« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

いつの間にやら飼育係に…

先月、地元大宇陀であった夏まつりで長女が釣り上げた4匹のザリガニさん達。
我が家の通路で飼っていたのですが、脱走したのかナニモノかに狩られてしまったのか…どんどん減っていき、最後の1匹になったところでマノン
dogのそばに水槽ごと引越しさせたら全く減らなくなった。
どうやら他の3匹の姿が消えたのは脱走が原因ではなかったようだ
sad

最初の頃は子ども達も「ザリガニ見る~happy01」と言って興味津々で、夫と共によく世話をしてくれていたのですが、いつの間にやら私が水替えや掃除、餌やりをするようになってしまいましたsweat02

よくアニメやドラマ等で「最後まで責任持って飼えるの?どうせすぐお母さんが世話しなきゃいけないことになるんだから~」などといったセリフを耳にした事がありますが……コレって母性が関係しているのかな?と思ったりします(-∇-;)

自分が世話をする義務はないのですが、忘れ去られかけた生き物って物凄く気になります。
ゴミ出しや洗濯物を干したり取りこむ時、マノン
dogの世話をしている時などついザリガニやカブトムシ・クワガタの事が気になって、そっと様子を窺いますeye

餌はあるかな?
水槽は汚れていないかな?
直射日光は当たっていないかな?
雨水があたっていないかな?
カラカラに乾燥していないかな?

世話を怠ったが為に死んでしまうのは、例えあまり好きではない生き物でもやっぱり可哀想で…
気になって気になって仕方ないのですsweat01

カブトムシやクワガタは、私が世話しなくても夫が毎日、仕事が終わった後かいがいしくお世話しているので問題ないのですが、ザリガニに関してはすっかり私が飼育担当者化しておりますσ(-ワ-;)脱皮直後の様子も見守らせていただきましたsweat02
(夫もたまに世話していると申しておりますが…)

私が餌を与えようとしたらすぐに近寄ってきて食べてくれるので夫に
「すっかり懐かれてるやん?」と言われ、
水替えの手際よさも褒められました…喜ぶべきでしょうか???

ただ、たった1匹になってからとても淋しそうに見えるので、正直自然にかえしてやりたい気持ちが日に日に大きくなっているのですが、


「アメリカザリガニは外来種やからむやみやたらに放したらあかんねんで?」

…と
夫に言われるのでどうしたものかdown
やはり責任持って最期まで飼育するしかないかな…


早いもので、もうすぐ9月も終わり。

Photo

| | コメント (0)

わっちゃん達のその後

7月頭から成長がピタリと止まってしまった我が家の綿花わっちゃん達
相変わらず大きくなりませんweep

よ~く見ると、ツボミらしきものがついたようにも思えるのですが…はたして本当にツボミなのでしょうか?
Photo
本当、どうしちゃったのかな(-_-;)
夫は
「綿花にとって大宇陀の気温はあわんのとちゃうか?」と言っています。
最高気温は問題なくても、最低気温が上がりきらず、綿花にとって
夏が来たsign03スイッチがはいらないまま秋になったのではないか?…とsweat02
カブトムシかクワガタだったか忘れてしまいましたが、大宇陀で飼育しようとしても種類によっては最低気温の関係で羽化しなかったりするらしいですし…もしかしたら本当に気温が関係しているのかも???
まぁ、まだ枯れたわけではないので引き続き
わっちゃん・ちゃっちゃん・べいちゃの成長を見守りたいと思いますhappy01sweat01
(余談ですが我が家にはオオクワガタやカブトの成虫・幼虫など、たくさんのカブトムシ・クワガタムシが飼育されています。先月より数が増えましたsweat02夫の趣味です。男のロマンらしいです。。。)


台風12号の爪あとがまだ残っている地域も沢山あるというのに、またしても大型台風(15号)が向かってきています。
今の所、我が家周辺は静かに小雨が降っているだけですが既に大雨警報は発表されているので今後が心配です。
さらに被害が拡大しないことを祈るばかり。
Photo_3

| | コメント (0)

無垢材ならではの仕上がり

木工品 杏吉の一番人気商品は今年も吉野檜まな板に決まりそうな勢いですshine
全国各地のご家庭や会社などの職場で杏吉のまな板が使われているんだと思うと、とても嬉しくなりますheart02
まな板の場合は、ラベル貼り・梱包などを私は担当させて頂いておりますが、コースター・きゅうす、ポット置き・なべしき など、まな板以上に加工された商品は仕上げ磨きも担当しております。
Photo
ホームページができたばかりの頃は何度かブログにも書かせて頂いたのですが、無垢材は切る方向によると木が毛羽立ってしまいます。
その毛羽立ちを少しでも減らし、
綺麗に仕上げてからお客様のもとへお届けしたいと、気持ちを込めて日々頑張って磨いているのですが……どうしても限界があるのですweep
もっと綺麗にならないかなぁ…と、つい思ってしまうのですが、そこが無垢材らしさでもあるので、その部分も含めて木のぬくもりと感じていただけると幸いですhappy01
Photo

| | コメント (0)

今更ですが…

今更ですが以前書いた【生きている】 でご紹介したニンジンの写真を撮ってみましたhappy01

↓こちらは真っ二つにする前のニンジン。
Photo
↓こちらは真っ二つに切ってすぐのニンジン。
Photo_2

本当、切った瞬間に反るんですよeyesweat01
こういう風に反る力をもったまま成長しているのでしょう…ニンジンも木も。


やっと過ぎ去った台風12号。
被害があまりに大きかったのでニュースを見るたび言葉を失っています。
奈良県も、十津川村や天川村など、大変な被害がありました。
ここ大宇陀は数箇所、土砂崩れがありましたが大事には至っておりません。
しかし、同じ市内でも室生の方は被害が大きかったようです。

奈良県南部は杉・檜の産地がありますので原木市場にもすぐ影響が出ているようです。


台風一過で今週は晴天続きと言っていたのに明日は雨になるとか…
これ以上、被害が大きくならないことを願うばかりです。

| | コメント (0)

なぜ???

強い勢力を保ったまま自転車並みの遅さでゆっくり北上しているといわれる台風12号typhoon 
ここ大宇陀では本日9月2日の朝6時頃に大雨警報が発表され、午後3時頃からは次第に雨風が強くなって
台風が近付いてきていると感じたので、愛犬マノンを非難させたり、沢山の植木鉢を玄関等に非難させたりしました。
もちろん、わっちゃん・ちゃっちゃん・べいちゃん達も安全な場所に避難させたのですが…
6月のブログに載せて以来、一度もその成長を私が書いていないことに皆様はお気付きでしたか???

さては枯らせてしまったな~?(-∀-)

いいえ、違います。
わっちゃん達はみんな元気にしています
bud
そう、元気は元気なのですが……6月頃から全くと言っていいほど成長してくれないんですweep

Photo

綿の種を分けてくださった糸賀ふとん店さんブログを拝見すると、先月下旬に花が咲き始め、現在はコットンボールができ、早いものは綿花が顔を出そうとしているというではありませんかsign03
それなのに我が家の綿たちは、花どころか蕾さえもないように思えますdown
Photo_2 背丈も一番大きいもので17cmweep
鉢植えだから水のあげすぎに注意し、土の栄養にも気を遣ってきたはずなのに…なぜ???

子ども達には「いつになったら花が咲くの?」と度々聞かれるのに、このまま成長が止まって冬を迎えてしまうのでしょうか?crying

おっとsweat01今(午後10時)、台風により工場で何かが倒れましたwobbly
だんだん雨風が激しくなってきていますtyphoon
どの地域も大きな被害がでなければいいのですが……
Photo_4




| | コメント (4)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »