« 木材乾燥機に初進入! | トップページ | ふわふわ綿花、飾りました! »

香る しめ縄作り

今日は我が家から車で4分くらいの所にあるうだ・アニマルパークで行われたイベント【お正月 香るしめ縄作り】 に参加してきましたshine
アニマルパークには普段から子連れでよく訪れているのですが、イベントに参加したのは初めてです。
Photo 今日の大宇陀はとてもいいお天気で気持ちよかったhappy01
しめ縄作りはアニマルパーク内にある動物学習館で行われました。

Photo_2 【レモングラスを使って、しめ縄を作る】ということで、同じ宇陀市内に住む友人と2人での参加。(費用 500円)

実は【レモングラス】というものを知らなかった私。
てっきり藁にレモン汁を垂らしていい香りをつけるんだと思っていたのですが…【レモングラス】はイネ科のハーブでした
eyesweat01

まず、束になったレモングラスを両手で揉み解すのですが、モミモミするとものすご~くいい香りがしましたheart02香りはまさにレモンheart02
(イネ科のアレルギーがある方には辛いようですが)とっても爽やかで癒される香りが教室中に漂って気分は最高shine

次に、揉み解した2つの束を3人がかりでネジって、力強く編んでいきます。
これが思った以上に力のいる作業で、
私の二の腕と手・指先はすぐにガクガクにshocksweat01
でも頑張って編み続けました!
Photo_3 次はいよいよ形作りと飾りつけです。
午前中の参加者は私達を含め12・3名だったのですが、各々好きな形のしめ縄を作り、
用意された古代米と赤米の稲穂や、赤いみずひきで飾りつけをました。

どんな風にしようかなぁ…と考えながら作っていると夢中になって、すごく楽しかったです
note
完成した私のしめ縄はコチラ↓
(奥にあるのは先生お手製の見本)

Photo_4 なかなかいい感じにできて満足
shinehappy01shine
ワイヤーがむき出し状態の所に、雑貨屋さんや100円均一のお店などで売っているお正月飾りなどを足すとさらに華やかなしめ縄になるそうです。
所要時間は約2時間の予定でしたが、わずか1時間で終了しました!
せっかくいい香りがするので、外ではなく、玄関の中に飾ろうと思っています。

今は玄関にクリスマス飾りをしているので、年末になるのが楽しみfuji

クリスマス飾りと言えば、ドライフラワーにするべく我が家の通路に吊るしているモコモコ綿花も早く飾りたいのですが、最後の1つがなかなか開かなくて(>。<)sweat01
めでたく開いて飾れたらまたココに載せますねwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
余談になりますが、後日うだ・アニマルパークのHP内にあるスタッフ通信を見に行ったら私の作品が一番上に掲載されていましたhappy01
スタッフさんは「お顔と一緒に作品を撮らせて下さい。」と仰ったのですが恥ずかしかったのでしめ縄だけ撮って頂いたのですが、他の写真にチラホラ私の姿が写っておりました(/ー\*)sweat01お恥ずかしい。。。
でも、作品がHPに載って嬉しいな
note
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
Photo_5

|

« 木材乾燥機に初進入! | トップページ | ふわふわ綿花、飾りました! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

とても素敵なお正月飾りが出来ましたね?
よくこの形の飾り買っていたんです。
たのしいお正月が来そうですね?

投稿: アラ還の女 | 2010年12月 6日 (月) 15:38

◆アラ還の女さま
ありがとうございますhappy01
自分でも気に入っているのでとっても嬉しいですnote
体調に気をつけて、楽しい年末年始を迎えたいものですfuji

投稿: 杏 | 2010年12月 6日 (月) 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木材乾燥機に初進入! | トップページ | ふわふわ綿花、飾りました! »