« 嵐が去ったあと | トップページ | ◆臨時休業のお知らせ »

丸太がない!

昨日、やっと梅雨が明けましたsun
「やっと」と言っても例年より短い梅雨だったそうですが…
Photo
ここしばらく猛暑が続くようなので、「水分と塩分補給をしっかりして、熱中症に気を付けてね」と夫に言いましたら、「梅雨が終わって良かった!木がカビだらけで、かなんかってんsweat01と教えてくれたので「どれどれ?」と思い、カメラ片手に製材所の丸太置き場に行ってみましたら

     丸 太 が 一 本 も な いsign03
Photo_2 カビが発生しやすい時期だったため仕入れをセーブしていたようです。
これからの季節は逆に乾きすぎに注意が必要
flair

さて、梅雨明けしたからわっちゃん達を間引かなくてはbudbudbud (>。<;)
Photo_3
Photo_4

|

« 嵐が去ったあと | トップページ | ◆臨時休業のお知らせ »

木工・製材」カテゴリの記事

コメント

植物を間引きをするのって心が痛みます(ToT)

農家の人でも「種は自分で蒔いても間引きは他人にしてもらえ」って言われるくらいですから。

心を鬼にして頑張りましょう!

今朝畑に行ったら「わっちゃん」に芽が出ていました(^^)v
ブログにもアップしているので見て下さい。
http://blog.livedoor.jp/pooh7-wata/

投稿: あきっぺ | 2011年7月11日 (月) 16:21

◆あきっぺ様
ブログ拝見しました!有難うございます♪
あきっぺさん宅の綿たちは我が家のわっちゃん達と比べて随分成長が早いように感じますeye
鉢植えだからでしょうか…まだそんなに大きくなっていませんsweat01
躊躇っていないで間引きしなければいけませんね(>。<)sweat01頑張ります!!

投稿: 杏 | 2011年7月11日 (月) 22:48

やはり地植えにはかなわないかな?でも鉢植えでも出来るので気合いを入れましょうFight

綿の苗は地中では根がストリゴラクトンという物質を分泌することで土壌中に“共生菌”を育てています。

これが梅雨明けし気温が高くなると増殖し一気に成長します!

もうじき可愛い蕾が出来るので楽しみにしていて下さいね(^o^)

投稿: あきっぺ | 2011年7月12日 (火) 18:05

◆あきっぺ様
なるほどshine勉強になります!!
【菌の黒汁】のお世話になりつつ、蕾が顔を出すのを楽しみにしたいと思いますhappy01

投稿: 杏 | 2011年7月12日 (火) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嵐が去ったあと | トップページ | ◆臨時休業のお知らせ »