« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

夏の終わりに

我が家 から車で5分ほどの所にあるうだ・アニマルパークで26・27日に開催されていたほんのりあんどんへ、上の2人を連れて行ってきましたshine
Photo 26日は、凄まじい夕立があったので予定通り開催されるか心配していたのですが、夜には雨があがって良かったですnote
学習館内にはこのようなねぶたなどがありました。
Photo_2
Photo_3 そしてパーク内には、市内の園児や小学生達と一般の方々が描いたあんどん3500基shine
とても綺麗でしたhappy01
Photo_4 こんなあんどんもありました。こちらはカエルですが、ブタや牛など様々あって可愛らしかったですheart02
Photo_5 パーク内には他にハート型に見えるあんどんやハロウィンのようなカボチャちょうちんもあったそうなんですが、時間が無かったので見られずdown来年はもっとあちこち見て回れるといいなぁnight

翌27日は我が家から車で10分ほどの所にある茶房あゆみ陶工房 釉アナンダ などのお店が並ぶ松山重伝建地区で25日~27日に開催されていた、毎年恒例となった町並みライトアップイベントへ、またしても上の2人だけ連れて行ってきましたnote(6ヶ月の末っ子は、夫と一緒にお留守番してくれてましたhouse
Photo_6
Photo_7 美しくライトアップされた町並みをゆっくり歩きながら撮影を楽しみたかったのですが……2人の子連れだったのでそうもいかずsweat01
クジやスーパーボールすくいなどをさせるのにてんやわんや
coldsweats01
あと、子守と留守番をしてくれている夫の為に、美味しそうな物を購入したりもしたので、本当にあわただしかったですが、気付けば2時間散策していたのでいいリフレッシュになりましたshine
途中、はやし ろみさんというイラストレーターさんの個展も覗かせてもらったのですが、入ってすぐの所に飾られてあった(イラストが印刷された)葉書に娘達が走り寄り 「コレ欲しい」「私はコレがいい」とウキウキしていたので1枚ずつ購入したら、スタッフの方がミニドーナツをプレゼントして下さったheart02
すると娘達は「すぐ食べたい
happy01と騒ぎ出したので……肝心の原画は一切鑑賞することができなくて残念でしたweep
Photo_8
しかし、陶工房 釉さんの向かい側で、あの本格派インドカレー宇陀 UDDAさんが出店されているのを発見し、美味しいカレーを購入できたので、下がっていたテンションがあがりましたup夫と度々「カレーまた食べに行きたいなぁ~」とは言っているのですが、末っ子がまだ小さいというのもあって断念していたので出店されてて本当に嬉しかったheart02
(※UDDAさん人気急上昇の為、要予約となったそうですので、お店に行かれる方はご注意下さい)

Photo_9 来年は家族5人で楽しめるといいなぁshine

もう少しで8月も終わり。

Photo_10

| | コメント (0)

樹蜂

先週だったでしょうか、玄関先で子ども達にプール遊びをさせておりましたら、1匹の蜂がス~ッと飛んできて、プールから流れ出た水を飲んでいました。
最初、大きさからいってスズメバチかと思い、警戒したのですが…なんだかスズメバチとは形が違うし、攻撃してきそうにも無かったので
「蜂さんも暑いから喉が渇いてるんだね
happy01と、子ども達と言っておりました。

その事を夫に話したら

「あぁ~…キバチやろ?材に卵産みつけるよるからかなん。(困る)」と返ってきました。

キバチ(樹蜂)は、幼虫がスギやヒノキの材を食べて生活しているハチの一種で、主に衰弱木や伐採直後の新鮮な皮付き丸太に、長い産卵管でドリルのように外樹皮・内樹皮を貫き、木質部まで管を通して、材の中に直接卵を産み付けるらしい。

ハチといってもスズメバチのように人を刺すことはないそうなので一安心ですが、商品には被害があるので困りものdespair

材に卵を産みつける際、雌の体内にあるアミロステリウムという共生菌が材内に持ち込まれ、その菌の繁殖によって材の表面にかすり模様の変色を生じて、材の中にも帯状の変色部ができるのだとか…

幹の周囲に何カ所も産卵されると、変色帯がたくさんできて木口に星形のような模様ができることもあるそうです。
星形☆★☆というのがなんだか気になるので、実物を見てみたいような気もしますが……困っている夫には言えませんでした
sweat01

という訳で、こっそり(?)画像を探してみましたpc


キバチによる星形模様被害と被外部の割材

















ん~~~……思ってた星形と随分違いましたσ(-∇-;)sweat01
可愛い星形だったら逆に人気がでているかも知れませんが、そう上手くはいかないようです。

Photo_2
 

| | コメント (0)

お盆休み終了!

13日から本日まで松本製材所及び木工品 杏吉 は休業しておりましたが、明日から営業を再開いたします!

休み中、親戚やお客様は来られましたが、私達は特に出掛ける事無くずっと大宇陀におりました。
とはいえ、15日は例年通り近所で行われる【阿騎野ふるさと夏まつり】に子ども達を連れて行ってきました
happy01
子ども達はビンゴ大会に参加したり風船を買ってもらったり、金魚すくいや水風船つりを楽しんだのですが、何故かザリガニ釣りまで楽しんでいましたeye
Photo どうせ釣れないだろう。。。と思っていたのですが、長女が4匹(アメリカザリガニと、最近では珍しい(?)ニホンザリガニ)釣り上げまして、また我が家に生き物が増えましたcoldsweats01
金魚すくいですくった金魚は毎回、義父母宅にある池に放させてもらっているのですが、色んなお祭りで子ども達がすくったりおまけにもらうので、賑やかな池になっておりますfishfishfishfish~~~

夜はお祭り会場へは行かず義父母宅の玄関前から花火を堪能しましたshine
Photo_2

Photo_3 自宅からゆっくり眺める花火は乙なものですheart02
(夫と末娘は熟睡していて全く見ないまま花火大会は終了してしまいましたがsweat01

それでも、子ども達がもう少し大きくなったらお祭り会場に連れて行って迫力ある花火も見せてあげたいとは思っておりますnote
Photo_4

| | コメント (0)

似顔絵

夏真っ盛りなので、アバターを夏らしくしてみましたhappy01

杏-あん-

最近の私はシュシュを使って髪の毛を1つにまとめています。
真夏でも長い髪をサラリとおろしている女性をよく見掛けますが…
私には真似できませんdown
首周りが暑くて暑くてsweat01
夏風になびく髪に憧れてはいるのですがweepいつかできるようになるといいなぁ。

似顔絵といえばもう1つ
sign01
子どもが居なかった頃はよく夫婦で遊んでいたのですが、最近はめっきり遊ばなくなったWiiの似顔絵に末娘を加えるのと、ここ数年で成長して見た目が変わった長女と次女の似顔絵を作り直すため、夏季休暇を利用して久しぶりにゲーム機を引っ張り出してきましたnote

これらのキャラクターは全て夫が作成したのですが……みんなよく似ていると思いますwink(末娘以外は以前から我が家のWiiに存在するキャラクター)

 

Wii
ちなみに私達家族はピンクの服でそろえてあります。
(最終手直し前に撮影したものなので、長女と次女の大きさが逆になっていますがsweat01

その他のキャラクターは私達の家族・親戚・友人なんですが…
このブログをご覧になっている方々の中には
「もしかしてコレ、わたし
sign02と思われる方もいらっしゃることでしょう(-m-*)ふふふ


明日は
【阿騎野ふるさと夏まつり】が近所で開催されるので楽しみshine
子どもが小さいので例年通り打ち上げ花火は家の前から見る事になりそうですが、のんびり堪能したいと思いますhappy01
Photo

| | コメント (0)

◆お盆休みのお知らせ

8月13日(土)~8月17日(水)
 松本製材所及び木工品 杏吉  は休業いたします。
その間に
メール・FAX等でいただきましたご注文・お問い合わせにつきましては、18日()より順次対応せていただきます。 

 

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。



しかし毎日暑いですね~
sweat01
先日、わけあってまた少し私の故郷 愛媛県は大三島に帰省していたのですが…ここ大宇陀より暑いように感じましたsun coldsweats02
熱中症などに十分気をつけて、いいお盆休みを迎えたいものですshine

何かと忙しくしていたので遅くなりましたが、また近々更新します!
Photo


| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »