« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

”生きている”

日曜日の夕方。
お味噌汁に入れるニンジンを切っていたら夫がこんな事を言ってきました。

夫:「前々から思てたんやけど、ニンジンを縦に半分切ったらすぐ外側へ反るよな。も同じ反り方するから面白いよなぁ~…どっちも”生きてる”んやな~って思う。」

私:「え?そうなの?eye……あぁ、確かに言われてみたらニンジンって反ってくるね。(写真なくてすみませんdespairsweat01

今まで数え切れない程のニンジンを料理してきた私ですが、半分に切ったニンジンが反っていく様子を観察したことは一度もなかったので、なんだか不思議な気持ちになりました。

夫:「ニンジンと、反り方が同じという事は何か作りが共通してるんやろな。」

私:「うん……そうなんだろうね
eye

子どもが3人いる今、のんびり料理する機会が全くないので、ニンジンなどの野菜はいかに早く切り刻むかが重要になっていたのですが、もう少し心に余裕を持たせて色んな物を観察していくことも大切だなぁshineと感じました。
Photo

| | コメント (0)

カビ?! でも大丈夫♪

梅雨らしい天気が続いておりますrain
本日の明け方は凄まじい豪雨でした。
最近、日中も激しい雨がよく降るので鉢植えしている綿の芽があやうく駄目になるところでした
wobbly
梅雨が明けるまでは軒先で管理したいと思いますbudbudbud

今日、「毎日ジメジメむしむししていて嫌だなぁ~」…と思いつつ、製材の作業場横を歩いておりましたらsign03

Photo なななんと!!大切な材にカビが発生しているではありませんかΣ(@д@;)

これは大変だと思い、傍で作業していた夫にこう尋ねました。

「雨続きやからカビが生えてしまったね
weep これらはもう市場に出せないの?」

すると夫は

「いや?全く問題ないで?」と
eye

どうやら、しっかり乾燥してあるので中は大丈夫とのこと。

私はてっきり金太郎飴のように、中も全部カビだらけになっていると思っていたので
ホッとしましたconfident
Photo_2 しかし、乾燥前にカビが発生したらアウトとのこと。
この季節は仕入れの管理が大変そうです
flair
Photo_3

| | コメント (0)

ぐんぐん成長中。

毎日、外へ出るたび必ず綿の芽をチェックしている私。
今日は、私よりも先に子どもがチェックするべく駆け出していきました
run
「何か変化はあるかな~?」と思いつつ、外へ出る準備をしていましたら


「おか~さ~~~ん
sign01伸びてる~~~~~sign03

と大きな声で報告してくれましたhappy01
「どれどれ?」と見に行くと…
Photo 急にグンと伸びていました
up
昨日までは先週とあまり変わらなかったのにshine
目に見えて成長していくものを子ども達と一緒に日々観察しながら大事に育てることはいいなぁconfident とつくづく感じます。
Photo_2
これからもグングン大きくなぁれ
bud
頑張れ!わっちゃん・ちゃっちゃん・べいちゃんheart02
Photo_3

| | コメント (0)

芽が出ました!

5月21日(土)に植えた綿の種から、ついに芽が出ましたbud
最初に顔を出してくれたのは和綿のわっちゃん1号
Photo 種を撒いてから8日目のことでした。
「芽、まだ出ないかな~?」と思いながら鉢を覗いたら発芽していたので凄く嬉しくなって、すぐに子ども達に「わっちゃんの芽が出たよ~
note」と教えてあげたら、バタバタと走ってきて興味深そうに見ていましたeyeshine
他の鉢からはまだ芽が出ていなかったのですが、9日目に和綿2号が発芽bud
10日目に茶綿のちゃっちゃん1・2号からも目が出はじめ、10日目の今日、残っていた米綿のべいちゃん1・2号も頭をちょっと見せてくれましたhappy01
Photo_2 頑張れ~!!
1つの鉢に3つ種を植えているから、早く全部発芽するといいなぁ
bud
でも、その後待っているのは間引き
ちゃんと説明しながら間引かないと子ども達が悲しみそうweep
山林のヒノキや杉も間引きをする事が大事ですし、しっかり教えてあげなくてはsign01
Photo_3

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »