« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

本格派インドカレー宇陀 UDDAさんにて

我が家から歩いて5分くらいの場所に本格派インドカレーレストラン 宇陀-UDDA-さんが出来たのはもう2年程前の事だそうですが、私は今年の夏に初めて知人から教えてもらい、その存在を知りました。
「とっても美味しいし、お店の雰囲気もいい」とお聞きしていたので、ずっと行きたいなぁ
shineと思っていたのですが、なかなか実現できず…

しかし、会社がお休みの本日、やっと行ってきました
happy01
Photo 我が家のすぐそばにある奈良県立大宇陀高校 正門前にカレー屋さんがあると知人に聞いていたのですが、普段全くこの道を通らない私はちょっとドギマギしながら小道を上がっていきました。
するとこのような黄色い看板が
eye
そして横にはいい香りのする民家が!!

Photo_2 おぉ~
shineこんな所にカレーレストランがshine
車が3台停められる駐車場もあります。
エントランスの置物を見て「鬼や~eyeとはしゃぐ子ども達に対し、「いや、これはインドの守り神じゃないかな~?」などと勝手な事を言いつつ進んでいくと、見た目はいたって普通の民家の玄関に行き着いたので、再びドキドキheart02
「こんにちは…」と言いながらドアを開けました。

中は民家をそのままお店にした空間。
店主さんと見られるダンディーなおじ様が優しい笑顔で出迎えて下さいました。
普段は見知らぬ男性を怖がることが多い我が子ですが、御主人の笑顔が素敵だったからか笑顔で「こんにちは
happy01」とご挨拶をして店内へ。。。

Photo_3

Photo_4
Photo_5 ん~(>∇<*)shineなんともオリエンタルな雰囲気shine
それに似合ったお香がほどよく香ってリラックスできる店内でした。
沢山の香辛料が飾られてあっただけに(?)、メニューも豊富で夫婦で悩みながら注文しましたnote
Photo_6

こちらはバターチキンカレーセット/チャイ付(1200円)
どれも美味しかったですが、もちもちしたナンが特に美味でした
(*´∇`*)heart04

Photo_7 こちらはシシカバブとタンドリーチキンカレー/チャイ付(1350円)
チキンの柔らかいこと柔らかいことshine(w´ω`w)shine
外食にはうるさい夫も大満足のお味でした!!
子ども達はボイルエッグ・レーズン・ナッツなどが入ったマイルドな
キチン・コルマカレー/チャイ付き(900円)を美味しそうにモリモリ食べておりましたhappy01
(全てのカレーに辛味・酸味・甘味・酷の出る11種類のスパイスから成るビンダルーペーストがついているので、お好みの辛さに調節でき、ナン(250円)とビンダルペースト(500円)はお持ち帰りも可能だそうです。)

食後には(私の大好きな)チャイも美味しく頂けて幸せでしたheart01
シナモンの香りが心地よかったですhappy01
Photo_8
座席は全部で12席ほどのこじんまりとしたお店ですが、お味と雰囲気の良さから人気のようで私達の入店後、次々とお客様が来られてすぐ満席になっていました。
いい天気にはテラスでのお食事もできます。

Terasu

家から楽々歩いて行ける距離にこんな素敵なお店があって嬉しいhappy01
大通りに看板など出ていないとはいえ、近所なのに最近まで存在を知らなくて残念でしたsweat01
夫も気に入ったようなので、これからは頻繁に利用したいですrestaurant
Photo_9

【本格派インドカレーレストラン 宇陀-UDDA-】
奈良県宇陀市大宇陀区迫間56-1 大宇陀高等学校正門前
営業時間:AM11:30~PM5:00
定休日:火曜

| | コメント (2)

イラストのお仕事【瀬戸内の家】

木工品 杏吉 の委託販売所でもあるヤサキハウジング様のロゴマークをこのたび描かせていただきましたpencil

ヤサキハウジング様は、瀬戸内海に囲まれた
愛媛県今治市 大三島町にあるので、家の中から眺める美しい瀬戸内の海としまなみ をイメージして描き上げましたhappy01

Photo
ポンとひらめいて描いたイラストが、今回もすぐにご依頼主様に気に入って 頂けたのでとても嬉しかったですshine

| | コメント (0)

HP更新しました。

勤労感謝の日の今日、製材所はお休みでした。
日々、元気に働けていることに感謝をしつつ、のんびり休日を……と思ってはみるものの、やる事は山積み
eye

貴重な休みを使って夫は松本製材所・木工品 杏吉のHPと 商工会のHP に掲載されているわが社のページの更新などを頑張っておりましたgood

木工部門だけでなく、製材部門の記事が以前より増えておりますので是非チェックして頂けると嬉しいですshine

さて、11月も後半。
既に師走のような忙しさを感じております
sweat01
私事ではありますが、年明けに大仕事が控えているのでくれぐれも体調には気を付けたい所(>。<)
詳しい事はまた年が明けた頃に書かせて頂こうと思っております
happy01
寅年もあと少し…という事で、今回は久しぶりにコチラの挿絵を使ってみました。

2010

| | コメント (0)

ひのき以外の材

わが社は近年、国産ヒノキばかりを専門に扱っているのですが、昔はヒノキ以外の材も原木市場で仕入れて製材、販売していたそうです。

休憩時間中に、作業場を覗いてみたら見慣れたヒノキとは明らかに違う材が目に止まったので、夫に何の木なのか訊ねてみました
happy01

Photo
一番上に見える白い材はお馴染みの

真ん中の薄ピンク色をした3本は南洋桜。堅いので敷居などに適した材とのこと。

一番下の濃い色をした2本は

檜と杉って、山に生えている時はそっくりだけど、皮を剥くとこんなにも表情が違うので面白いclover
「香りも全然違うで。」と夫が教えてくれたので、そっと鼻を近付けてみましたら…


う~ん
shineなんとも優しい香りshine(* ̄ー ̄*)
杉の香りは檜に比べるととっても優しい香りです。

聞くところによりますと、ヒノキの香りには覚醒作用
があり、
杉の香りには鎮静作用があるそうです。


ゆっくりとリラックスしたい時は杉、
張り切って頑張るぞ~!!って時は檜の香りを嗅ぐといいみたいです
good

しかし、普段ひのきばかりを製材している作業場に何故南洋桜が???

どうやら昔、原木市場で購入して大事に倉庫で保管していた材の数々を、最近少しずつ出してきては製品にしているとのこと。
在庫がいっぱい眠っている倉庫に私は滅多に近付かないのですが、どのような状況になっているのか気になったので少~しだけ覗いてみました
note
Photo_2

倉庫内は結構広いのですが、様々な材でいっぱいでした。
夫は勿論、どこに何があるかを把握しているので色々説明してくれたのですが、正直私には何が何やら
sweat01
(写真中央に写っているのは、自然乾燥中の八寸角ヒノキ)

しかし物凄い数の在庫ですeye
色んな事情があるんだろうけど、この材たちに早く活躍の場ができるといいなぁshine
Photo_3

| | コメント (0)

イラストのお仕事【本の精】

わが社のイメージキャラクター きーなちゃん を大変気に入って下さっている方から、某団体の書籍コーナーを飾るポップ用に【本の精】のキャラクターを描いて下さい。とのご依頼を先月お受けしていたのですが、時間をかけ、あれこれ構想を練って、、、先日ついに完成しましたshine

Photo_2

Photo_3
男の子と女の子の妖精です。

髪型は本をイメージして決めました
book
服に付いている羽は、羽ペンと妖精の羽をイメージしたものですhappy01

ご依頼主さまに大変気に入って頂けたので嬉しく思っています!!


For_you


| | コメント (0)

可愛い綿花

本日、父の友人で、ふとん屋さんをされている糸賀ふとん店 さんから可愛くて綺麗な綿花が届きましたhappy01

Photo モッコモコでとっても柔らかな雰囲気shine
目などを描き加えて羊さんにしたいくらいaries
(白い綿は白い花から、茶色い綿はピンクの花から出来上がるそうです。)

ドライフラワーにすると長持ちするとの事なので、早速風通しのいい通路に吊るしてみました。


Photo_2 完成したら杏吉
多用途ボックス一輪挿しに飾っての~んびり眺めたいと思っています(´∇`*)heart04

ちなみに、枝つきの大きな物は飾り付けによってクリスマスツリーとしても使えるようですshinexmasshine
糸賀ふとん店さんのブログで以前ツリーの様子を拝見したのですが、綿花がちょうど雪のように見えて、とっても可愛らしかったですheart02

ツリー用として販売したら人気が出そう!!

Photo_3

| | コメント (0)

新商品発売 間近?!

11月に入ってから晴天続きで過ごしやすい大宇陀です。
ここの所ずっと、製材部門がとても忙しいようで、夫や従業員さん達は毎日工場や市場でバタバタしております。

そんな中、そろそろ木工部門
shine新商品をshine
……と思って案は出しているのですが、なかなか発売に至らず、陰で木工部門を支えている私はついついヤキモキ(>。<)
sweat01

製材と木工の両方で忙しい夫の身体も心配ではあるけれど、ブログにて新商品の予告をしておけば、なんとか年内に発売できるよう頑張ってくれるのでは???と思い、書いちゃいます
up
(ここは【酷いヨメ】と思わず、【やり手のヨメ】くらいに思っていただけると嬉しいですcoldsweats01


新たに発売予定されているのは、木工品 杏吉の一番人気、
吉野檜 まな板 赤身バージョンですsign03

Photo ヒノキには赤身と白身の部分が存在するのですが、赤身には抗菌作用があり、カビも生えにくいのです。

しかし、まな板として使えるサイズの板を、写真中央に写っている赤身部分のみで取るとなると、なかなか大変です。

その為、従来の【赤白まな板】に比べると高級になってしまいますが、その分衛生面に強くなるのでおススメの商品になること間違いなしと感じております
shine

早く商品化された赤身まな板を我が家でも使いたいものです。

多忙な毎日だけど、どうか頑張って下さい社長さま
sign03

Photo_2

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »