« コースターの色調 | トップページ | 【吉野・三茶屋】にて »

日差しの強い日には

今週に入って雨が続いている大宇陀ですが、天気予報によると明日は貴重な晴天となり、夏日になるそうですsun

日差しの強い日には、皮が剥かれたヒノキ丸太にこのような日よけシートをかぶせます。
Photo


Photo_2 初めてこの様子を見た時、

「木が日に焼けるのを防ぐ為にかぶせてるんだなぁhappy01」と思ったのですが、よくよく聞いてみると
日焼け防止ではなく、ヒビ割れ防止のシートでした。coldsweats01

皮を剥かれた丸太は、直射日光に当たるとどんどんヒビ割れてしまうのです。

雨の日は逆にシートを外さなければなりません。
シートをしたままだと、今度はカビが生えてしまうそうです。
木はとってもデリケートshine


つい最近作ってもらったヒノキ丸太の椅子も、晴れの日に庭に数時間放置しただけでバリバリとヒビがshock
座る分には問題ないのですが、なんだか木が可哀想に見えますweep

仕事が終わった後、ヒビが沢山入ってしまった丸太椅子を夫がマジマジと見ておりましたので

「日陰に直さず、ずっと陽の当たるところに放置しててごめんねsweat01」と謝ったら

「いや、別にええんやで?使えるし。ただ、割れるとは思ってたけど、こんなに早く割れるとはなぁ~…」と少々驚いているようでした。

直射日光、恐るべしsign03
Photo_3

|

« コースターの色調 | トップページ | 【吉野・三茶屋】にて »

木工・製材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コースターの色調 | トップページ | 【吉野・三茶屋】にて »