« 本格派インドカレー宇陀 UDDAさんにて | トップページ | 香る しめ縄作り »

木材乾燥機に初進入!

わが社の製品は自然乾燥させている物もありますが、主に人工乾燥を施しております。
毎日沢山の丸太を製材しているので、2台ある木材乾燥機はフル稼働している事が多いです。
たまに稼動していない日もありますが、いつもきちんと扉が閉められているので空っぽ状態の乾燥機内を私が見る事はまずありません。

しかし今日、ついに見たのです
eye
空っぽ状態の乾燥機をsign03
Photo
おぉ…木材乾燥機が空っぽだshine
こんな光景を目の当たりにしたら、進入してみたくなりませんか?
私は「入ってみたい!」という衝動に駆られました!
でも、乾燥機内で稀におこる恐ろしい事故を夫から何度か聞かされていたので、勝手に入るのは危険かな???と思い、了解を得てからいざ進入
sign01
Photo_2 なんだかドキドキする…
足元に気をつけながらゆっくり中に入ってみたのですが、乾燥を終えてから時間がかなり経っていたので中は全く暑くない状態でした。
上にはプロペラらしきものが沢山ついていました。
中の様子も撮影したのですが、何故か夫からブログへ載せる事をしぶられたので残念ながら写真は無しです
down
どこから熱風(?)が出て乾燥するのかなぁ?と思いましたが、さすがにそれを体験するのは怖すぎるので、次はボイラー室を探検することにしました。

こちらが乾燥機と深い繋がりがあるボイラー室。
Photo_6

Photo_7

ここも実は今日初めて足を踏み入れた場所eyeshine
誤ってボタンを押したりしてはいけないのですぐに退出しましたが、製材所の嫁になって6年が過ぎたところで初めての乾燥機・ボイラー室見学はなかなか面白かったですhappy01
Photo_8

|

« 本格派インドカレー宇陀 UDDAさんにて | トップページ | 香る しめ縄作り »

木工・製材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本格派インドカレー宇陀 UDDAさんにて | トップページ | 香る しめ縄作り »