« 運転免許 | トップページ | 続・ひのき丸太椅子 »

ひのき丸太椅子

天気が悪くない日は、子ども達を連れて外遊びをしています。

我が家の庭はコンクリートでできているため、残念ながら土がないのですが、雨水と共に庭先へ流れてきた土をかき集めて子ども達は楽しそうに遊びます。
どこでも何でも、遊びにつなげて楽しそうにしている子ども達を眺めるのは好きですhappy01

スコップで少ない土を集めている様子を立って見ていた私。


座りたい…。

仕方なく、子ども達と同じようにしゃがみこんでみた。


う~ん…この体勢は辛いsweat01

というわけで、椅子に丁度いいような木の切れ端を作業場からもらって来る事にしました!
Photo_5
↑ここは柱材にするのに余分な部分の丸太などの端材を保管しているところ。
 田舎ゆえ、お風呂のシバが必要なお客様の為に販売しております。


保管場所を覗いてみると椅子になりそうな丸太の切れ端を発見sign03

休憩時間になって作業場から出てきた夫に
「椅子にしたいから小さい丸太を1つもらってもいい?happy01」と尋ねましたら
「いいけど…今忙しいから何もしてやれんで?」と言われた。


仕方ない(>。<)自分でなんとかせねばsweat01

「そんな持ち方してたら明日、肩や腰が痛なるで~?」

という夫の言葉を耳にしながら、思った以上に重い丸太を抱えて作業場から自宅の庭へ移動。

(妻の肩や腰が心配なら庭まで運んでくれたら良かったのに…)


杏吉の木工品仕上げに使う紙やすりを使ってギザギザになっていた切り口にせっせとやすりをかけていたら、気になるのか『忙しいから無理』と言っていた夫が様子を見に来てくれた。

「そのやすり、何番?……120かぁsweat0260くらいでやった方がいいのに。」


だったらその60番とやらを貸してよbearing

まぁ、いいさ。自分用に作ってるだけだから、少々座るところがガサガサしていても。。。

Photoよし。完成shine
ちょっと座る部分が斜めになってるけど…長時間座るわけじゃないしhappy01sweat01

…というわけで早速使ってみました。
Photo_3

高さもあって座ると楽note
もう少ししたら庭でプール遊びを子ども達がするだろうし、今年はこの丸太椅子に座って眺める事にしようhappy02

ちなみにもう腰が痛いdown
明日は肩も痛くなるのだろうか???wobbly
Photo_4

|

« 運転免許 | トップページ | 続・ひのき丸太椅子 »

木工・製材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 運転免許 | トップページ | 続・ひのき丸太椅子 »