「もう帰りたい~~~」と言い続け、さてどうしたものか(-_-;)と数分間思いましたが、なんとか抱っこで機嫌をよくして引き続き館内を散策shine

昆虫館なので標本だけではなく、もちろん生体もちゃんと飼育されています。
こちらは夫が兼ねてから飼いたいといっている
ニジイロクワガタ(左)とヘラクレスオオカブト(右)

Photo_7 ニジイロクワガタは思っていたより小さかったので近い将来飼ってもいいかな?と感じましたが、外国のクワガタなので悩みます(>。<)


この後たくさんの蝶が舞う温室へ入りました。

Photo_8 まだ子どもが居なかった頃、夫婦で来た時はハチドリも居たのですが今回は探すことが出来ませんでしたeye今はもういないのかな~???
Dsc07059_convert_20111123182440
そんな事を思いながら温室内を歩いておりましたら、ベビーカーに蝶が
sign01

Photo_9 幸い末娘は気付いていなかったので蝶を傷つける事はありませんでしたが、今度は私の手にsign03
Photo_10

他のお客さん達の頭や服、ベビーカーなどにも止まっていて、なかなか人懐こい蝶でしたheart02
ただ、温室から出るときは蝶がくっついて出て来ていないか注意が必要です。

館内には色んな種類のゴキ〇〇も飼育されていましたが、さすが昆虫館に来る女性は私を含め逞しいですね。

息子さんに「お母さん!でっかいゴキ〇〇やで!」と言われても
「え?あぁ~ほんまやなぁ~happy01
余裕の笑みを浮かべて対応されていましたnote
昆虫館にはゴキさんもしっかり展示されていますので、苦手な方はくれぐれもお気をつけ下さいませcoldsweats01
最後は館内にある図書コーナーで昆虫や動物に関する本を何冊か読んで帰りましたbook
Photo_11
大人が見て回るには規模が小さいですが、我が家から車で25分くらいで行けますし、幼い子どもにはちょうどいい広さの施設なので時々連れて行ってあげたいと思いました。
昆虫館を出るとちょうどお昼時だったので久しぶりにファミレスで食事をしましたrestaurant
Photo_12 夫は昼間から生ビールも嬉しそうに注文しておりました。
大好きな昆虫を見て、美味しいビールを飲んで…今日はいい休日になった事でしょう
note 
Photo_13

|

« やはり望みは薄かった… | トップページ | 日常の風景 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やはり望みは薄かった… | トップページ | 日常の風景 »