« ふわふわ綿花、飾りました! | トップページ | 旅立つ木材たち »

お菓子の家&バスボム作り

今月は、年末年始にむけての素敵なイベントがあちこちで開催されているので可能な限り参加している私です。
昨日は同じ市内にお住まいの友人宅でひらかれた【お菓子の家・アロマ バスボム作り&お茶会】に子連れで行ってきました
happy01
お菓子の家を作るだなんて…『ヘンゼルとグレーテル』の話を初めて知った頃からの憧れheart02
まずは用意されたクッキーのパーツをくっつけて土台作り。

Photo 弾力のあるクリームで壁や屋根などをくっつけ家の形を作ります。
Photo_2

先日のしめ縄作り同様「どんなおうちにしようかな~lovely」とウキウキな私。
各自思い思いの家を楽しく作っていきます。
Photo_3 最後に雪にみたてた粉をふりかけたら
完成ですwink
Photo_4 子ども達も大喜びnotesでも、食べるのはクリスマスが終わるまでおあずけ★
25日になったら家族みんなで分解して美味しく頂こうと思います
restaurant
Photo_5 お次はアロマバスボム作り!
重曹・粗塩・クエン酸・精油を使って作ります。
Photo_6
ビニール袋に材料を入れよく混ぜた後、ギュッギュッと握って丸くします。
私が選んだ精油はオレンジの香り
shine
半日以上乾かして固めたら、お風呂に入れるとほのかな香りと共に泡がジュワワ~と広がるバスソルトの完成です!!
さぁ、楽しい手作り教室が終わった後は、参加者全員でのお茶会
cafe
Photo_7 先生お手製のお菓子を、美味しいお茶と一緒にいただきましたhappy01
子ども達は先生と一緒に作った1つのお菓子の家に群がって楽しいおやつタイムnote
とっても楽しいひと時で、リフレッシュできましたshine

お茶会の後、一緒に参加していた友人親子とうだ・アニマルパークへ。
昨日は時々みぞれが降るほど宇陀は寒かったので、動物との触れ合いコーナーには行かず、学習館内でクリスマスの仮装を楽しんだり、クリスマスカードを作成
(いずれも無料)して親子で楽しみましたheart02
Photo_8 平日な上、悪天候だったためか、幸運にも館内は私達親子の貸切状態でしたhappy01
子ども達は気が済むまで色んな仮装をして楽しんでいました。

心身共に楽しい1日を母子で過ごしたわけですが、朝から長時間原木市場で仕入れを頑張っていた夫もこの日はとてもいい仕事が出来たようで、帰宅後家族全員が上機嫌でしたshine
Photo_9

|

« ふわふわ綿花、飾りました! | トップページ | 旅立つ木材たち »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふわふわ綿花、飾りました! | トップページ | 旅立つ木材たち »