« 木がすぐ傷む季節 | トップページ | ぐんぐん成長中。 »

芽が出ました!

5月21日(土)に植えた綿の種から、ついに芽が出ましたbud
最初に顔を出してくれたのは和綿のわっちゃん1号
Photo 種を撒いてから8日目のことでした。
「芽、まだ出ないかな~?」と思いながら鉢を覗いたら発芽していたので凄く嬉しくなって、すぐに子ども達に「わっちゃんの芽が出たよ~
note」と教えてあげたら、バタバタと走ってきて興味深そうに見ていましたeyeshine
他の鉢からはまだ芽が出ていなかったのですが、9日目に和綿2号が発芽bud
10日目に茶綿のちゃっちゃん1・2号からも目が出はじめ、10日目の今日、残っていた米綿のべいちゃん1・2号も頭をちょっと見せてくれましたhappy01
Photo_2 頑張れ~!!
1つの鉢に3つ種を植えているから、早く全部発芽するといいなぁ
bud
でも、その後待っているのは間引き
ちゃんと説明しながら間引かないと子ども達が悲しみそうweep
山林のヒノキや杉も間引きをする事が大事ですし、しっかり教えてあげなくてはsign01
Photo_3

|

« 木がすぐ傷む季節 | トップページ | ぐんぐん成長中。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

芽がやっと出ましたねbudそれぞれの種に可愛い名前を付けて種達もさぞかし喜んでいることでしょうlovely
間引きは僕も辛かったです・・・。
ある農家の方が「野菜を育てても間引きは他人にさせろ」と言われていました。皆気持ちは同じなんだなぁと思いました。

子供さん達には、家業である材木業で共通する部分があるので、植物ではあっても命の大切さを上手に説明してあげたらきっと理解してくれますよ(^o^)

>1つの鉢に3つ種を植えているから・・・

梅雨明けしたらグングン大きくなるので一つの鉢に1本の木で育てないと枝がぶつかり合って大きくならないので注意して下さいね。

投稿: あきっぺ | 2011年6月 2日 (木) 22:20

◆あきっぺ様
今日見たら、全ての芽が顔を出していましたbud
子ども達は大喜びで「お母さ~ん!!いっぱい芽がでてるよ~~~happy01」と言っていました!
やはり、間引きは辛いですが、時期をみて子ども達と一緒にしたいと思います(>。<)

投稿: 杏 | 2011年6月 2日 (木) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木がすぐ傷む季節 | トップページ | ぐんぐん成長中。 »