« ヒノキの皮 | トップページ | 綺麗な生き節 »

雨水だと思いきや!

夕方、製材所の土場を歩いておりましたら先日ブログに登場したヒノキの皮 が綺麗に山積みされていました。
Photo これだけ集まると立派だなぁ
happy01 と思いながら近付いてみると…
Photo_2                
            雨水が
sweat01

あれ?今日は今にも雨が降りそうな天気だったけど降らなかったなぁ~と思っていたのにeye
私の気付かない間に雨が少し降ったんだ…

そう思いながら雨水を手でそっと触ってみましたら
sign03

            べト~Σ(゚д゚lll)ええsign02

 雨水だと思っていた水滴はヒノキの樹脂でした( ̄ロ ̄lll)

ちょっと触っただけなのに指先はベトベトになってしまいました。。。

夫は、手についたヤニは灯油で洗うらしいのですが、なんとな~く気が引けたので、他にいい方法はないの?と聞いてみたところ、お湯で洗うことをススメられたので洗ったら綺麗にとれましたshine

木のヤニと言えばもっと茶色いと思っていたのですが、新鮮だったのか(?)無色透明で雨水にしか見えなかったのでビックリしましたsweat01
(夫は「なんでコレを水と間違えるか~?」と呆れておりました)

木の皮に付いた水滴をつい触ってしまったのは、あまりに綺麗な水をポロポロと下に落としたくなったからなのですが……
三十路の女性がする事ではなかったかなと反省しておりますsweat01
Photo_3

|

« ヒノキの皮 | トップページ | 綺麗な生き節 »

木工・製材」カテゴリの記事

コメント

へ~、、私も60年生きていますが
桧のヤニって透明なの初めて知りました。
好奇心旺盛な私ですから きっと同じように
触ってみたでしょう、、、
 松脂なら子供の頃から知ってましたけど。
またいろんなこと教えてくださいね。

投稿: アラ還の女 | 2010年10月23日 (土) 16:33

◆アラ還の女さん
コメント有難うございます♪
私も松ヤ二の印象が強いからか透明というのに驚きを隠せませんでしたeye
でも、ヒノキのヤ二も時間が経つと汚れが付着して茶色くなるみたいです。
私も還暦を迎えても【好奇心旺盛】でいたいものです(^~^*)

投稿: 杏 | 2010年10月23日 (土) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヒノキの皮 | トップページ | 綺麗な生き節 »