« ◆臨時休業のお知らせ | トップページ | 製材に欠かせない帯ノコ »

1年3ヶ月ぶりの帰省

夏休み目前ではありますが事情があり、3連休中、私の故郷 愛媛県は大三島へ家族で帰省しておりましたcardash
ちょうど
【村上水軍 鶴姫まつり】が開催されていたので、少し遊びに行ってきましたnote
Photo
【鶴姫】の存在は子どもの頃から知っているのですが…お祭り自体は私が高校生くらいの時に始まってまだ新しいので(sign02)よく知らないのですが、今年は愛媛県西条市から立派なだんじりが九基も来ていたのでいつもより活気に満ちているようでしたsign03
Photo_2

Photo_3

鶴姫だんじりが行列をなして大山祇神社(おおやまづみ)から宮浦港へ行ったあと、家族でゆっくり参拝しに神社へshine
Photo_4
昨年4月に帰省した時にはまだ無かった二対の随身像をやっと目にする事ができましたhappy01
Photo_5
Photo_6 結構迫力があったので、ドキドキしながら撮影させて頂きました。
総門をくぐった後はお清めをしていよいよ参拝……と思ったのですが、今回も
夫の材木チェックに少々時間をとられましたσ(-∇-*)
Photo_7

この日(7/17)は超大型台風6号が来る前というのもあり、とても暑かったのですが、やっぱり大山祇神社は心地のいい風が通って過ごしやすかったです。
Photo_8

Photo_9 今回は末娘が5ヶ月で小さかったため、あまりゆっくり出来ませんでしたが。。。


この後、宮浦港で行われていた鶴姫まつり会場へ
cardash
上の2人はミニSLに乗ったり、宝石すくいをしてとても楽しそうにしておりましたheart02
Photo_10 海のすぐ横をSLが走ってるっていい眺めhappy01
普段は全く海を見る事ができない奈良で暮らしている娘たちは、綺麗な海景色とSLに大喜びnotes
このSL、趣味で手作りされた物らしいのですが、かなり本格的でしたhappy01
途中、日よけネットで作られたトンネルもあったし…
何度でも無料で乗せてもらえるので、このブースは常に子ども達で賑わっていました
note
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。(*´v`*)゜.+:。(*´v`*)゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

例年でしたら夜はこの港で花火大会が行われるのですが、今年は残念ながら震災の影響もあって中止されていました。


18日【海の日】は、所用で広島市内へ行っていたのですが、台風が近付いているという事でバタバタと奈良へ戻りました。

次回はいつになるかわかりませんが、今度はゆっくり家族みんなで私の故郷を堪能できたらいいなぁ
heart01
Photo_11

|

« ◆臨時休業のお知らせ | トップページ | 製材に欠かせない帯ノコ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おもしろい!!
愛媛県のだんじりってこんなのんなんですねえ。
だんじりっていうからには、車輪がついているのかしら?
「おみこし」じゃあないもんね。
今年は、13日か14日位に櫻井、大宇陀方面にお墓参りに行こうと計画しています。
日曜はお休みでお留守かな?

投稿: まるちゃん | 2011年8月 1日 (月) 02:29

◆まるちゃん様
地元 大三島のお祭りは獅子舞と御輿が主流なので、だんじり のことはあまりよく知らないのですが、愛媛のだんじりはだいたいどこもこんな感じだと思いますhappy01
移動には車輪がついている台に乗せていますが、お御輿のように担ぐ【かきくらべ】というものもされるそうです!
大勢の男性が担ぐとはいえ、かなり重いだろうなぁsweat01と思います(>。<;)

コメントに気付くのが遅くなってしまいましたが、ギリギリ間に合ってよかったですheart02
14日は家にいると思いますので、是非ご連絡下さい♪

投稿: 杏 | 2011年8月12日 (金) 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ◆臨時休業のお知らせ | トップページ | 製材に欠かせない帯ノコ »