« 可愛いサイズの檜まな板 | トップページ | 【gremz】やっと大人の樹に成長しました! »

七五三と作品展 ここでも出てくる職業病?

11月とは思えないほど暖かく過ごしやすい休日だった今日、次女(3歳)の七五三をしましたhappy01
長女の時同様、着付けは義母にお願いし、ヘアセットは私がしたのですが、今回着物の仕立て直しは頑張って私がしましたshine

お裁縫があまり得意でない私にとって着物を仕立て直すのはとても大変でしたがなんとかなって一安心sweat01
娘も喜んでくれて嬉しかったですheart04

Photo_14

しかーしsign03
喜んでいたものの、残念な事に

「はい。おしまい。しんどいからもう脱ぐ。」

と言って、着付け後座敷で撮影しただけですぐに着物を脱いでしまいましたcrying

まぁね…本番前に試着させていた時からこうなるのではないかと私と義母は予想していましたけれども…
それでも「着物のまま神社へお参りにいけるといいなぁshine…という淡い期待は抱いておりましたのにdown

正直とても残念でしたが無理強いしてもいい事はないので、あらかじめ用意しておいた(長女とお揃いの)綺麗なワンピースに着替えさせて、氏神様をお参りしました。
これからも、元気に育ってくれることを願うばかりです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

午後からは、長女が通う幼稚園で開催されている作品展へ出かけましたrvcardash
会場には遠足で行った海遊館やアニマルパーク、芋ほりなどをテーマに、0歳児~5歳児までの作品がとても綺麗に展示されていましたmaple


Photo_3

Photo_4

3

Photo_5

長女の作品は可愛いピンクのお魚と私の顔を描いた絵が展示されていました。
Photo

Photo_2
絵は他に、海遊館や芋ほりの様子も描いたそうなんですが、先生が選んでくださったのが【おかあさん】の絵だったようで……なんだか嬉し恥ずかしかったですconfidentheart04

年中さんクラスでは木材を使用した作品もあったのですが。。。

Photo_7 職業柄、夫と義父は材質等が気になって仕方なかったようす(-∀-;)
提供元はどこの製材所か?  などなど話しながら作品を眺めておりました。
すると、こちらの【アシカ】という作品を見て2人が一言。

Photo_8 「桁(ケタ)やな。」

どうやら、このアシカの胴体部分に使われている材木が桁らしい(=m=;)
園児の作品展でもやはり職業病がsweat02

どこに使われる材の事を桁というのか一応教えてもらいましたが…ちょっと文章では説明しづらい場所でしたsweat01

しかし、いい形の材をアシカの胴体に使っているなぁflair
目の付け所がいいhappy01
Photo_15

|

« 可愛いサイズの檜まな板 | トップページ | 【gremz】やっと大人の樹に成長しました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわいい着物姿!!
でも、はい、おしまい! ってとこがかわいい””
 んで、職業病?の二人の 、、桁やな!  に思わず噴出しました。
 まあ、たのしい一日だったようですね?

投稿: 瀬戸内の読者 | 2011年11月14日 (月) 13:14

◆瀬戸内の読者さま
着物を着て、気分はお姫様だったようでとても嬉しそうにはしていましたが、淡々と「脱ぐ」発言をされてちょっとガックリcoldsweats01
でも、記念撮影はできて良かったですshine

桁のくだり、笑っていただけたようで光栄です(^∇^*)

投稿: 杏 | 2011年11月14日 (月) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 可愛いサイズの檜まな板 | トップページ | 【gremz】やっと大人の樹に成長しました! »