« 雨水だと思いきや! | トップページ | 鉄婚式 »

綺麗な生き節

わが社の製品は、無節または節が少ないものが多い。
それは、敢えて原木市場で節が少ない木を見極めて購入しているからなのですが、たまに左側に写っている赤くて綺麗な生き節がたくさんある材がとれる事も
eyeshine
Photo
普段、節の少ない材ばかりを見ているからか節有りの材は新鮮に感じるのですが、全国的には無節の材の方が貴重だそうです。

Photo_2 適切な管理をしている森からとれる木は無節のものが多いのです。
ただ、この適切な木の管理というのがとても難しいようです…
山に生えている木の管理は山師と呼ばれる方々がされているそうなのですが、ちょっと夫から枝打ちなどの管理話を聞くだけで「大変そう
sweat01」と感じるほど。


節有り・節無し どちらに惹かれるかは人それぞれでしょうが、私の目には節無しは【美しく】 節有りは【可愛く】写ります
happy01 なんとなくキリンを連想するのでheart04
Photo_3

|

« 雨水だと思いきや! | トップページ | 鉄婚式 »

木工・製材」カテゴリの記事

コメント

節有りの柱がキリンを連想、、、
思わず うんうん! 
 我が家は木材も扱っているので節有が殆どで
節無しは高価なのであまり出ません。新築でもやはり
少ないです。だからなんとなく引け目を感じていた節有材がかわいい!!と、、、
自信を持って進められそうです。有難うございました。

投稿: アラ還の女 | 2010年10月27日 (水) 10:58

◆アラ還の女さま
『節有りの柱からキリンを連想』に共感して下さり有難うございますhappy01
夫には鼻で笑われてしまったので嬉しいです!

節有りも節なしもそれぞれ表情が違っていいものですよねshine

投稿: 杏 | 2010年10月27日 (水) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨水だと思いきや! | トップページ | 鉄婚式 »