« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

まるで絵の具で描いたような…

20111_2 朝、愛犬マノンの散歩から帰って来たとき、ふと工場内に積み上げられた材たちを見たら、ある材に目が留まりましたeye

(←この写真は今月初めに撮ったもの。今日はこんなに雪は積もっていませんのであしからず。)












Photo まるで絵の具で描いたようなくっきりはっきりした年輪sign03
こんな木、見たことない!…と思い、すぐ写真に撮って夫に見せました。
Photo_2

なんでこんなにくっきりした色がついてるの???
変わってるよね
happy01まるで落書きしたみたいartPhoto_3
心底「不思議で面白い」と思ったのに夫は

「……こんなんようけ(いっぱい)あるやん。」

とそっけない返事downdowndown
どうやら私が見落としているだけで、普段からあちこちでこのような材は沢山見られるらしいeye
夫曰く、吉野材には多く見られるとの事。


「じゃあ、どうしてこんな模様になるの?何が影響しているの?」

と聞いてみたのですが


「……さぁ?なんらかの理由でなるんやろな~…風の影響とか?」


と軽くかわされてしまいました
sweat01

理由が気になる。。。
けど、どう調べたらいいのか分からないので、気にしない事にしました
happy01sweat01
勉強家でなくてすみませんwobbly
Photo_4

| | コメント (0)

冬の原木市場

毎年の事ですが、年明け後の原木市場はしばらく木が少ないようです。
吉野檜が植えられている多くの山林は、冬になると沢山の雪が降り積もるのでなかなか山から木を市場へ出荷するのが困難というのが理由だそう。

その為、わが社も年末の内に出来る限り丸太を買い付けるのですが、1月中全く市場へ行かないわけもいかず…

しかし、寒さ厳しい中、気合を入れて原木市場へ行った所で、丸太の数が少なすぎたり、価格が高騰していたり……ということばかりのようで、市場から帰宅した夫は色んな意味で疲労困憊しております
sad

あまり雪の被害がなかったと聞く、三重県や愛知県の原木市場へ足を運ぶこともあるのですが、産地によって微妙に木の特徴が違うためやはりわが社には奈良県産の木がいいようですbud

早く山の雪が解けて県内の原木市場にたくさん丸太が並ぶようになるといいなぁshine
Photo

| | コメント (0)

マカロンを求めて

先月、娘達は義父母からクリスマスのプレゼントにとリカちゃん人形用のお菓子の家をいただきました。
そのお菓子の家の付属品としてマカロンがあるのです。

Photo_5

娘達は度々「マカロンって美味しいの?どんな味がするの?
happy01

と聞いてくるのですが…実は私も夫も食べた事がないのでどんな味なのか説明ができませんでしたsweat01

毎日おもちゃのマカロンで遊びながら「マカロン食べてみたいな~」と言う娘達の姿を見ていると、だんだん私もどんなのか食べたくなってきまして……今朝、近所にある美味しい焼き菓子・ケーキ&パン屋の アナンダさん へ行ってきましたheart02
Photo_4
こちらのお店は木工品 杏吉の商品も販売されている茶房あゆみさんがある通りにあるのですが、日頃からパンや焼き菓子を購入しによく行っていますcar
Photo_2
Photo_3 今日は、お目当てのマカロンの他に、バタールやリュスティック、焼き菓子を買いましたshine
Photo_7アナンダさんのバタールやバゲットはとても美味しくて人気の為、ちょっと買いに行くのが遅いと手に入らないのですが、今日は購入できてラッキーでしたnote
お昼に美味しくパンをいただいて、3時のオヤツに家族みんなでマカロンを初体験sign01
Photo_8 う~んlovelyおいしい~~~~~heart02
もっとメレンゲっぽい食感なのかと思いきや、ほどよい弾力と甘さで美味しかったですheart02
娘達も念願だった本物のマカロンを食べる事ができて嬉しかったようで、今日はいい休日となりましたsun
Photo_9

| | コメント (0)

積み木?

現在、木工品 杏吉 では、風呂椅子や踏み台など大物木工品のオーダーをストップさせて頂いているのですが、まな板やちょっとした小物のオーダーは受け付けております。
オーダー品のご注文もやはりまな板が多いのですが、たまにこのようなご依頼も…

Photo 手前にある積み木のような物は、机や棚の足の下にはかせるそうです。
後ろにある4枚の板は…まな板かな???と夫は申しておりましたが、まな板にしては細長いので、私は「棚として使用されるのでは?」と勝手に推測しております
happy01
Photo_2

| | コメント (0)

稀少材

用事があって外へ出たら、夫が
「今、工場に稀少材があるんやけど、見る?」と言ってきたので、二つ返事で見に行きましたhappy01
Photo
夫:「ほら、これ。凄いやろ?」


…うん?大きめの平角だけど、何が凄いのかな???
端に貼り付けられた広告が気になって仕方ない
sweat01

私:「なんで広告貼ってるの?eye
夫:「え?あぁ、これは割れ止め防止。そんなことよりちゃんと見てみろsweat02
Photo_2 おぉshine6m 4寸×8寸の平角
           しかも四方無地
shine

立派です!!
夫曰く、4mまでならそんなに珍しく無いそうなのですが、6mとなると一気に希少価値があがるそうです
upup

自分が原木市場で買い付けてきた丸太からこんなにいい材がとれたのはやっぱり嬉しいようで、夫はウキウキしておりましたnote
Photo_3

| | コメント (0)

成人の日は どんど焼き

毎年我が家周辺の地域では、成人の日にどんど焼きが行われます。

というわけで、だいたいの祝日は営業している松本製材ですが、成人の日は毎年休業しております。

Photo
しめ縄や松竹梅などのお正月飾りを持って、いざ どんど焼き が行われている広場へ。
Photo_2 今年は晴れたと思ったら小雪が舞う…といったような天気でしたが、例年に比べると寒さはマシだったように思います。
ご近所の方々が用意して下さった豚汁を家族で戴きながら、しばらく燃えゆく どんど を眺めておりました
happy01

夫は今年も消防団員として輸送車と共に待機しておりました。
Photo_3 時々、竹が
ポン!!大きな音を立てて割れていましたが、誰も怪我することなく今年も どんど は無事終了shine
長かったお正月気分も今日でおしまいです。

Photo_5

| | コメント (0)

2010年の人気商品

木工品 杏吉 昨年の一番人気商品は吉野ひのき まな板でしたhappy01
サイズは大・中・小とありますが、中でも大サイズが一番人気があったようです
お好みのサイズが選べるオーダー品も一昨年より沢山ご注文頂きました。
Photo_2

多くの方に杏吉のまな板や木工品を使って頂けてとても嬉しいです
shine
リピーター様も増えてきたので更に幸せを感じております!
この1年も、心を込めて木工品や柱材などを手がけていきたい気持ちでいっぱいです
heart02

ご購入いただいた品々を少しでも長く愛用していただけるように、当社のホームページには木工品のお手入れ方法も掲載しておりますが、この度まな板のお手入れ方法 を少し更新しましたので、是非一度、目を通していただけると幸いです。
Photo

| | コメント (0)

どうぞよろしく 2011年

              

       fujiあけましておめでとうございますfuji
Photo
     shine本年もどうぞ宜しくお願い致しますshine

松本製材所 及び 木工品 杏吉は1月6日まで休業となります。

元日に かまくら や 雪だるま を家族で作って楽しく過ごしました
snow
Photo_2
Photo_3↑コチラは作成途中の写真ですが、完成後のかまくらはなかなか立派なものだったので我が子や遊びに来ていた親戚の子たちにも喜んでもらえて良かったですhappy01
本物の かまくら を初めて見た私も大満足でしたsign01

我が家には雪かきアイテムとしてこのような物があるのですが、もちろん使っている材は吉野ヒノキですhappy01
Photo_4
こういうアイテムがすぐ作れる環境っていいものですnote

半年以上放置されていた夫のブログ【杏吉の基地】も久しぶりに更新されましたので宜しければご覧下さいませm(_ _)m

| | コメント (4)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »