« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

大好きな愛媛みかんジュース!

私の実家があるのは愛媛県の大三島。
毎年、みかんや牡蠣・サザエ・ヒジキなど、愛媛・瀬戸内の幸が嬉しい事に故郷から送られてきます
heart01
夏は【みかんジュース】や【みかんゼリー】が届くので毎年楽しみ!
Dsc04172_convert_20100925163032
    愛媛産には愛がある
↑コレは愛媛産のキャッチコピー。結構気に入っています
happy01

愛媛みかんジュースには、ストレートつぶつぶ入りがあるのですが、私はみかんの粒が入った方のジュースが特に好きなので(ストレートに比べるとややお値段はあがるようですが)いつも、つぶみかんジュースを箱で送ってもらっていますnote

それも残りわずかになってきたので、一杯一杯を大切に飲んでいたのですが、どうも夫はこのジュースを飲んでいないようなので

私:「みかんジュース好きじゃないの?」

と聞いてみたら、衝撃の言葉が返ってきたのですsign03

夫:「ストレートのジュースやったらどんどん飲むんやけどなぁ…つぶのジュースはいちいちつぶを噛まなあかんから飲みにくいねん」

Dsc04169_convert_20100925162938
衝撃でした 驚きました 「冗談やろ?」と何度も叫びました

私は、葡萄サイズくらいの粒が入ったジュースなら噛みながら飲みますが、みかんの粒は噛むことなくそのまま一緒にゴクゴク飲むのです。
……いったいどっち派が主流なのでしょうか?


勿論私は、粒も一緒に飲む人の方が多いと思っているのですが、夫は噛みながら飲む人の方が多いと思っています。

実際どうなのか気になる
sign03

来月で結婚して6年が経つのですが、まだお互いの事を知り尽くしていないので面白いです(-∇-)
Photo  

| | コメント (2)

丸太の規格

木工品 杏吉 にはいつも色々なお問い合わせやお見積もりのご依頼があるのですが、嬉しい事に数ヶ月ほど前から柱材など、製材部門へのお問い合わせも増えています。

わが社が製材している柱は3m・4m・6mが基本なのですが、6mを超える長さの柱に関するお問い合わせが時々あるようです。
その場合はわが社では製材できないので、お見積もりをお受けできないとお断りしているようです。

山から切り出して原木市場に積まれる丸太のほとんどは、3mと4mだそうで、6mやそれ以上用の丸太は3・4mの丸太に比べると数が少ないのだそうです。
何故3・4m用の丸太が多いのかというと、家などの構造材として使うのに適した長さだからです。

製材所に嫁いでくるまでは、家に使われている柱の長さの事なんて考えた事もなかったので、丸太に規格があると知った時は「なんで?」と正直思いました。
TVなどで神社やお寺、古くからある家屋が映った際
「立派な通し柱だ」などという言葉を聞くと

「杉や檜は何十メートルにもなるんだから、長い柱が使いたい人は好きな長さの丸太を買って柱にしたらすればいいんじゃないの???」
などと思っていた。

しかし、柱の事がちょっとわかるようになった今考え直してみると、6mを超す長
い丸太から、反りやねじれのない柱をとる難しさ、そしてその長い丸太を製材するための設備を考えてると簡単に出来るものではないと気付きました。

う~ん。
だんだん素人目線で建物を見れなくなってきている気がする。。。

Photo

| | コメント (0)

作業場にて

本日は日曜日なので工場は動いていませんが、ご注文のまな板を夫が作業場で1人作成していたので様子を見に行ってみました。
Dsc04134_convert_20100912123423 このような荒削り状態の材木がみるみる内に綺麗になっていくのを見るのは楽しいです。
Dsc04136_convert_20100912123712
Dsc04139_convert_20100912124129 作業をみているとどうしても気になるのが
カンナ屑

聞くところによると全て焼却処分されているそう。
再利用して何かに使えないものだろうか?
Dsc04137_convert_20100912124013
袋に詰めて【ヒノキの匂い袋】にしてみるとか、枕に詰めてみるとか、緩衝材として使ってみるとか…色々案は浮かぶものの
細かすぎるカンナ屑を袋に入れたら屑が少しずつ出てきて困るのではないか?とか、材質が柔らかすぎるから枕には向かないだろうな…と感じて思いとどまり、結局再利用しないまま焼却処分されている。
しかし…何かに使えないかな~???
またしばらくあれこれ考えたいと思います。

そんな事を考えながら作業場を見学しておりましたら、いたる所にこのような材木を発見
searcheye
Dsc04138_convert_20100912124050
「これらは何になるの?まな板?」
と夫に聞きましたら、まな板やコースター、時計など木工品になる材とのこと。

両面節がなく、長さのある材もあったので大き目のまな板のご注文時に使えそうだなと思いました
happy01
大きいサイズのまな板は相変わらず人気がありますshine
Photo

| | コメント (0)

似ています。

先日、このブログのアバターを作成しましたhappy01

最初自画像感覚で私が作成しようと思ったのですが、自分で作るとどうしても美化してしまうので夫に作ってもらうようお願いしました。


アバターはわずか数分で完成。

私の感想は「う…似てる
happy01sweat01」でした。


試しに子ども達にアバターを見てもらい「これ、だ~れだ?」と聞いてみましたら
「…おかあさん。」
と2人とも即答していましたcoldsweats01

それほど似ているアバターをココに貼り付けたかったのですが、どうも拡張子がうまくいかないので断念down

ブログの左下の方に載っていますので見てやって頂けると幸いです。

杏はあんな顔をしております。。。
(モバイル読者の方には申し訳ございませんが見て頂く事ができません
sweat01

Photo

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »