« 木がよく乾く季節 | トップページ | 木がすぐ傷む季節 »

綿の種、植えてみました!

以前フワフワとした可愛い綿花を分けてくださった糸賀ふとん店さまが先週、和綿・茶綿・米綿の3種類の種を、と~っても詳しく書かれた栽培方法と一緒に送ってきて下さいましたhappy01
Photo
Photo_2 我が家の庭はコンクリートなので、義父母宅の畑か庭に植えさせてもらおうと勝手に思っていたのですが、既に野菜や花が沢山植えられており空いている場所がない事が判明coldsweats02どうしようsweat01
…と思いつつ栽培方法が書かれた用紙を眺めていたら、鉢やプランターでも栽培することが可能とわかり一安心bud

というわけで、10号の植木鉢や土などを購入し、種まきの準備にとりかかりました。
最初、夫の仕事が休みの日曜日に植えようと思っていたのですが、天気予報によると生憎の雨になるとの事だったので、1日早めて
5月21日(土)に植えてみましたshine
Photo_3 左から わっちゃん1号2号(和綿)
      ちゃっちゃん1号2号(茶綿)
     
べいちゃん1号2号(米綿)ですwink
(米綿は【べいちゃん】か【まいちゃん】で迷ったのですが、子ども達から【べいちゃん】が人気だったので【べいちゃん】にしましたcatface 安直な名前ですハイ。)

置いた場所は玄関横。
Photo_4
一週間ほどで発芽するようなので楽しみ楽しみ
bud
すでに子ども達は「芽、いつになったら出る?」「まだ出てないね~」「明日は芽出るかな~?」などと、『となりのトトロ』のサツキちゃん・メイちゃんのようなセリフを言っているので発芽したら喜ぶだろうな~happy01

ちなみに種を撒いた日は、末娘が誕生してちょうど100日目だったのでいい記念になりましたheart02
Photo_5

|

« 木がよく乾く季節 | トップページ | 木がすぐ傷む季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早速種まきして頂き有り難うございました(^o^)
そろそろ双葉が顔を出してきたかな?

大好評の「菌の黒汁」使うと成長が良くなりますよ(^^)v

投稿: あきっぺ | 2011年6月 1日 (水) 03:00

◆あきっぺ様
コメント有難うございますhappy01
全部双葉が出てきました!
これから成長日記書きますbud
ちなみに「菌の黒汁」は既に使っていますshine

投稿: 杏 | 2011年6月 1日 (水) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木がよく乾く季節 | トップページ | 木がすぐ傷む季節 »